朝読書の様子2

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朝読書の様子

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低学年は図書委員会の人に読み聞かせをしてもらいました。

6月12日(火) 今日の給食

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 《献立》
☆磯ご飯
☆じゃがいものそぼろ煮
☆がんもの含め煮
☆牛乳

磯ご飯はちりめんじゃこをオーブンでカリッと焼き、少し甘辛のたれにくぐらせました。炊き立ての白いごはんにカットワカメとちりめんじゃこを混ぜたら出来上がり。

詩の暗誦合格

今日は、11人が合格。541人になりました。

6月11日(月) 今日の給食

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 《献立》
☆梅若ごはん
☆鮭とチーズの包み焼き
☆野菜炒め
☆きゅうりの南蛮漬け
☆牛乳

♪〜鮭とチーズの包み焼き〜♪
生鮭をスティックにしたものとスティックチーズに塩コショウをして餃子の皮にくるんで餃子の皮に油を塗って焼きました。皮はパリパリ中はとろとろチーズと油ののった鮭がとても良い食感です。簡単にできるのでご家庭でも子どもたちと一緒に作ってみて下さい。

6月8日(金) 今日の給食

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 《献立》
☆さんまのかば焼き丼
☆ウドと蓮根のきんぴら
☆ゆばのすまし汁
☆牛乳

6年生は7月に移動教室で日光へ行くので、ゆばのお手紙を入れました。
日光や京都で有名な食べ物です。
ゆばは大豆製品のひとつで、豆乳を煮詰めたときにできる表面の膜状のものを掬い取ったものが生ゆば、乾燥したものが干しゆばです。
日光のゆばの歴史は古く、お寺(日光の輪王寺など)で僧侶が修行をするために精進料理が必要となり、その中で大切なタンパク源として大豆を食べ、特に干しゆばは修行をするお坊さんが険しい山道を歩くのに軽くて保存がきき、栄養に優れた食品として、きなこやゆばを利用していたそうです。
明治時代になり一般に販売が始まり、食べられるようになったそうです。

「湯葉」「湯波」
京都では「湯葉」と表し、生湯葉として食べることが多く生地が薄い。
日光では「湯波」と表し、湯葉を引き上げるときに2つ折りにするため、きじが厚めになっています。
タンパク質が豊富な食品です。

児童朝会

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図書委員会の話がありました。

元気に下校

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詩の暗誦合格

530人になりました。おめでとう!


6月7日(木)今日の給食

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 《献立》
☆パン
☆ポークビーンズ
☆イタリアンサラダ
☆牛乳

酸味と甘みがサッパリして美味しいイタリアンサラダです。

6月6日(水) 今日の給食

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 《献立》
☆麦ごはん
☆豚肉と生揚げの味噌炒め
☆ふりかけ
☆ピリ辛こんにゃく
☆牛乳

今日のさやえんどうは八王子産でした。旬の野菜は栄養もあって美味しいですね。

ふりかけ 4人分
鰹節粉         6グラム
アーモンドクラッシュ 16グラム
白炒りごま       4グラム
本みりん        8グラム
しょうゆ        8グラム

鰹節粉、アーモンド、ゴマを耐熱皿にホイルをかけ140度くらいで15分。(ご家庭のオーブンにより差があります。調整してください)
鍋にみりん、しょうゆを沸かして香ばしくなった鰹節粉、アーモンド、ゴマにかけて混ぜたら出来上がり。簡単にできるのでご家庭でも手作りふりかけを試してみて下さい。

あさかおが大きくなったよ

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詩の暗誦合格

513人になりました。おめでとう!


集会

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給食委員会の集会です。

詩の暗誦合格

今日50人以上が合格しました。合計483人になりました。おめでとう!


朝読書の様子2

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朝読書の様子

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図書委員会の読み聞かせ 楽しんでいました

6月4日(火) 今日の給食

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 《献立》
☆ミルクパン
☆ポテトとアスパラのグラタン
☆ミネストローネ
☆果物(冷凍みかん)
☆牛乳

ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」の意味。
給食のミネストローネも名前の通り具だくさんのスープです。
たくさんの野菜を煮込んで美味しくできました。

詩の暗誦合格

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420人を越えました

元気に登校

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