六年生日光移動教室三日目 第一いろは坂![]() ![]() ![]() ![]() 中野富雄 日光移動教室三日目 朝食![]() ![]() 子どもたちの動きもスムーズになりました。 最終日、気を引き締めて行きます。 -- 中野富雄 六年生日光移動教室二日目 11:07 静かになりました。
昼間に沢山歩いたので、疲れているようです。
ぐっすり寝て、明日に備えて欲しいと思います。 -- 中野富雄 六年生日光移動教室二日目 足湯![]() ![]() -- 中野富雄 六年生日光移動教室二日目 光徳牧場
お昼ご飯 カレー
ソフトクリーム を食べました。 写真を撮り忘れました。 -- 中野富雄 六年生日光移動教室二日目 朝の湯の湖畔、朝食![]() ![]() ![]() ![]() 中野富雄 六年生日光移動教室 やっと静かになりました。
12:21です。
明日は元気に歩いてくれるでしょうか? ちゃんと寝るのだぞ。 六年生日光移動教室 湯の湖荘の夕食![]() ![]() 六年生日光移動教室 いろは坂![]() ![]() 六年生日光移動教室![]() ![]() 有名な三猿の説明をうけています。 六年生日光移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 日光東照宮 -- 中野富雄 六年生日光移動教室![]() ![]() これから東照宮に行きます! -- 中野富雄 六年生日光移動教室![]() ![]() 六年生日光移動教室![]() ![]() -- 中野富雄 六年日光![]() ![]() 今からいって来ます! いざ、日光へ。 六年生日光移動教室
出発式では雨がふりましたが、今は晴れています。あきる野インターから自動車道に入りました。
-- 中野富雄 国語『グループのマークを作ろう』![]() ![]() みんなの前で発表することは、ちょっぴり緊張しますが、活動を通して、全員が堂々と発表できました。 今回の学習で、話し合いの技術をたくさん学んだ子供たち。どんどん自信をつけて、しっかりと自分の意見を伝えられる人になって欲しいと思います。 (1組) 5年生、展覧会に向けて![]() ![]() 家庭科では展覧会に向けて、フェルトで作ったお弁当を製作しています。好きな食べ物ばかりではなく、栄養バランスや色も考えて製作に励んでいます。 校内研究4年生(第4回研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() 緑が丘小学校第4回校内研究、講師に 武蔵野市立第四小学校副校長 河村祐好先生をおむかえしました。 国語科「言葉を見直す」〜新しい言葉、伝わる言葉〜:4校時4年1組、5校時4年2組 の研究授業でした。講師の河村先生からは下記のことを、実技演習も交え、具体的にわかりやすくご指導いただきました。明日からの指導に役立てていきたいと思います。 記 1 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の授業づくりのポイント 言葉に対する感覚をみがく (例)a語彙を豊かにする、語彙の提示、マップづくり、詩を題材に 等 b言葉遊び、折句、ダブレット、アナグラム、なぞなぞ 等 c読書活動の充実→授業と共に並行読書を!! 2 中学年の話し合い活動のポイント (1)学習指導要領で明記されている重要なこと ○中学年 話すこと、聞くこと・指導事項 オ 互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って話し合うこと。 ○言語活動例 イ 学級全体で話し合って考えをまとめたり、意見を述べ合ったりすること (2)話し合いをすすめるために ○司会の手引きを用意する ○役割の明確化・・司会、記録、報告、タイムキーパー ○公的な話し合いであることを意識させる(おしゃべりタイムではない) 力作集合自由研究!![]() ![]() |