TOP

城山下橋工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/26から、新城山下橋が開通し、車の流れが変わりました。今までの信号の位置も変わりました。ガードマンが2人ついていますが、子供たち自身が安全管理できるようになることが大事です。ご家庭でも、ご指導をお願いします。

分校舎の活用

4/26 今年度の中学部は、特別教室の活用状況等を考慮して、木曜日の午後と、金曜日の午前中に分校舎を活用することとしました。中学生にとって移動は大変ですが、学習が効率的に進められる時間割に改善されました。

加住ふれあいコミュニティー

画像1 画像1
4/25 今日は、加住ふれあいコミュニティーの開催日でした。地域の高齢者の方々が10名、学童保育所の子供たちが20名、杏林大学生のボランティアが5名、それにスタッフを含めると40名近くの参加者で輪投げを楽しみました。皆、笑顔いっぱいで、とても楽しいコミュニティーになりました。

加住の部活動

画像1 画像1
4/20 加住小中学校は、部活動も活発に行われています。中学生だけが入部できるサッカー部とバトミントン部は、明日、大会に臨みます。科学工作部と美術部も生徒たちには人気があります。また、特色ある部活動も少林寺拳法部ばかりでなく、フラッグフットボール部や陸上部にも中学生がたくさん加わり、活発に活動しています。写真は、フラッグフットボール部の中学生です。

災害発生時要綱作成検討委員会

4/19 子供たちを地域ぐるみで守り、そして、子供たちも地域を守っていく一員になっていく、そんなことが現実的に求められています。今、学校運営協議会が、地域。家庭、学校に働きかけながら、地域の大きな防災マニュアル作りをすすめる準備をしています。本日、第三回目の実施となる災害発生時要綱作成検討委員会はその準備組織です。委員は、高橋清一様(学運協 宮下町会長)、大澤敬之様(学運協 加住町会長)、橋本孝様(消防団)、坂本万里子様(学運協 住民協)、渡辺中学部副校長、那須副校長です。月に1どのペースで今後も準備を進めていきます。

本日、保護者会

画像1 画像1
4/19 本日、保護者会でした。全体会では、各教科から評価規準を説明しました。これから1年間、学校と家庭が、車の両輪となって子供たちの健やかな成長を図っていきたいと思います。

小中合同身体計測

画像1 画像1
4/17 小中合同身体計測がありました。中学1年生が小学1年生のお世話をして無事に計測をすることができました。この行事も、小中一貫校ならでは行事です。

対面式

画像1 画像1
4/13 中学1年生と在校生の対面式がありました。中学部89名が、一堂に会し、いよいよ本格的な学校生活のスタートです。

分校舎の裏山の桜が満開です

画像1 画像1
4/13 例年よりも遅い開花となった今年の桜。この加住でも、ようやく桜が満開となりました。


分校舎登校

画像1 画像1
4/13 今日から、分校舎での授業が始まりました。今年度は、木曜日の午後と、金曜日の午前中が分校舎での授業となります。1年生にとっては初めての分校舎での授業となるため、どの授業にも集中して取り組んでいました。

開校記念日

画像1 画像1
4/12 本日は、小中一貫校八王子市立加住小中学校の開校記念日です。平成22年4月1日、本校は、地域運営学校を基盤とした小中一貫校として開校しました。4月12日は、その開校式が行われた日です。2年前、黒須市長、石川教育長をお迎えし、学校の開校を盛大にお祝いしました。この記念すべき日を開校記念日として定めています。今日は、全児童・生徒に校長先生からそのいわれについて話をしました。

どんぐりの会(代表 椚 克彦様)よりテレビの寄贈を受けました

画像1 画像1
3/31 加住小中学校では、毎年、地域のどんぐりの会(代表 椚 克彦様)より備品の寄贈を受けています。過去には、電動自転車、炊き出し用の寸胴、各教室に時刻を告げるプログラムタイマー等を頂いています。今年は、中学部の職員室にテレビを設置して頂きました。災害時の情報収集にテレビは絶対必要です。有効に活用していきたいと思います。

小中合同入学式

画像1 画像1
4/9 小中一貫校として開校し、今年度で3年目となります。さらに一貫校らしさを生み出していくために、今年度から、入学式を小中合同で実施することとしました。小学1年生34名、中学1年生22名が立派に式に臨み、とても感動的な入学式となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30