8日の給食

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献立名
 かき玉うどん
 いかの松ぼっくり焼き
 里芋の煮物
 豆腐団子の黒蜜がけ
 牛乳です。
 今日は、体が温まるうどんです。体をつくるたんぱく質の多い食べ物は、うどんの鶏肉・玉子、いか、豆腐団子の豆腐と黄粉、牛乳です。豆腐団子は、柔らかでおいしくできました。お昼の放送は、『体をつくる食べ物』についてです。

7日の給食

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献立名
 鶏そぼろご飯
 焼ししゃも
 芋汁
 果物
 牛乳です。
 今日の鶏そぼろは、鶏肉のもも肉と胸肉と茹でて刻んだ大豆で作りました。鶏肉は、脂肪が低く、胸肉には、疲労回復物質が含まれています。また、大豆を入れることで、食物繊維も摂れます。今日は、彩りに、いんげん・胡麻も入れましたので、さらに食物繊維が増え、ヘルシーです。お昼の放送は、『自然の恵み』です。

6日の給食

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献立名 
 ミルクパン 
 いかのパプリカフライ
 ボイルキャベツ(ソース)
 じゃがコーンソテー
 ミネストローネ
 牛乳です。
 今月の栄養目標は、『体をつくる食べ物を知ろう』です。体をつくる食べ物はたんぱく質が多い食べ物です。今日の給食でたんぱく質が多いものは、『イカ』です。魚類は、肉類に比べると脂質が少なくヘルシーです。
 今日は、気温が低いので、ミネストローネにかたくりこを少し入れ、冷めにくくしました。お昼の放送は『ごちそうさま』です。

5日の給食

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献立名
 きのこご飯
 鶏肉のごま風味焼き
 大根のきんぴら
 味噌けんちん
 牛乳です。
 今日は、体の温まる和食です。晩秋になり、朝晩が冷え込んでいます。今日は、20度に上がらない気温です。11月は、教室内の暖房を入れず、最も寒い月です。そこで、今月は、体が温まる汁を増やしました。今日のけんちんは、味噌で体を温めます。お昼の放送は、『いただきます』についてです。

2日の給食

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献立名
 鰹の東煮丼
 煮浸し
 味噌汁
 牛乳です。
 今日は、戻り鰹を使い東煮を作りました。臭みがなくおいしくできました。戻り鰹は、初鰹と違い脂がのり柔らかです。戻り鰹を使う『鰹の東煮丼』は今日だけの限定メニューです。初めて食べる児童は、一口から挑戦をしてほしいです。お昼の放送は、『戻り鰹』です。

1日の給食

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献立名
 ミルクパン
 蓮根ハンバーグ
 もみじポテト
 茹で野菜のカレーソースがけ
 きのこスープ
 牛乳です。
 今日から11月です。朝晩の冷え込みが、晩秋を感じさせます。今日の献立も、晩秋をイメージして考えました。すりおろした人参をバターでいため、蒸したジャガイモとあえ、紅葉のもみじをイメージしたもみじポテトを作りました。ハンバーグには、旬の蓮根を入れました。お昼の放送は、『蓮根』です。
 

【6年】由井一の景色

6年間を振り返るのは、ちょっと早いかも知れませんが、
学校の風景画に取り組みました。

絵は苦手意識をもちやすいですが、
たまには青空の下で、心を落ち着けてのんびり絵をかくのも
気持ちよさそうだな〜と思い、校庭にいきました。

子供たちに自覚はないかもしれませんが、6年生は絵をかくのが好きです。

1学期末から2学期にかけては、まだまだ暑かったにも関わらず、
もくもくと一生懸命取り組んでいました。

この絵を10年後、20年後にもう一度見直して欲しいなぁ、と思います。



※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。
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【5年】はじめの絵って・・・

9月から取り組んでいた作品が仕上がりました。

今回は、材料になる砂を校庭に取りに行くところから始まりました。

いろいろな場所で砂を集め、ふるいにかけると、色や手触りの違う砂が集まりました。

その砂とボンド水を混ぜ合わせ、セメントのようにして、厚紙の上にのばしました。

この上に、絵の具やいろいろな色の土や砂を使って、

「原始人がかいた昔の世界」をイメージしてかいてみました。

作品解説も、「原始人の絵が発見されました!」と、伝えるニュースのように書きました。


砂を集めたり、手でぐちゃぐちゃと砂を混ぜたり、ぱらぱらと砂を散らしてみたり、
一つ一つのことをじっくり味わい、楽しみながら頑張っていました。

いつか、校庭で思いっきり砂遊びもしたいですね!!
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【5年】アートなタワー

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(1学期の図工の様子です。)

木で自分が想像したタワーをつくりました。
カラフルなタワー、高ーいタワー、
スカイツリーに負けないくらい、にぎやかなタワーができました。

五年生は、ものの形の面白さを見つけ、組み合わせるのが得意です。


※更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

【6年】一枚の板から・・・

6年生、頑張っています!

今までで最難関の図工に取り組んでいます。

45cm×90cm、厚さ1cmのずっしりとした大きな板を使って
自分の作りたいものを設計し、つくります。

箱をつくるのも、紙と板でつくるのでは、方法も手間も全然違います。

男女関係なく、外でのこぎりも持ち、
どの子も図工の授業を3回分くらい使って部品を切りました。

今は計算ミスや、うまく切れなかった部分を、機械などを使って
調整しているところです。

部品を切るところまでは、授業に臨む姿勢が受身でしたが、
最近は、一人一人が「ここをこうしたい!」と、とても積極的になってきています。

いい意味で「好き勝手にやろうね!」と、約束しました。

先は長そうですが、後悔のない作品に仕上げてほしいです。
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31日の給食

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献立名
 ごまご飯
 秋刀魚の筒煮
 薩摩汁
 果物
 牛乳です。
 今日は、体が温まる薩摩汁です。薩摩汁は九州鹿児島地方の郷土料理です。骨付き鶏肉と里芋・大根・人参・ごぼう・ねぎをみそ味で仕立てる汁です。今日は、里芋の替りに薩摩芋を入れ、鶏肉は骨付きではありませんが、秋の根菜を入れたおいしい汁ができました。主菜とデザートは旬の秋刀魚とみかんをつけました。お昼の放送は、『薩摩汁』です。

30日の給食

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献立名
 ジャンバラヤ
 フランクフルト
 芋のリザーブ(ジャーマンポテトかスウィートポテト)
 スパイシースープ
 牛乳です。
 今日は、10月の栄養目標にリンクして、じゃが芋で作る『ジャーマンポテト』か薩摩芋で作った『スウィートポテト』のどちらかを選びます。人気があったのは、スウィートポテトでした。お昼の放送は、『リザーブ給食について』です。

起震車体験をしました

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心地よい晴天のもと、5年生が起震車体験をしました。
はじめは「大丈夫、大丈夫」「余裕だよ。」と言っていた子どもたちですが、
いざ大きな揺れがくるとうまく体を支えられずに転がりそうになり、「すごい揺れだった!」と驚いていました。

29日の給食

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献立名
 わかめご飯
 鯖の味噌煮
 里芋の煮物
 きりたんぽ汁
 牛乳です。
 今日は、秋を感じられる献立にしました。きりたんぽ汁は、鶏の出汁がきいて、野菜がたっぷり入った体の温まる秋田の郷土料理です。今日は、きりたんぽをオーブンで焼いてから汁へ入れました。主菜の鯖・副菜の里芋とも今が旬です。お昼の放送は、『きりたんぽ汁』です。

26日の給食

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献立名
 味噌ラーメン
 棒餃子
 じゃが芋のきんぴら
 果物
 牛乳です。
 今日は、児童に人気のラーメンです。削り節、鶏ガラ出汁のきいた味噌スープを麺にかけて食べます。副菜は、じゃが芋のきんぴらです。細く切ったジャガイモを湯通しして、こんにゃくと炒めました。じゃがいもは、煮る・揚げる・蒸す調理法はよくしますが、あまり炒めません。じゃがいもの新しい食感を味わいましょう。お昼の放送は、『餃子』です。

25日の給食

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献立名
 ご飯
 四川豆腐
 玉子スープ
 薩摩芋の飴がらめ
 牛乳です。
 今日は、中華です。玉子スープは、鶏ガラ出汁のきいた本格的な中華スープです。デザートは、薩摩芋を揚げ、砂糖・水あめ・酢で作ったたれを絡めました。薩摩芋の旬は秋です。今日は、薩摩芋も中華風に仕上げました。お昼の放送は『薩摩芋について』です。

24日の給食

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献立名
 吹き寄せおこわ
 いかの松かさ焼き 
 鶏肉と里芋の煮物
 湯葉のすまし汁
 牛乳です。
 今日の献立は、秋限定の献立です。主食の『吹き寄せおこわ』は、風に木の葉が吹き寄せられた山をイメージしたご飯です。主菜の『いかの松かさ焼き』は、松ぼっくりをイメージしました。汁物の『湯葉のすまし汁』には、秋を代表する『もみじ』の形をした蒲鉾を入れました。副菜の煮物には、旬の里芋を入れました。

23日の給食

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献立名
 ミルクパン
 ポテトグラタン
 ビーンズサラダ
 オニオンスープ
 牛乳です。
 グラタンは児童に人気のメニューです。今日は、北海道中富良野のじゃがいもを使いポテトグラタンにしました。ホクホクしたじゃがいもとホワイトソースがあい、美味しいグラタンになりました。付け合せは、苦手な豆をドレッシングで煮て、食べやすいビーンズサラダにしました。

22日の給食

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献立名
 ご飯
 メンチカツのおろしソースがけ
 榎の佃煮
 豆腐汁
 牛乳です。
 今日は、和風のメンチカツにしました。メンチカツには、玉ねぎのほかにキャベツも入れました。付け合せの豆腐汁には、秋をイメージしてイチョウ型の蒲鉾を入れました。

給食委員会の発表

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 児童集会で、給食委員会の児童が、『給食の準備』について発表しました。1学期から寸劇の台本作り、何回も練習を重ねました。話の内容がわかりやすく、どの児童も食い入るように見ていました。最後に、栄養士から、「漁師さんや農家の方、そのほかいろいろな方が手をかけて作った食べ物を調理員さんが調理し、最後の仕上げが給食当番の配膳になります。おいしそうに配膳された給食を、楽しく和やかに食べれば、元気で健康な体になります。」と言う話をしました。
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