運動会(大玉送り 白組)「最後まであきらめない」「逆境を跳ね除ける(ちょっとオーバーかな?)」そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。 運動会(大玉送り 赤組)最後の種目にふさわしく1年生から6年生までが力を一つに合わせ、全力を出し切ります。 得点も大量に入ります。 運動会(高学年選抜リレー)足に自信のある、男たち・女たちが勢ぞろいです。 お昼休みの公式練習以外にも、自主的に集まって練習していました。 その成果もあり、堂々の走りでした。 コーナーの走り方も、バトンパスもかなりのものでした。 残念ながらなくなってしまった八王子市の陸上記録会では、毎年のように恩一小リレーチームは入賞していました。 それほど、足の速さとバトンパスの正確さには定評があり、伝統として先輩から後輩へと引き継がれています。 今年も素晴らしいバトンパスと走りが見られました。 運動会(組み体操)7児童たちは、今までの緊張の連続から開放され、達成感・充実感を爆発させます。 クラス毎に呼ばれて、自分達で話し合ったポーズを決めます。 一緒に作り上げてきた担任の先生たちにとっても感動の時です。 先生たちは、安全をまず何よりも優先して練習してきました。 組み体操というと、毎年同じ内容を演じているようですが、その年の5・6年生の能力を見極め、少しずつ変えているのです。その見極めを間違えると怪我につながってしまいます。 出来る範囲の中でも、子供たちが最高に輝く演技を見ていただきたい。ここまでは頑張ればできるのではないか。ギリギリのところまで、演技を変えたり、隊形を変えたりします。 だから、運動会のあの日、児童たちが怪我なく、ほとんどパーフェクトに演技でき、そして、見ている多くの人々に感動を与えることが出来ただろうことに、先生たちもとてつもなく大きな達成感を感じていたことでしょう。 「そこは踏ん張れ!」「素早く移動!」「おしゃべりはいらない!」「君たちなら出来る!」厳しく鍛えたことに、しっかりと応えてくれた児童たちの素晴らしさに、先生たちは感動を覚えたことでしょう。 一人一人の頑張りとチームワーク、素晴らしい演技、「やればできる」と言うことをまた見せてくれました。 児童たちが、これから生きていく上での大いなる自信となる、素敵な組み体操でした。 5・6年生の児童たち、先生たち。 感動をありがとうございました。 運動会(組み体操)6保護者の方たちはどのようにご覧になっていたでしょう。 6年生は小学校生活最後の運動会。当然6年生の保護者の方も、最後の運動会です。 「ついこないだ小学校に入学してきたと思ったら・・・・。」 「入学したてはあんなに可愛かったのに、今はこんなに立派になって・・・。」 組み体操を見ながら、いろんな思いが巡ったのではないでしょうか。 土台となって、歯を食いしばって頑張る姿。全力で場所を移動する姿。 大勢の仲間たちと、信じ合い、支えあい、協力し合って一つの作品を作り上げている姿。 自然と熱いものが湧き上がってきたことでしょう。 運動会(組み体操)5今年は久しぶりに、天気の心配をしなくて済みました。 気持ちのよいお天気の下で、児童たちの精一杯の演技が繰り広げられました。 お天気も、児童たちを応援してくれていたかのようでした。 運動会(組み体操)41年生の頃から見てきた組み体操。 5・6年生になったら「私(ぼく)たちも、(組み体操を)やるんだ!」そう憧れ続けてきたことでしょう。 いざ、組み体操に参加してみての感想は・・・? もちろん、はたで見ているほど楽なものじゃなかったと思います。 いま、大変な努力の上、組み体操を、演じ切っての感想は・・・・? 是非聞いてみたいと思っています。 (写真と記事とは直接は関係ありません。組み体操の写真ではありますが。) 運動会(組み体操)36年生は、昨年度よりもさらに上を目指し、完璧を目指して練習してきました。 少しの練習時間を見つけては、倒立の練習をしたりしたと、担任から聞いています。 その努力が実った、運動会本番での組み体操でした。 柳村前校長と横川小に異動した永弘主任教諭も、本部テントから成功を祈りつつ、5・6年生の演技を見つめていました。 運動会(組み体操)2その表情は自信に満ちていました。 運動会(組み体操)担当の山口教諭の合図で一斉に入場しました。(写真上) 心を一つにしての演技は、見ている人を惹き付けます(写真中) 風が強くなり、時折砂吹雪のようになってしまいました。(写真下) それでも、動じることなく演技を続ける5・6年生。かっこ良かったです。 スポーツテスト保護者説明会午後4時から図工室で行いました。 児童・生徒の体力・運動能力については、皆さんもご存知のとおり危機的な状態にあります。 『文部科学省が昭和39 年から行っている「体力・運動能力調査」によると、児童・生徒の体力・運動能力は、調査開始から昭和50 年ごろにかけては向上傾向を示しているが、昭和50年代の停滞傾向を経て、昭和60年ごろから現在に至るまでの20年以上もの間、長期的に低下傾向が続いている。 また、近年では、靴のひもが結べない、スキップができない、転んだ時に自分の体をコントロールできない、リズムをとって体を動かすことができないといった、身体を操作する能力が低下していることも指摘されている。』(東京都教育員会 「総合的な子供の基礎体力向上方策(第1次推進計画)」より http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr100722...) この状態を改善すべく、学校や児童の実態は把握し各自が認識し、具体的に改善していくため、昨年度より全校で「体力テスト調査」を実施することとなりました。 6年生 移動教室説明会行程のこと、引率者のこと、費用のこと、保健関係のこと、留意していただきたいことなどを、約1時間かけて説明させていただきました。 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。 費用についてもご協力ありがとうございます。 (写真上)あいさつに立つ日本観光企画の鈴木さん 遠足 514:20に無事学校に到着しました。 お疲れ様でした! 遠足 4お弁当が終わり、早めに下山します。 遠足 3遠足 2先生方は、チェックポイントへ先回り。 遠くで子供達の声がきこえて来ました。 写真:まだ 道路を歩いているときの様子です。きちんと歩けていて感心しました。 遠足運動会(1年団体)2出てきただけで「ワー」「キャー」「パチパチ(拍手、カメラのシャッターの音)」そんな感じです。 1年生団体担当の三浦教諭も、軽やかにそしてかわいらしく(!?)ダンスしました。 運動会(1年団体)「おしりかじり虫」の曲に乗って、かわいらしいダンスを披露した後に、元気に玉入れです。 運動会(2年生 徒競走)同じ50メートルの直線ですが、1年生の時と比べるとこれだけで成長が感じられます。 「最後までまっすぐ走れるかなあ。」そんな気持ちで見守った1年生の頃。 土煙を舞い上げて走る姿の2年生では、走り方に力強ささえ感じられます。(写真上) 2年生徒競走のスタート地点に怪しい人影を発見(!?) なんと、2年前横川小に異動したN弘先生が、見に来てくださっていました。(写真下) 前日、横川小の運動会だった、N弘先生。 お疲れのところ参観ありがとうございました。 |