学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

六年生日光移動教室二日目 11:07 静かになりました。

昼間に沢山歩いたので、疲れているようです。
ぐっすり寝て、明日に備えて欲しいと思います。


--
中野富雄


六年生日光移動教室二日目 足湯

画像1 画像1
湯の湖荘そばの足湯です。

--
中野富雄


六年生日光移動教室二日目 光徳牧場

お昼ご飯 カレー
ソフトクリーム

を食べました。

写真を撮り忘れました。

--
中野富雄


六年生日光移動教室二日目 朝の湯の湖畔、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
--
中野富雄


六年生日光移動教室 やっと静かになりました。

12:21です。
明日は元気に歩いてくれるでしょうか?
ちゃんと寝るのだぞ。

六年生日光移動教室 湯の湖荘の夕食

画像1 画像1




六年生日光移動教室 いろは坂

画像1 画像1




六年生日光移動教室

画像1 画像1
東照宮にいます。
有名な三猿の説明をうけています。



六年生日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み日光大飯膳

日光東照宮


--
中野富雄


六年生日光移動教室

画像1 画像1
お昼ご飯

これから東照宮に行きます!


--
中野富雄


六年生日光移動教室

画像1 画像1
日光街道杉並木



六年生日光移動教室

画像1 画像1
さきたま古墳を出発し、日光東照宮に向かいます。とても暑いですが全員元気です!

--
中野富雄


六年日光

画像1 画像1
出発式
今からいって来ます!
いざ、日光へ。



六年生日光移動教室

出発式では雨がふりましたが、今は晴れています。あきる野インターから自動車道に入りました。

--
中野富雄


国語『グループのマークを作ろう』

画像1 画像1
新学期、はじめの国語教材は『グループのマークを作ろう』です。小集団に分かれ、話し合い活動の中で、一つのものを作り上げて行きます。
みんなの前で発表することは、ちょっぴり緊張しますが、活動を通して、全員が堂々と発表できました。

今回の学習で、話し合いの技術をたくさん学んだ子供たち。どんどん自信をつけて、しっかりと自分の意見を伝えられる人になって欲しいと思います。
(1組)

5年生、展覧会に向けて

画像1 画像1
9月14日
家庭科では展覧会に向けて、フェルトで作ったお弁当を製作しています。好きな食べ物ばかりではなく、栄養バランスや色も考えて製作に励んでいます。



校内研究4年生(第4回研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究4年生 (第4回研究授業)
緑が丘小学校第4回校内研究、講師に
武蔵野市立第四小学校副校長 河村祐好先生をおむかえしました。
国語科「言葉を見直す」〜新しい言葉、伝わる言葉〜:4校時4年1組、5校時4年2組 の研究授業でした。講師の河村先生からは下記のことを、実技演習も交え、具体的にわかりやすくご指導いただきました。明日からの指導に役立てていきたいと思います。
               記
1 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の授業づくりのポイント
 言葉に対する感覚をみがく
(例)a語彙を豊かにする、語彙の提示、マップづくり、詩を題材に 等
   b言葉遊び、折句、ダブレット、アナグラム、なぞなぞ 等
   c読書活動の充実→授業と共に並行読書を!!

2 中学年の話し合い活動のポイント
 (1)学習指導要領で明記されている重要なこと
 ○中学年 話すこと、聞くこと・指導事項
  オ 互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って話し合うこと。
○言語活動例
  イ 学級全体で話し合って考えをまとめたり、意見を述べ合ったりすること
(2)話し合いをすすめるために
 ○司会の手引きを用意する
 ○役割の明確化・・司会、記録、報告、タイムキーパー
 ○公的な話し合いであることを意識させる(おしゃべりタイムではない)
 

力作集合自由研究!

画像1 画像1
先週行われた夏休み自由研究作品展には、児童のみならず保護者の皆様にも、参観していただきました。ご参観ありがとうございました。



2学期の係り

画像1 画像1
新学期に入り、係りの仕事を新しく決めました。どの児童も新しい仕事を一生懸命取り組んでいます。
学級代表も交代し、児童会で話し合ったことを学級に持ちかえり、みんなの意見をまとめています。(たくさんの児童が立候補してくれました。)
やる気いっぱいの姿がたくさん見られている新学期です。

(1組)

夏休み作品展

画像1 画像1
六年生の作品はなかなか見応えがありました。
取り上げる題材もさることながら、考察も読み応えがありました。
作品も細部まで作り込まれており、感心しました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31