6月15日(金)―今日の図工(4年生)―昨日の授業で「夢の城」の作品が完成したので、今日から新しい学習に入りました。 題材名は「コロコロ ガーレ」です。 4階建ての立体迷路です。 ダンボール紙や色画用紙を使ってコースをつくります。 子供たちには 「工夫をしながら、おもしろいコースをつくろう!」 「図工も勉強だから、頭をつかってどうすればうまくコースができるのか考えよう。」 と声をかけました。 最初は、なかなか色画用紙を立ててくっつけることができなかった子が多かったですが、次第に自分なりに工夫をしながらくっつけることができていました。 6月15日(金)―今日の図工(3年生)―マスキングテープをはがして、絵の背景が完成した後は、主役の魚たちを刷りました。 魚の版に版画用のインクをつけて、刷りました。 子供たちは黒い版画用インクを見た際は、「ぐちゃぐちゃ!」「気持ち悪い・・・」と言っていましたが、 いざ魚の版を刷ってみると、「すごい!」「本当に印刷されたみたい!」と喜びながら活動していました。 次回の図工では、この魚に淡い色をつけ、背景の絵に貼り付けて仕上げをします。 完成までもう少しです。 6月15日(金)―今日の図工(3年生)今日の授業ではまず、「海底王国」の背景を完成させました。 海草の形に貼ったマスキングテープをていねいにはがしていきました。 「そ〜っとはがしましょうね。」 と言うと、図工室がシーンと静かになりました。 息を止めるようにマスキングテープをはがしていました。 マスキングテープをはがしてみるとびっくり! 最初にローラーで塗った色が! 色鮮やかな海底の風景が表れました。(つづく) 6月15日(金)*ジャージャー麺 *あじさいケーキ *野菜スープ *牛乳 あじさいケーキは紫芋粉とさつま芋入りです。給食室の手作りです。 6月14日(木)―今日の図工(4年生)―今日で「夢の城」の作品が完成しました! 作品のまとめとして、作品の題名と感想文を書きました。 題名と感想文をいくつか紹介します。 「自分のすきな物が入っている城」 一番がんばった所は、おんぷです。なぜかというと、おんぷをかくのが苦手だったので、一番がんばった所はおんぷでした。 大へんだった所は、城を大きくかくところです。とくに私は、中くらいにかくので大へんでした。 見てほしい所は空の上にあるおんぷです。どんなのがかくれているのかをぜひ見てください! 「キラキラ王国」 ぼくが一番がんばった所は、上のスターの所です。理由は、一番てっぺんでミスをしたら変になるからです。他も、とうやいろいろな所も大変でした。 一番みてほしい所は、やっぱり上のスターの所です。一番光っている感じで見てください。 ぼくがつけたキラキラ王国という題名の理由は、キラキラしている所が光っているからです。ぜひ見てください。 夢いっぱいのお城が完成しました! 6月14日(木)*鶏ごぼうご飯 *いかのアーモンドがらめ *味噌汁 *揚げボールの甘辛煮・・中学のみ *牛乳 今日の果物はさくらんぼです。 6月15日(金)は学校公開です。授業は以下の通りです。 6月15日(金)―――――――――――――――――――― 小学部========================= 1年1組 1時間目:国語 2時間目:音楽 3時間目:算数 4時間目:生活 5時間目:国語 ============================ 2年1組 1時間目:国語 2時間目:体育 3時間目:音楽 4時間目:算数 5時間目:国語 ============================ 3年1組 1時間目:総合的な学習 2時間目:社会 3時間目:図工 4時間目:図工 5時間目:算数 6時間目:国語 ============================ 4年1組 1時間目:国語 2時間目:算数 3時間目:総合的な学習 4時間目:総合的な学習 5時間目:図工 6時間目:図工 ============================ 5年1組 1時間目:家庭科 2時間目:家庭科 3時間目:国語 4時間目:算数 5時間目:体育 6時間目:社会 ============================ 6年1組 1時間目:算数 2時間目:国語 3時間目:国語(習字) 4時間目:社会 5時間目:総合的な学習 6時間目:理科 中学部========================= 1年A組 1時間目:英語 2時間目:美術 3時間目:国語 4時間目:数学 5時間目:音楽 6時間目:理科 ============================ 1年B組 1時間目:理科 2時間目:英語 3時間目:数学 4時間目:国語 5時間目:社会 6時間目:音楽 ============================ 2年A組 1時間目:数学 2時間目:国語 3時間目:社会 4時間目:理科 5時間目:英語 6時間目:保健体育 ============================ 2年B組 1時間目:社会 2時間目:数学 3時間目:理科 4時間目:英語 5時間目:国語 6時間目:保健体育 ============================ 3年A組 1時間目:美術 2時間目:理科 3時間目:英語 4時間目:社会 5時間目:数学 6時間目:国語 ============================ 是非、館小中学校の授業をご覧ください! 事故について
今朝、バスの急ブレーキにより、バスの中で本校の職員が怪我をする事故が発生しました。
分校舎の前でパトカーや救急車が停車していましたが、児童生徒には関係ありませんので、ご安心ください。 また、怪我をした職員も打撲ですみました。ご心配おかけしました。 6月13日(水)―今日の図工(1年生)―今日の授業は「コロコロ コロリン」をつくりました。 紙コップの中にビー玉を入れて、紙コップの底には紙皿を切って貼りました。 紙皿はあえてずらして付けることによって、転がるときにくねくねをおもしろい動きをするようにしました。 紙コップや紙皿にクレパスで色を付けて、カラフルな転がる作品が完成しました! 授業の最後に、地域連携室で完成した作品を転がしてあそびました。 子供たちは楽しそうに自分の作品を転がしていました。 お家でもコロコロと転がして遊んでみてくださいね。 6月13日(木)―今日の図工(2年生)―今日の授業では作品を完成させました。 作品の題材名は、「はっ見!地下王国」です。 前回の授業では、白い画用紙に茶色い画用紙をぐちゃぐちゃにしてから貼り付け、茶色い画用紙を破いて穴を掘って、地下の空間をつくりました。 今日の授業では、地下の空間を増やしたり、鉛筆やクレパスで地下の王国を描きました。 授業の途中で、 「友達の作品を見て、すてきだと思った作品を発表できる人はいますか?」 と聞くと、子供たちは 「●●さんの作品がいいと思う。スイッチや仕組みがたくさんあっておもしろい!」 「○○さんの作品の左上にあるものがかわいい!」 「△△さんの、トンネルがすごい!」 と、発表することができていました。 その発表を聞いている子供も「本当だ!」「すごい!」と共感していました。 他の子の作品のよさを見付けることができる、何がすごいのかを説明できる、それに賛成できるってとってもすてきなことですよね。 図工だより2年生No.3 6月13日(水)*梅じゃこご飯 *四川豆腐 *茎わかめのにんにく炒め *牛乳 きょうは、おにぎりの日です。のりでごはんを巻いて食べます。 6月12日(火)―今日の図工(3年生)―3年生は今、海底王国をつくっています。 今日は、魚をつくりました。 白い画用紙だけで、魚の目やウロコの模様などをつくりました。 次の図工の授業では、この魚を版にして、インクをつけて刷ります。 そして、背景の絵を完成させて、そこに魚を貼る予定です。 6月15日(金)の学校公開の日にこの活動をします。 この授業で一番盛り上がるところですので、お時間のある方は是非ご参観ください。 6月12日(火)*ごまバンズパン *ごぼうハンバーグ *じゃが芋のアーモンド煮 *チンゲン菜としめじのスープ *牛乳 ハンバーグには絞り豆腐、みじん切りのごぼう、青大豆が入っています。 パンにはさんで食べます。 6月11日(月)―中学部の表彰―中学生は毎時間、チャイムの鳴る1分前に着席をする取り組みをしています。 今週から、小学部もチャレンジすることになりました。 中学生を見習って、小学生も1分前着席ができるようになるといいですね。 運動会の表彰では、100m走と、大縄で素晴らしい結果を出した生徒・学級に賞状が贈られました。 100m走の記録は6月2日(土)―運動会報告7(中学部100m走)―の通りです。 大縄の記録は6月6日(水)―運動会報告16(大縄跳び)―の通りです。 6月11日(月)―今日の図工(6年生)―今日の授業では、「わたしたちの学校」の作品のまとめをしました。 子供たちには、題名と感想までが作品であることを伝えました。去年の6年生の作品の題名や感想を紹介すると、子供たちはそれをきちんと理解できたようで、自分なりの題名と感想を書くことができました。 上の2つは両方とも桜が描かれている作品ですが、それぞれ「こだわり」のある作品です。 その「こだわり」が何かわかりますか? 答えは図工だより6年生No.2に書いてありますので、是非ご覧ください。 6月11日(月)―小学部表彰―小学部4年生の田中さんが、交通安全ポスターコンクールで入賞しました! 見事、金賞です。 このコンクールは毎年八王子市の全ての小学校の3年生が参加するコンクールです。 3年生のときに描いたポスターが入賞しました。 賞状と一緒に立派な楯も贈られました。 田中さん、おめでとう! 6月11日(月)―全校朝礼―校長先生から6月の過ごし方のお話、スクールコーディネーターの方々の紹介がありました。 館小中を支えてくださっているスクールコーディネーターの方は柿埼泰秀さん(埼の大の部分は本当は立です)、大島江身子さん、中村美代子さんです。 低学年の授業を手伝ってくださっていたり、登下校ときに安全点検をしてくださっています。 これからもよろしくお願いします。 6月11日(月)*かやくごはん *笹かまぼこのひすい揚げ *ゆばのすまし汁 *こんにゃくの味噌田楽・・中学のみ *牛乳 湯葉の栄養・・豆乳を濃縮した形のため、たんぱく質が豊富です。 6月8日(金)―今日の図工(5年生)―5年生は今、「ビー玉、大ぼうけん」の作品をつくっています。 今日の授業でほとんどの子が完成させることができました。 今日の目標は、「自分の作品にもう1工夫しよう」ということで、 子供たちは試行錯誤しながらも、楽しそうに作品を仕上げていました。 全員が完成したら、みんなで鑑賞しつつ、ゲームをする予定です。 完成した作品は2階の図工室前の廊下に展示してありますので、是非ご覧ください。 図工だより5年生No.2 6月8日(金)―運動会報告27(最終)―このような素敵な運動会、子供たちが全力で汗を流すことのできる運動会にすることができたのも、普段一生懸命に練習した子供たち、それを支えてくださった保護者の方や地域の方のおかげです。ありがとうございました。 来年の運動会も素敵な運動会にできますように。 これで運動会の報告を終わります。 |
|