平成24年10月2日(火)献立
・たこチャーハン
・豆あじのから揚げ ・中華風コーンスープ ・くだもの 花みかん ・牛乳 今日は、小魚の豆あじです。下味に塩・こしょうをして、片栗粉をまぶして油で揚げます。頭から尻尾まで食べられるように、時間をかけてカラリと揚げました。さくさくとして、美味しく仕上がりました。 お月見団子調理風景
お月見団子を作りました。白玉粉・上新粉・そして絹ごし豆腐を同量ずつ混ぜ合わせ、お団子にします。それを茹でて、きな粉としょうゆ味に絡めました。
平成24年10月1日(月)献立
・鶏と卵のぞうすい
・さつまいものピーナッツがらめ ・お月見団子 ・くだものみかん ・牛乳 昨日は中秋の名月でした。残念ながら、台風でお月様は見られませんでしたが。 十五夜にちなんで、給食では、月見団子を作りました。きな粉と甘辛味の2種類のお団子です。今日は、きれいな満月がでています。1日遅れのお月見ですね。 田んぼの草取り
9月28日(金)の1,2時間目に野口さんの田んぼへ行きました。6月に比べて稲の高さが腰を越えていることに子供たちはびっくり!稲穂がたれていて中にお米ができることにも気付きました。その後は、田んぼに水がないことに気付き・・・。野口さんから、水がない方がお米の実が早くかたくなることを教えていただきました。
そして、草取りにとりかかりました。15分ぐらいしたら、突然雨が降ってきました。近くに住んでいるPTA会長に雨具を借りながら、みんなで草取りをしていましたが、雨がやみそうにもないので9時30分ごろには学校へ戻りました。ちょっとの時間でしたが、子供たちは、一生懸命草取りに取り組んでくれました。次は、10月中旬に稲刈りを予定しています。荒井さん、雨具を貸していただきありがとうございました。 生活科畑の草取り
先日、学年合同で畑の草取りを行いました。よく働いてきれいな畑となりました。10月始めにさつまいもを収穫して収穫祭をしたいと考えています。
運搬車による配膳のようす
給食が入った食缶やバットは、運搬車にのせ、各クラスまで運びます。
2階3階のクラスは、給食専用のエレベーターにのせて上げます。それを、各クラスまで調理員さんが運搬します。 平成24年9月28日(金)献立
・ビーンズカレーライス
・野菜のスープ ・くきわかめの炒め煮 ・飲むヨーグルト 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。給食室で小麦粉・油・バター・カレー粉を使ってルーを作ります。そして、お肉や野菜を煮て、ルーで味つけしました。 今回は、大豆を入れました。畑の肉とも呼ばれ、良質なたんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富な大豆です。豆が苦手な子どもでも、カレーとならおいしくいただけると思います。 【給食の放射線検査について *陶鎔小の9月25日の献立を検査しましたが、検出はされませんでした。】 いかのハーブ焼き 調理の様子
いかのハーブ焼きを作っている様子です。
中野北小の分170枚と陶鎔小の450枚を調味液と一緒に天板に並べます。 オーブンのラックに入れ、香味野菜が焦げ付かないように気をつけ、よく焼きます。 温度を確認して、出来上がりです。 美味しいいかのハーブ焼きが出来上がりました。 平成24年9月27日(金)献立
・パインパン
・いかのハーブ焼き ・コーンポテト ・春雨とたまごのスープ ・牛乳 いかの切り身をパセリ・にんにく・刻みバジル・セロリ・白ワイン・オリーブオイルで漬け込み、オーブンで焼きました。とても良い香りが校舎中にひろがりました。 じゃがいもは、八王子産野菜を使いました。ホールコーンと蒸かして、塩こしょうで味つけしました。じゃがいも本来の味が楽しめました。 清水移動教室 地びき網編
伯梁へ到着した後、地びき網をしに海へ行きました。海岸沿いに漁師さんが網を仕掛けておいてくれました。あとは、ぼくたちで網を引っ張るだけです。大きな網を引っ張るのにみんな必死でした。最初は、あまり期待していませんでしたが、引っ張っていくごとに魚がピチャンピチャン、と音をたててはねるのが見えました。時には大物も…。それを見ただけで興奮している子供たち。何がでてくるかな?結局、魚がたくさん掛かり、夕飯でから揚げに食べることもできました♪
清水移動教室 宿舎到着編
伯梁へ到着した時の写真です。朝早くから起きていたのか、少し疲れ気味の子供たちでした。伯梁の主人も来てくれました。開校式は立派にできました。宿舎に到着した時には、雨がやんでいて地びき網の場所まで歩いていくことができました。
平成24年9月26日(水)献立
・ししじゅうし
・焼きししゃも ・芋の子汁 ・くだものプルーン ・牛乳 ししじゅうしは、沖縄の郷土料理を給食風にアレンジした料理です。ししは「肉」、じゅうし「混ぜご飯」の意味があります。豚肉と昆布を使った混ぜご飯にです。 人気があり、残りの少ない献立です。 汁の小松菜と長ねぎは八王子産の野菜を使いました。 果物は、今が旬の生プルーンです。栄養豊富で、特に鉄分が多く含まれています。ドライプルーンは有名ですが、最近は流通の関係で、生のものも多くみられるようになりました。 清水移動教室 東海大学海洋科学博物館と自然科学博物館編
今日は、東海大学海洋科学博物館と自然科学博物館のことをお知らせします。
9月19日の午後に行きました。海洋科学博物館では、水族館の裏側を観察しました。魚たちが食べているえさを見たり、まだ子供のクマノミを見たりして楽しみました。自由行動では、動物をさわれるコーナーもありました。 自然科学博物館では、恐竜の骨の模型が衝撃的でした。10m以上もある恐竜には驚きました。パズルで遊べるコーナーもあり、楽しんでいたようです。次は、伯梁での開校式です。 野菜のスープ煮(調理)
スープ煮は、けずり節でだしをとっておきます。ベーコンを炒め、たまねぎ・にんじん・キャベツを加熱します。じゃがいもを加えやわらかくなったら、味を調え出来上がりです。
じゃがいもは、八王子産のものを使用しました。新鮮なじゃがいもが届きました。 1枚目の写真は、切ったじゃがいもを水にさらしているところです。 2枚目は、出来上がった野菜のスープ煮です。 最後は、皿に盛りつけたところです。 平成24年9月25日(火)献立
・ウィンナーサルサドッグ
・野菜のスープ煮 ・ナッツといりこのごまがらめ ・牛乳 玉ねぎのみじん切りをケチャップ、ホールトマト、チリパウダーで味つけしたものをウィンナーにからめ、パンにはさんでいただきます。 パンは、トマト風味のコッペパンにしました。 ナッツといりこは、加熱した後に、しょう油と砂糖の甘辛のたれに絡めて、ごまをふりました。どちらの食材もカルシウムがたっぷりです。積極的にとってもらいたい献立です。 清水移動教室 カレー作り編
カレー作りは、19日の午前中に行われました。
バスでいっしょに乗った行動班で協力して作りました。天気が心配でしたが、キャンプ場に着くころには雨も弱まり、ほぼやんでいる状態でスタートできました。 はじめに、ごはんを炊くグループとカレーを作るグループに分かれました。 ごはんを炊くグループは、火をつけるだけで我慢との戦い。やっとの思いで火がつくと、今度はけむりとの戦いです。 カレーを作るグループの中には、家で野菜を切る練習をした人もいたそうです。自信満々で準備をするグループもいました。 火をつける時間もいれて、1時間もかからずにカレーを食べることができました。本当に、5年生の団結さが印象に残りました。 調理の様子
一番上の写真は、きのこおこわを大きな釜で混ぜているところです。大きなフォークを使い、ご飯をつぶさないように、具とさっくりと混ぜます。
2番目は、バンバンジー焼きが焼きあがったところです。クラスごとに数を数えて、バットに並べていきます。 最後は、味噌汁です。出来上がった熱々の汁を食缶に入れています。回りにこぼさないよう細心の注意をはらい、入れていきます。 平成24年9月24日(月)献立
・きのこおこわ
・鶏肉のバンバンジー焼き ・味噌汁 ・くだもの冷凍ミカン ・牛乳 お米にもち米を半分混ぜ、炊き込みおこわにしました。今が旬のきのこをいれました。きのこの風味がごはんに移り、おいしく仕上がりました。おこわにすると残りやすいのですが、今日はほとんどきれいに食べられていました。 鶏肉は、長ネギ・ごま油・ラー油・しょうが・すりごまを混ぜた調味液に漬け込み、オーブンで香ばしく焼きました。 味噌汁は、八王子産のじゃがいもと長ネギを使いました。新鮮な野菜が届きました。 じゃがいもは、ほくほくしてとてもおいしかったです。石川町の和田農園のじゃがいもです。 清水移動教室 出発式編
5年生では、清水移動教室の思い出をお知らせします。
第一弾は、出発式です。朝7時に出発式を行いました。当日は、雨が降ってたので体育館で行いました。写真で見て分かるとおり、保護者の方がたくさん来てくれたのがうれしかったです。朝早くからありがとうございました。雨の中、バスに乗って出発しました。 次は、カレー作りの様子を伝えます。雨に心配しながら現地の係員に聞くと、「大丈夫です!」の一言。雨が強まったり、弱くなったりする中、清水へ行きました。さあ、上手にできたかな。 道徳(給食のしくみ)
今日の1時間目、合同で道徳をしました。
内容は陶鎔小学校で作っている給食についてです。 栄養士の吉川先生が、給食ができるまでと、残った残債のゆくえについてお話してくれました。 残った給食は、お金がかかることが分かりました。 そのあとのふりかえりでは、 ・給食の残りがお金かかるなんて知らなかった ・給食を残さず食べようと思った ・好き嫌いしないで食べます ・おかわりをたくさんします など、子どもたちの感想がありました。 食べ物のありがたみがわかった授業でした。 |