9/6今日の給食
*献立名*
マッシュサンド・いかのケチャップ焼き・くずきりスープ・牛乳 『くずきり』は、くず粉を水で溶き、透明(とうめい)になるまで煮て、平たいめん状に加工したものです。 しかし、くず粉の生産量が少なくなってきたので、くず粉100%のものはとても高価でなかなか手に入りません。そこで近年では、代替としてじゃがいものでん粉で作られているものが多いです。 今日はスープに入れましたが、鍋物の具にしたり、冷やして蜜をかけて食べたりすることもあります。 草取り集会
草取り集会がありました。学年で使っている畑等たくさんの草を取りました。
9/5今日の給食
*献立名*
メキシカンライス・きのこスープ・パリパリウインナー・果物(巨峰)・牛乳 パリパリウインナーは、ウインナーをシューマイの皮で巻いて揚げました。 餃子の皮でも春巻きの皮でもできますので、「餃子を作ったけれど皮が余ってしまった!」などというときに、ぜひ作ってみてください。巻き終わりを、小麦粉を水で溶いたもので留めると、揚げたときにはがれにくくなります。 果物は、巨峰です。小粒でしたがとても味が濃く、おいしかったです。 9/4今日の給食
*献立名*
スパゲティーミートソース・わかめスープ・ヨーグルトのブルーベリーソース・牛乳 2学期の給食が始まりました。 真夏の暑さが残る中でも、空には少しずつ秋の雲が顔を出し始めています。 給食でも季節を感じることができるよう、旬の食材や行事食を取り入れていきたいと思います。 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。 給食が始まりました。
今日から給食が始まりました。1年生の給食の様子です。たくさん食べることができました。
引き渡し訓練ありがとうございました。
引き渡し訓練ありがとうございました。ご家庭でも、緊急時の避難の仕方等ご確認して置いてください。
2学期が始まりました。
2学期が始まりました。子供たちの元気な声が学校にもどってきました。
パワーアップ研修
25日(水)パソコン室を使ってパワーアップ研修を行いました。本校の全教員と市内から8名の計31名が産して「発達障害の理解と特性に応じた支援」のテーマの下、窪田宏志先生を講師に午前・午後にわたり研修を行いました。プレゼンを使った講義のほか、演習や映像を取り入れての研修で、参加者から「とても分かりやすかった」「これからの授業に生かしていける内容で大変良かった」等、有意義な研修会になりました。
たくさんの保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。
無事に清水夏季施設から帰校しました。沢山の保護者の方のお出迎えありがとうございました。
由比漁港
由比漁港を見学しました。取れたてのしらすをおかずに朝食をいただきました。
地引き網体験
無事宿舎に到着しました。今日一日天気に恵まれました。最後は地引き網体験です。漁師さんと一緒に力いっぱい網を引きました。
茶摘体験
手もみをしました。茶摘もしました。
三保の松原
三保の松原に着きました。松の下で、おうちの人が作ってくれたお弁当を海を見ながら食べました。
コンテナターミナル
5年生清水夏季施設の様子です。コンテナセンターの屋上から清水港を一望。コンテナの積み下ろしを見ました。
夏季水泳指導が始まりました。
夏季水泳指導が始まりました。2年生と6年生が夏休み最初のプールとなりました。
終業式
20日(金)今朝は1学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、5年生と6年生の代表が「発表することをがんばりました」「ダンスクラブで一生懸命できました」等、1学期に力を発揮したことを述べてくれました。終業式の後、矢野先生から、「交通事故に気を付ける」「大栗川に子供だけで入らない」等、夏休みを安全で健康に過ごすための指導がありました。1学期の間、地域・保護者の皆様には本校の教育にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
7/17の給食黒砂糖パン・魚のハーブ焼き・ポテトとコーンのソテー・レタスと卵のスープ・牛乳 国語2-3
19日(木)初任者研修の一環として、2年3組で国語の研究授業がありました。山本先生の授業で、「二つの漢字でできている言葉」です。「雨」+「音」で「雨音(あまおと)」であるとか、「天地」は「天と地」であること等を学びました。最後に自分たちで問題を作ってクイズにして出した時は一斉に手が挙がりました。
清水中間発表会
18日(水)4時間目に5年生がポスターセッション方式で清水夏季施設の中間発表会をしていました。石垣イチゴやお茶、漁業など、清水や静岡の代表的なものを調べて壁新聞を作り、それをもとに発表したり、他のクラスのグループの発表を聞きに行ったりしました。23日・24日に実施される清水夏季施設で実際を確かめてきます。
図工4-3
18日(水)3・4時間目の図工で、4年3組は「こんな木があったらいいな」に取り組んでいました。「音楽を奏でてくれる木」「時計がなる木」等、自分が考えたテーマに沿って、中心に大きくボール紙を貼って木を作りました。ひもを貼ったり、絵の具で描き足したりして、想像力を働かせて、それぞれの木を完成させていました。
|
|