吹奏楽部昨日の学校日誌には
昨日、学校関連防災訓練の一環として、試験的に震災時の学校の情報・連絡(いずれも仮想)を掲示させて頂きました。
今後いつ起こるかわからない震災において、このホームページも情報発信のうちの一つとさせていただきます。ただし、停電や通信回線に重大な支障が起きた場合、または何らかのやむを得ない事情により学校がホームページに情報を掲載できない場合もありますので、その点についてはご了承願います。 同様に災害伝言ダイヤル(171)の活用も行います。 詳しくは、いずれ正式にお知らせいたします。 防災訓練中2
防災訓練中 2
《これは試験的掲示です。》 こちらは陵南中学校です。 午前9:10より生徒は集団下校を開始しました。 《これは試験的掲示です。事実ではありません》 防災訓練中
防災訓練中
これは試験的掲示です。 こちらは陵南中学校です。 午前9:05時点で、生徒は全員無事です。 学校に待機しています。 職員が安全を確認した後、集団下校を行います。 《これは試験的掲示ですので、事実ではありません》 明日のホームページに
八王子市の学校関連防災訓練で、このホームページ上に試験的に仮想の学校情報をアップします。【訓練】の表示をします。お間違えの無いようお願いいたします。
夏休み
今日で7月も終わりです。
ガーデニングボランティアの方々が今日も水やりに来ていただきました。 照り返しの強いグラウンドでは野球部が練習に励んでいました。 吹奏楽部はコンクールに向け一生懸命です。 体育館ではバスケットボール部が練習試合をしています。 午前中には卓球部、バレー部、陸上部が汗を流していました。 学期末
終業式から約10日経ちました。まだあるものの、一年間で一番長い連続休業である夏休みもいつかは終わり、やがて新学期が始まります。1・2年生の皆さん!宿題は順調ですか?「やらなければならない」と憂鬱な気持ちで長い時間いるよりも、できるだけさっさと片付け?て、そんなストレスのない、気分すっきりの休みを味わってみませんか?どうせやるなら早め。そのあとの爽快感はたまりませんよー。
3年生の皆さん!勉強は順調ですか?時間を大切に使って有意義な夏休みにしましょう! バケツで稲を育てよう青少対クリーン活動
7月15日午前、青少対のクリーン活動が行われました。蒸し暑い中たくさんの方々にご協力いただきました。お昼には会員の親睦が企画され、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。そこで出されたクイズです。
洋食屋さんや喫茶店にある きんぴら ってなーんだ? こたえは次回(UPすることを おぼえていたらね・・・) 上級学校の話を聞く会
PTA主催で14日に行われました。当日はたくさんの保護者の方にお越しいただきました。暑い体育館でしたが、みんな一生懸命耳を傾けていました。
卒業生の話を聞く会
14日2・3年生の総合的な学習の時間で、卒業生が後輩のためにお話をしに来てくれました。中学校で頑張ったこと、高校生活などのこと、自分の夢等、計6名の先輩にお話をいただきました。口々に「母校が懐かしい」。三年間一生懸命過ごしたからこそ口にできるのでしょうね。
7月12日
学期当初、初回の授業はみなさん緊張していましたが、だんだん慣れてきたようです。小学生の授業は45分。中学生は50分。いつも5・6校時の間の休み時間にずれが生じます。中学生の休み時間には興味津々の中学生が廊下の窓越しにのぞきに来ます。純粋に気になるようです。昔が懐かしいのでしょうか。気持ちはまだ小学生なのでしょうか。かわいらしい中学生です。
7月12日
東浅川小学校の6年生が来校しました。今回は美術と英語の授業でした。いつものように門を入り、いつもの昇降口、下駄箱を使い、慣れた教室へ。
美術の線織面の授業は面白い作品が続出でした。英語では前回学習したことをたくさんの人が覚えていました。ずいぶん前のことなのに、素晴らしいことです。 PTAバザーに向けて
普通のお店で購入するといくらになるのでしょうか?7月21日のPTA主催ふれあいバザーのためにいただいた朝顔です。その日まであと10日あるので、職員玄関に飾っています。
まだまだ提供品のお願いをしております。ご家庭で不要な新古品(食べ物を除く)がございましたら、ご近所のPTA役員または職員室までお願いします。 授業風景
期末テストも終わり、またいつもの陵南中が戻ってきました。
梅雨の蒸し暑さに対しても、今年度はエアコンがあるので比較的快適に学習が出来ているようです。ゆかい?な三年男子生が職員室に、「先生!エアコンまだですか?」聞きに来ますが、節電のことも配慮してか、「まだだよ」の答えに素直に帰っていきます。学習環境と地球環境のバランスを考えながらのエアコン作動も結構気を遣います。 授業風景
家庭科と体育の様子です。
準備運動はカメラをかなり意識しているようです。 愉快な男子たちです。 授業風景
顕微鏡を使った授業です。植物の細胞を調べています。
ためしに顕微鏡にカメラをあてたところ、ちょっとうまく撮れました。 授業風景
理科と社会の様子です。
社会は教育実習生の授業です。 授業風景
数学と保健体育の様子です。
小中一貫教育
理科はガスバーナの使用方法についてでした。
実演を見てから実際に各自でやってみました。 ガス量と空気量の調節が難しく、最初はみんな苦労していました。 また見えないもの(ガス)への不安も手伝って最初はなかなか実演通りにはいかないものだと気づくことが出来ました。最後には全員が点火できました。 |
|