ハロー ハロウィン!水の安全を確かめていただき、さらに、今年もハロウィンの飾りを持ってきてくださいました。 職員室前に飾ってあります。 ご来校の機会があれば、どうぞご覧ください。 稲の収穫(5年生)その2今日の(10月19日)良い天気に、キラキラ輝いていました。 今年一番の冷え込み!?朝は、爽やかを通り越し少し肌寒かったぐらいです。 出勤してきた職員の何人かは「寒い! 寒い!」を連発していました。 朝7時20分の気温は12.5度(写真中) ブルーベリーやドウダンツツジは早くも紅葉し始めました。(写真上・下) ウィキペディアによると「紅葉や黄葉が色づき始めるのに、日最低気温8度以下(広葉樹)が必要。さらに5度以下になると一気に進むとされる。」とあるので、恩方の夜はもっと気温が下がっているかも知れません。 社会科見学へ出発(4年生)小雨が降るあいにくのお天気でしたが、全員そろって元気に出発していきました。 主な見学先は、葛西臨海水族園、東京港、世界貿易センタービル展望台などです。 研究授業2(写真上 中央の女性) 読書カードを作成し、それを発表すると言う内容でした。 3年生の頑張りが光る授業でした。 北原先生、中学年分科会の皆さん、そして3年2組の皆さん。お疲れ様でした。 速報! 研究授業(3−2)国語の学習でした。 中学年分科会の提案授業で、北原教諭の授業でした。 稲刈り2それぞれな表情でした。 この後、どのようにするのか。5年生の活動に注目です。 速報! 稲刈り今年はバケツ稲ではなく、学級花壇にブルーシートを敷いて水田を作りました。 その成果か、例年以上の収穫があったようです。 クラブ活動(10月16日)(ダンス)前回よりもずっと踊りが出来ていて、ちょっとびっくりするぐらいでした。 速報! クラブ活動(10月16日)(パソコン)パソコンクラブの活動の様子です。 インターネットで検索したり、検索した物を貼り付けて文章を作ったりしていました。 アウトリーチコンサート3弦楽器のうち「擦弦楽器」(弦を弓のつるでこすって音を出す弦楽器)を紹介してくださいました。 写真上・中 飾ってある楽器左から、ヴァイオリン、ビオラ、コントラバス。(一番左手にもっていらっしゃるのは、もちろんチェロ) ちなみに、弦楽器には擦弦楽器の他、撥弦楽器(弦をはじいて音を出す弦楽器。箏、ギター、エレキベース、チェンバロなど)や、打弦楽器(弦を打って音を出す弦楽器。ピアノ、一部の打楽器や、和楽器の一部)があります。 アウトリーチコンサート23時間目は、6年1組が鑑賞、2組が体験でスタートしました。 鑑賞教室スタート。 まずはご挨拶から。(写真上・中) さっそく演奏スタート(写真下) 「無伴奏チェロ組曲第一番 プレリュード」です。 プラネタリウム学習(6年)36年生もわくわくといった感じでした(写真下) 授業で学んだことを、プラネタリウムで見て、確かめ深めることが出来ました。 プラネタリウムの方、バスの運転手さん、教育委員会の皆さん。ありがとうございました。 プラネタリウム学習(6年)2横山第一小学校や、城山小学校、高嶺小学校などいくつも学校が一緒になりました。 でも、さすが恩一小の6年生。 お行儀良く過ごせました。 プラネタリウム学習(6年)良いお天気の中快適なバスで出かけました。(写真上) サイエンスドームでは、いくつかの学校が始まる時間を待っていました。 恩一小は受付をし、係の方に挨拶をしました(写真中・下) 授業の様子から(3年生)10月16日(火) 今朝は1キロメートルを実際に歩いてみました。 何歩で1キロになるのか数え、実際の帰り道でどの辺が1キロなのか歩いて見るそうです。 実生活と合体すると、算数もより身近になりますね。 授業の様子から(5−1外国語活動)ALTのステファニー先生が恩一小に来てくださいました。 5年生では「What is this?」の構文を基本に学習に取り組みました。 「はてなボックス」の中身を「What is this?」とみんなで聞いて、当てました。(写真上) 当てる役はじゃんけんで決めました。(写真中・下) 授業の様子から(3−1)校内研究の中学年分科会の公開授業の一貫でもありました。 国語の授業で、読書紹介カードを書く内容でした。 今日はあらすじを書くよう、丁寧な説明と指示があり、あらすじの清書まで作業することができました。 道徳授業地区公開講座9「はしの うえの おおかみ」と言うお話を使って、「思いやり、親切」に付いて、話し合い、考えを深め合いました。 道徳授業地区公開講座8教室で授業をした後、実際に階段でアイマスク体験をしました。 おっかなびっくりで、アイマスクを付けて階段を下りる仲間を、他の友達ががっちりサポート。 こちらも、交代で体験することで、どんな風にしてもらった「助かるのか」「嬉しいのか」身にしみて分かったと思います。 |