職場体験ポスターセッション5
12月4日のポスターセッションについて、1年生の担任の先生にインタビューしました。
Q1 2年生のポスターはどうでしたか? どこの班も投げ出すことなく、完成させていてすばらしかった。 全体的にレベルが高く、ハイレヴェルなポスターだった。 Q2 1年生に与える影響について 1年生も、「来年あんな感じのポスターを作らないとなぁ」 と、思わせるようなポスターだった。 2年生を見習って、「やらなくてもいい」と途中で投げ出さず 「やるからには!」と、思ってほしいです。 職場体験ポスターセッション4
ポスターセッションについて
二年生の発表を聞いた一年の学級委員の三人にインタビューをしました。 Q 二年生の発表でよかったことはなんですか? A ・ポスターがとても見やすかったこと。 ・2人でポスターを上手に使って発表をしていたこと ・分かりやすく、ポイントを色を使ってうまくまとめていたことがすごかった。 Q 来年、どういう職場体験にしたいですか?どんな職場に行きたいですか? A ・飲食店などの身近な職場に行きたいと思った ・好きなことや、得意な分野で仕事をしてみたいと思った。 ・聞いた発表が飲食店で、面白そうだなと思ったので、そういう職場に行きたい。 次は1年生の担任の先生のインタビューです。 職場体験ポスターセッション3
ポスターセッションについて。
学年発表の総合部門で金賞をとった、2学年の生徒にインタビューをしました。 Q ポスターで工夫したことはなんですか? A ごちゃごちゃと書かないで、要点をしぼってまとめて、大きめの字ですっきり書き統一感も出したこと。色合いも工夫しました。イラストも加え分かりやすく見やすくしました。 Q 発表で工夫したことはなんですか? A ポスターに書いたことをくわしく言ったり、クイズも入れ、わかりやすく面白みも入れたこと。指し棒を使ったり、話し方も工夫しました。 Q 発表しての感想をお願いします! A みんなちゃんと聞いてくれていて、楽しんでもらえたので良かった。自分たちでも納得のいく発表ができました。 次は発表を聞いた1年生の学級委員のインタビューです。 職場体験ポスターセッション2
ポスターセッションについて
学年発表の総合部門で金賞を取った二年生の生徒にインタビューしました。 Q,ポスターで工夫した事は? A,分りやすく見やすくするのを第一に考え、字を大きく書いたり、“枠”を作り画用紙などはあえて貼らないようにして個性的に作りました。 やはり人を惹きつけるのは単純だけどポスターの第一印象かなと思い、時間はかかりましたが協力し頑張って作りました。 Q,発表で工夫した事は? A,見たり、聞いている人に楽しんでもらえるようにクイズなどで面白さを取り入れたり出来るだけ前を見て、見ている人に伝わるようにした。 また、ポスターを指し示す棒にも一手間加え親しみを感じてもらえるようにしました。 Q,発表してどうでしたか? A,一年生も二年生も発表後に質問などもしてくれて、クイズでは皆参加してちゃんと手を挙げてくれました。 私自身も楽しく練習の成果を出せて、最後は聞いてくた人も私も笑顔で終われたので良かったです。 次は金賞を取ったもう一人の生徒のインタビューです。 職場体験ポスターセッション1
職場体験ポスターセッションについて
12月4日、職場体験ポスターセッションが行われました。 二年生が職場体験についてポスターを使って発表するというものです。そこで、二学年主任の先生に二年生はどうだったかインタビューしました。 Qみんなの発表のよかったところは? A優秀な班とかがしっかり準備していきいきと発表している様子がとても微笑 ましくてよかった。 Q美術の先生賞のなかでもどのグループが一番よかった? また、美術の先生賞はどのように決めた? A一番は決められない。 どのグループもとてもよかった。 具体的には、レイアウトや書かれている文字 Qポスター作成をしているときの様子はどうでしたか? おおむねしっかりやっている班が多かった 男子があまり積極的に作成できなかったのが残念ですね。 総合部門(ポスター・発表)で金賞を取った2年生のインタビューです。 校長先生にインタビュー
10月18日に行われた『合唱祭』について、校長先生にインタビューをしました。
Q合唱祭はどうでしたか? A感動した!! 練習もよかったのでよい合唱祭になると思っていたが、それ以上にすごかった。 Q職員合唱の指揮についての感想はどうですか? A終わった後は汗がびっしょりだった。 練習不足で、すばらしい合唱をしてくれた生徒たちに迷惑をかけた。 もっと練習しとけばよかった。 最後に一言 とにかく合唱レベルが高い。 今まで見てきた中で一番高い。 学年が上がるほど自分たちの力で練習していてすごいと思った。 一年がホップ、二年がステップ、三年がジャンプで、どんどん上がっていくような感 だった。 来年も楽しみ。 さらにレベルが上がるのに期待している。 合唱際を終えて5
3年生の合唱祭実行委員にインタビューしました。
Q1合唱祭の感想は? A 今回は二度目の実行委員だったので、これまで以上に力を入れ、みんなで団結し、最高の合唱を作り上げることができました。ほかの学年も3年に負けないくらいの合唱にしてくれたため、すばらしい合唱祭になってよかったと思いました。 Q2後輩へメッセージをお願いします A 甲中の伝統である合唱祭をもっとよりよいものにできるようにがんばってください。そして2年生は来年、悔いの無い合唱祭にしてください。 合唱祭を終えて4
2年の実行委員にインタビュー
10月18日に行われた合唱際について2年の実行委員に取材を行いました。 今回の合唱祭で私は二回目の実行委員として取り組みました。 二回目というだけあって皆少し気が抜けていたようではじめはしっかり取り組んでくれませんでした。 私達実行委員も頭を悩ませて、先生と話し合いをすることもありました。 しかし私達はあきらめず皆に声をかけ続け次第に皆も指示を聞いてくれるようになりました。それでもしっかりやってくれない人もいて、歌を真面目に歌ってくれなかったり口が開いていない人もいました。ついには歌うことを放棄し出て行ってしまう人も居て大変でした。 それでもやっぱり最後は粘った者が勝つんだな、と思いました。 私達実行委員は様々な練習内容を考え、実践していき、改善に全力を尽くして頑張りました。 すると皆の団結も強まり、クラスの練習も楽しくなっていきました。 そして本番に向けて練習への取り組み完璧を目指しました。本番は今までで一番の『2−1の合唱』ができたと思います。 結果は銅賞だったけど、歌い終わった後の皆の表情はとても華やかで満足感に満ち溢れていました。 来年は三年生、最高学年として望みます。 私達はやれば出来る集団です。来年には金賞をとり、甲中の歴史に名を刻めるような歌を皆に聞かせ、皆さんを感動させられるような合唱を全力で歌っていきたいと思います。 そして、金賞を取ったらその喜びを皆で分かち合いたいです。 来年は金賞取るぞー!!!!! 次回は3年生の実行委員にインタビューです。 合唱祭を終えて3
3年生の合唱祭実行委員にインタビュー
Q1 合唱祭を終えての感想はいかがですか? A 合唱祭実行委員は、1年生のとき以来で副委員長というプレッシャーがありましたが、乗り越えることができました。特に委員長の存在が大きくテニス部の部長、副部長や学級学年委員など色々なことを2人でやっていくことができ 今回では合唱祭委員長、副委員長をできたことを大変、嬉しく思います。 Q2 3年2組として、よかったところは? A 3年2組では目標があり、それは「金賞」でした。他にも、楽譜には、「金賞をとるぞ」と書いてあり目指すものは皆、同じなんだなと思い改めて頑張ろうと思いました。そして、特に頑張ろうと思っていたのは実行委員です。実行委員が頑張ろうと思えたからこそ、他の皆も頑張ろうと思えたんだと思います しかし、3年1組の存在も大きく思いました。1組の実行委員と合唱祭を、どうするかと実行委員を通して考え、支えられました。 だから、僕は「最高で最強な3年生が大好きです」。 次回は2年生の実行委員にインタビューです。 合唱祭を終えて2
実行委員長にインタビュー
10月18日に行われた合唱祭についてインタビューしました。 Q1 合唱祭を終えての感想はなんですか? A 3年間実行委員をやって毎年、体育祭・合唱祭は思い出になっているけど、 今年の体育祭・合唱祭は最高の思い出になった。 最後の合唱祭の練習を振り返ると、3-2の皆への感謝しかないほど3-2 は皆真剣に取り組んでくれて苦労は全くなかった。 3-2を導いて行けたかは分からないけど最後の合唱を金賞という目標にし ていた事が達成できて嬉しかった。悔いはない! Q2 後輩へのメッセージ A 2年生は来年3年生になると自覚を持って下級生を引っ張り、行事を大いに 盛り上げてください。 1年生は2年生になり1つ学年が上がるので中学校生活に慣れてくるので来年 の1年生の目標になるよう頑張って! 次回は3年生の実行委員にインタビュー 合唱祭を終えて1
実行委員の顧問の先生にインタビュー
10月18日に行われた『合唱祭』について実行委員の顧問の先生に取材しました。 Q1.合唱祭を終えての感想はなんですか?(先生から見て) 今年は、舞台発表がなかったけど、練習に集中していてすごくレベルが高かかった。 1年生は、初めての合唱祭だから一生懸命で自分たちなりに努力していた。 2年生は、見違えるほどうまくなっていて、去年よりも成長していた。3年生にも良いプレッシャーだった。 3年生は、最後の合唱祭で自主的に練習していて、その成果が舞台に出ていた。 Q2.自分が出たものの感想はなんですか? ピアノ伴奏は、中学の時以来で久々にやったので、まず譜面を読むことから始まった。CDでリズムをとりながら、たくさん練習した。 ダンスは、ダンスの得意な理科の先生のおかげ。振り付けも、その先生が考えてくれた。 職員合唱は、朝に協力してパートごとに練習した。生徒にバレないようにするのが大変だった。 全員で合わせるのは3・4回くらいしかなかったが、先生達で頑張った! 次回は、実行委員長にインタビューです。 |