地域の学校としての歩みを更に1歩進め、生きていくために必要な力を子供たちに育んでいきます。

平成25年2月1日(金)

画像1 画像1
*給食室から、こんにちは!今日は2月3日の節分にちなんで節分献立を作りました。●鰯のかば焼きどんぶり(のり付き)・牛乳・五目煮豆・豆腐の吹雪汁・くだもの(伊予かん)です。 2月3日は、節分です。節分は、本来季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日をさしていました。特に立春が1年の初めと考えられることから、次第に「節分」と言えば、春の節分をさすものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたると言われ、新たな春を迎えるために、災いや邪気を祓い、福を招く必要がありました。豆まきの風習は、室町時代に始まり、もとは中国から伝来した「鬼やらい」の儀式で病や災害などを鬼に見立てて、桃の弓・葦の矢で追い払うものでした。これが、豆まきに変わったとして、昔話にも残っています。昔は、一家の主人等が豆まきを行っていましたが、現在では、家族で楽しみながら行なう家庭が多いですね。そのあと、年齢の数だけ豆を食べますが、豆を食べるのは「マメになる」と言ういわれもあるそうです。節分の献立は、皆さんよく食べてほしいですね。魚・豆・豆製品・野菜等がバランスよく摂れますね。

平成25年1月31日(木)

画像1 画像1
*給食室からこんにちは!今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の照り焼き・みぞれ汁・結び昆布の煮物です。●鮭の栄養・・・鮭は捨てるところがない!と言われるほど、あちこちの部分が食べられます。鮭の卵は、すじこやいくらに、氷頭と呼ばれる頭の軟骨には、関節の動きを滑らかにする成分がたくさん含まれます。薄く切って、なますにすると美味しいです。頭やアラはかす汁やあら煮に、中身は大根と一緒に船場汁。鮭の皮は湯びきにして酢の物と活用できます。栄養は、風邪に負けない体を作るビタミンAや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD等が含まれます。●みぞれ汁・・・大根をおろして汁に入れました。美味しい汁ものです。●昆布の煮物・・・海藻は海の野菜と言われるほど、ビタミンが豊富で、皮膚や粘膜を丈夫にします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 委員会
2/7 体育集会
2/8 社会科見学(6年)
放課後子ども教室
2/7 放課後子ども教室開放予定日
2/8 放課後子ども教室開放予定日

授業改善プラン

学校のおたより

学校経営計画

全体計画

教育課程