本日、大変激しい暴風雨、雹、雷の状況がありました。お子さんの安全確認をありがとうございました。 明日の登校時について、以下のことをお子さんと確認してください。 1倒木や飛来物がある所には近付かない。(道路に枝葉、木の実など多数落ちています。拾いに道路に出ないこと) 2電線が切れている箇所がある場合には、絶対に近付かない、触らない。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、学校でも風水害の対応について、あらためて子どもたちに指導します。
TOP

5月14日

画像1 画像1
     ビビンバ・わかめスープ・ピーチ&ヨーグルト・牛乳

 ビビンバは有名韓国料理ですが「ビビン」が混ぜる、「バ」がご飯の意味です。学校のビビンバはチョット変わっていてお肉を味付けする際、ミジン切りの切干だいこんも共に煮付けます。これで食物繊維・鉄分・ビタミン類がグーンと増える訳で子供たちにとても人気のあるメニューです!!

5月11日

画像1 画像1
     パエリア・たまごスープ・キャンディーポテト・(冷)みかん・牛乳

 パエリアはスペインの有名料理ですが、たっぷりの魚介やムール貝などを使って、フライパン状のもので炊きます。真黄色のライスが特徴ですね。今日の給食はパエリアもどきですが味はどうだったでしょうか?

体力テストを実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの体力・運動能力の低下が全国的な問題となっています。子どもたちの体力・運動能力及び生活・運動習慣等の実態を把握・分析し、家庭や学校における取り組みを進めることが求められています。本日そのための体力テストを実施しました。みなみ野の子どもたちの傾向等について、今後お知らせしていきます。

5月10日

画像1 画像1
     ご飯・鯵の山河焼き・じゃがいものそぼろ煮・えのきの佃煮・牛乳

 山河焼きとは「なめろう」の焼いたものをいいます。古くは千葉県の漁師料理がルーツで、アジのたたきに香味野菜と味噌を混ぜたもので、酒の肴やご飯によく合う一品です。
給食ではタラすり身も入れて焼いたので、なんだか「はんぺん」のようになってしまいました。

5月9日

画像1 画像1
      ガーリックトースト・ポークシチュー・豆サラダ・清見オレンジ・牛乳

 今日のくだものは美生柑から清見オレンジに変更させていただきました。甘くてジューシィーな愛媛県産の清見です。

5月8日

画像1 画像1
      マーボー丼・はるさめスープ・りんごバター煮・牛乳

5月7日

画像1 画像1
      ゆかりご飯・カツオの竜田揚げ・みそけんちん汁・茎ワカメのじゃこ炒め

 「目に青葉 山ホトトギス・・・」有名な句ですね!江戸時代の人々はこの初カツオをとても珍重して競って食べたそうです。カツオは春に黒潮のって北上する魚です。初夏を待ちわびた日本人が好んで食べたのでしょうね!今日の給食も高知県産のカツオを使い竜田揚げにしました。結果はとても良く食べて◎でした。

校外学習(4年社会科)【北野清掃工場】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4年生社会科の校外学習で、北野清掃工場を訪問しました。各家庭から出されたゴミがどのような流れで処理されていくのか、中央制御室を中心に説明をしていただきながら理解を深めました。
清掃工場の方から宿題が出されました。「ゴミを減らすために自分たちでできることはどのようなことが考えられるでしょう。」とても重要なことですね。

5月2日

画像1 画像1
      パン・ジャーマンポテト・魚介と大豆のトマト煮込み・美生柑・牛乳

 今日はじゃがいもをたっぷり使った焼き物です。たまねぎやピーマンを炒め、蒸したじゃがいもと合わせてナチュラルチーズをのせカップ焼きにしました。魚介の方はポークビーンズにエビやイカの魚介をいれホールトマトと煮込んだものです。ポークビーンズとは一風違っていました。今日は雨が降っていたので温かいものが嬉しかったです。

5月1日

画像1 画像1
      ちまき・ワンタンスープ・昆布きゃべつ・黒糖ナッツ・牛乳

 子どもの日がやってきますね。今日は「ちまき」を作りました。竹の皮(国産)でしっかり巻いて中身は中華風の味つけをした餅米と具です。朝から気合を入れて650個蒸し上げ、手作りのアツアツが出来上がりました。(明日は水曜時程なので1日前倒し)ちまきには災いを逃れる意味があるそうです。みなみ野の子ども達が元気に過ごせますように・・・
おいしかったよ〜の言葉に疲れも吹き飛びました!

4年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年生社会科では、館清掃事業所の方々による出前授業を実施しました。4年生の社会科では、地域の産業や消費生活の様子、人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし、社会の一員としての自覚をもつようにすることを大きな目標としています。ゴミ収集車や分別ゴミを目の前にし、日常の家庭から出されるゴミ、また資源等について子どもたちは考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31