朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

おいしいおいしい、おいも!

11月に収穫をした、中庭のさつまいも。しばらく保管しておいて、今日、二年生みんなで食べました。花壇でとれたさつまいもですから、一人分は手のひらに収まるくらいの大きさです。でも、家庭科室で焼いたものを担任が「さつまいもの登場で〜す!」と教室に運ぶと、子供たちからは歓声と拍手がおこりました。「おっ、おいしい!」「甘いね!」「みんなで収穫したさつまいもだもんね。」とお話しながら、あっという間に食べました。おいしくて、楽しいひとときでした。

図工「紙を立てたかたちから」

図工では、台紙に紙を立てて、そこから思い浮かぶものを作ってみました。紙を立てるだけでも、折って屏風のようにして立てたり、アーチのように立てたり、台紙に垂直に立てたり・・・いろいろな方法があります。子供たちと、紙を安定して立たせるのに台紙と接する面が必要であることを確認しました。
紙の立て方を決めると、そこにカッターで切り込みを入れ、窓のように開きました。窓を開いたとき、何が見えたら楽しいかな?と考えながら、セロハンやビニール、アルミホイルなどの材料も使ってみました。
カッターの使い方に気をつけて、誰もけがすることなく楽しく作品作りが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

来年の1年生のために・・・

今日は、空いたあさがおのはちに、来年の入学式に咲くようにチューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くかは春になってのお楽しみ♪
あと4ヶ月で彼らも2年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会

先日の学校公開には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。金曜日には、1年生も展覧会を鑑賞する時間がありました。                 初めての展覧会。会場の中の様子にみんな興奮気味でした。みんなで拾った落ち葉もあのように敷かれていて驚いていました。
1番の人気はやはり5年生のダンボールタウン!
みんな楽しく鑑賞することができました。来年は学芸会。子供たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて・・パート2

共同作品「きぼうのき」の下には、自然の「あるもの」がしきつめてあります。
それも子供たちが拾いました。「きぼうのき」の周りに作品を置く4年生も拾いました。楽しみながら「あるもの」を拾う子供たちです。
その「あるもの」とは?!そこもまたお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会に向けて・・・パート1

いよいよ今日から展覧会。今日は少し舞台裏を紹介したいと思います。
1年生の共同作品「きぼうのき」。体育館の真ん中に木を立て、作った鳥と木の葉を飾っています。写真はその作成の様子です。
体育館も木もまだこのときは未完成の状態でした。でも今日は・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

リース作り

今日はあさがおのつるを輪にしてリースの土台を作りました。
はじめにつるを支柱から外すところからはじめました。次は根っこからつるを抜き、そして丸めました。つるを抜くのが大変で友達同士助け合う姿が見られました。
少し小さめのリースですが子供たちは大切そうに教室まで持ち帰りました。
来週は飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 6−2

画像1 画像1
現在、6年生は国語科で「意見文を書こう」を学習しています。
本校では、子どもに書く力を身につけさせる研究を行っています。その一環として、先日2組で研究授業を行いました。
画像2 画像2

日光移動教室の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生に向けて、発表会をしました。
緊張していましたが、堂々と発表できました!

生活科見学「バスにのろう」

10月26日(金)、生活科見学でサイエンスドーム八王子に行きました。
これまでの校外学習では、貸切バスを使っていたのですが、今回は違います。路線バスで、他のお客さんのことも考えなくてはいけません。日常、バスを利用しない子も多いようで、事前の学習では、バスの待ち方から過ごし方、料金の払い方まで、細かく説明を聞きました。
当日は、みんなとても緊張しており、普段の元気いっぱいな様子と比べてびっくり!バスに乗り込むと、一言もおしゃべりが聞こえませんでした。さらに、立っている人に席をゆずったり、お金を用意するよう、小声で友達に教えてあげたりして、よくがんばっていました。
今回、一番大変だったのは、列の先頭を歩く子です。引率の先生は後ろにいるので、道を確かめながら、懸命に歩いていました。
サイエンスドームでは、体験できるものがたくさんあり、子供たちははしゃいでいました。あっという間に時間が過ぎていきました。
帰りは、みんなへとへと。給食の時間までには学校に戻ってきたのですが、いろんなところに気を使い、頭を使って「疲れた〜。」と言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいもほり2

学校に着いた後は、ひとつお気に入りのさつまいもの絵と気づいたことを書きました。そして作文も書きました。今日は、さつまいもほりの勉強の1日でした!
廊下に掲示してありますので、学校にいらっしゃった時にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

今日は地域の米山さんの畑にさつまいもほりに行かせていただきました。
朝から「たくさんとるぞー!」と気合は充分。
米山さんから一人一人の場所を決めてもらい、いよいよスタート!!
「今年のさつまいもは大きいですよ。」と米山さんから教えていただいたとおり、
すぐに大きなおいもをみんな掘りあてました。
袋ぱんぱんのさつまいもを学校に持ち帰るのは大変でしたが、みんな自分のさつまいもを一生懸命大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足

今日多摩動物公園に遠足に行きました。
みんなとっても楽しみにしていた遠足。お天気もよく満喫してきました。
今回は班で行動することもあり心配なところもありましたが、「みんな仲良しですね。」と副校長先生にも褒めていただきました。
お昼の時間は、お弁当を見せ合ったり、おやつを交換したりと大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい6年生

日光移動教室を無事終えた6年生から、てるてるぼうずのお返しに、お土産の飴とお手紙をいただきました。
お手紙を嬉しそうに読む1年生です。飴にも大喜びでした。ありがとう6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種取り

今日は生活科の授業であさがおの種をとりました。
昼休みに取っている子もいて、夢中な子供達です。
種を取り終わったら、リース作りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科見学へ行ってきました

9月28日(金)、八王子西郵便局へ生活科見学に行ってきました。
これまで、生活科の授業で、はがきや手紙がポストに入れられてから、どのように相手まで届くのかを学習してきました。この日は学習してきたことを、実際に働いている現場におじゃまして見学することができました。
消印を押す機械や、大きな区分機を見て、子供たちはびっくり!!あっという間に作業が終わってしまうのです。でも、正しく書かれていないはがきなどは、手作業で一つ一つ扱われることも知りました。この日一人一人が持参したはがきにも消印を押してもらい、届くのが楽しみになりました。
とても勉強になった、充実した一日でした。
お世話になった八王子西郵便局の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子交流会 その2

ゲームは、しっぽとりゲームやボール運びリレー、じゃんけん列車、さかな釣りをやり大盛り上がりでした。写真はじゃんけん列車の様子とさかな釣りの様子。さかな釣りは、魚を釣るとお土産がもらえるというゲームで、子供たちは夢中で釣っていました。魚も一匹一匹手作りで素晴らしかったです。
初めての親子交流会をとっても楽しんだ子供たち。たくさんのご参加ありがとうございました。役員の皆様本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい交流会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、親子交流会でした。お家の方が来てくださるということで朝からハイテンションな子供たち。
テーマは「ミニ運動会」でした。準備運動でラジオ体操からスタート!
お家の方も一緒にやってくれました。

6年生いってらっしゃい

いつもお世話になっている6年生が日光移動教室に行く前日。雨が降らずに楽しめるようにと、てるてる坊主を作って渡しました。
次の日には、多くの6年生がてるてる坊主をリュックにつけてきてくれていました。
「お陰で日光は雨の予報もあったけど天気だった!」と今日担任の先生からの報告も。
1年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。早くみんなに報告したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期の身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(木)は二学期の身体計測でした。計測前に、養護教諭から紙芝居をしてもらいました。睡眠の大切さについて改めて考えることができたようです。「今日は、早めに寝よう。」という声が聞かれました。
また教室では、一週間の自分の生活について振り返る「はやね・はやおき・朝ごはんチェックカード」に記入してきました。一日の始まりを気持ちよく、充実させるためにも大切なこと。教室でも引き続き声をかけていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善プラン (PDFファイルです)