7月 2日(月)献立・ご飯 ・鯵のごまフライ ・豆腐とゴーヤのチャンプルー ・もずくの味噌汁 ・さくらんぼ ・牛乳 チャンプルーは野菜と豆腐を炒めた沖縄料理です。 今日は夏の野菜のゴーヤを入れました。 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタをとり、横にうすく 切って塩でもみ水洗いしてから熱湯でさっとゆがきました。 ゴーヤの苦みが美味しい炒めものです。 2日目の朝夕食です。ふくべ細工東照宮見学日光二つきました。無題6月29日(金)献立・和風きのこピラフ ・いかのハーブ焼き ・ミネストローネ ・キャベツのカレーソテー ・牛乳 【ミネストローネ】は、トマトを使ったイタリアの野菜スープ です。野菜の大きさをそろえると口当たりよく、見た目もきれ いに仕上がります。アクもこまめにしっかりと取ると、風味の よいスープになります。 具材は何でもOK! 今日は野菜の他に押麦を入れてみました。 6月28日(木)献立・そぼろご飯 ・揚げボールの煮物 ・磯香和え ・具沢山味噌汁 ・牛乳 今日のご飯には、「もちきび」を入れました。 黄色い粒が「もちきび」です。きびは、昔から食べられていた 雑穀です。白米に比べて、カルシウムや食物繊維、鉄分などが 多く含まれています。 動脈硬化を予防することができる雑穀のひとつです。 6月27日(水)献立・五目うどん ・焼きじゃが餅のくるみソースがけ ・カリカリひよこ豆のサラダ ・プラム ・牛乳 ひよこ豆は、形がひよこに似ているので、この名がついて います。食感は、お芋のよう、味は、甘くかぼちゃのようです。 インドでは大変人気のある豆です。 今日は、ひよこ豆を茹でてから油でカリカリに揚げました。 サラダの上にかけて食べます。 さかなのなみだ今週は、読書週間最後の週です。たくさんの本と友達になってほしいと思います。読書を通してわくわくドキドキ、心を豊かにしてほしいと思います。御家庭でも声をかけてください。 6月26日(火)献立・チゲ豆腐丼 ・春雨スープ ・黒糖ナッツ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 豆腐料理は崩れやすいため、給食では、きれいに仕上げることが 難しい料理です。それでもなるべく崩さず、しかも温度をしっかり 上げることができるように、豆腐は切ってから85度位の湯に入れ て巣立たないように温めておき、最後に具に混ぜ合わせています。 マーボー豆腐も同様です。 豆腐は大豆製品ですから毎日食べてもらいたい食品です。 6月25日(月)献立・さんまのかば焼き丼 ・にら玉味噌汁 ・大豆昆布 ・梅昆布きゅうり ・さくらんぼ ・牛乳 さんまには、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含ま れているので、血中コレステロール値を下げたり、血液をサラサラ にする効果があり、生活習慣病の予防が期待されています。 さんまのかば焼きは、児童にも好評です。 果物は、さくらんぼです。今が旬の果物です。 産地は、山形県産 品種は、さとうにしきです。 6月22日(金)献立・ジャンバラヤ ・ウイングスティックのガーリック煮 ・ワンタンスープ ・メロン ・牛乳 【ジャンバラヤ】は、「パエリア」か「ピラフ」といった料理 です。主な具は、ベーコン・えび・玉ねぎ・セロリ これらの具をトマトで炊き込んだご飯です。 今日の果物のメロンは『茨城県産のタカミメロン』です。 社会科見学 北野清掃工場・北野余熱利用センター
本日は社会科見学として、北野清掃工場と北野余熱利用センターに行ってきました。子供たちは、新聞記者になったつもりで真剣に見学し、目を輝かせながら様々な施設を見ていました。また、働いている人たちに、自分たちの疑問の数々を質問し、その答えにとても驚いているのが印象的でした。今後は、社会化見学を通して学んだことをまとめていき、実りのある学習にしていこうと思っています。
季節と生き物(夏)
4年生理科では、一年間を通して観察できる生き物を飼育しています。先日、カブトムシがさなぎになりました。観察をすると、さなぎを見たこともない子供おり、さなぎが動くとびっくりしていました。子供たちは、興味・関心をもって気づいたことをまとめることができました。ぜひ成虫→産卵→卵まで上手く育て、多くのことを学びとってほしいものです。
6月21日(木)献立・セサミパン ・和風豆腐グラタン ・ビーンズサラダ ・オニオンスープ ・牛乳 【和風豆腐グラタン】は、ホワイトルウを作らないグラタンです。 味噌を入れて和風味にし、ルウのかわりに上新粉(米の粉)で とろみをつけました。ヘルシーなグラタンです。 サラダには大豆と青大豆が入っています。 緑のカーテン
校舎の南側で、ゴーヤの苗を育てています。ツルがよく伸びる植物なので、夏場は緑のカーテンとして日の光を遮る働きがあります。理科では、一年を通して観察していく予定です。クラスの子供たちと、「収穫が楽しみだね」と話しています。
校内研究言語は、毎日の生活の中で情報交換に欠かすことのできないものです。子供たちの言語能力を高める事は、考え方を深めることからもたいへん価値のある取り組みです。家庭、地域とも連携して進めることができればと考えています。研究の内容につきましては、校内研究でお知らせできるようにします。 昨日の小中一貫教育の日の研究会に続き、本日の研究会と学んだことを子供たちのために生かしていきます。 6月20日(水)献立・ビビンバ ・わかめスープ ・揚げさつま芋のアーモンドがらめ ・プラム ・牛乳 【ビビンバ】は、韓国のご飯料理です。 器にご飯をよそり、野菜のナムルと豚肉をのせます。 ご飯と具をよく混ぜて食べるのが韓国流です。 給食では使用していませんが、コチュジャンを加えると 本格的な味に仕上がります。 |