教育実習終了主に4年1組で実習を行いましたが、運動会も経験し、4週間の実習期間の間に子供たちとの結び付きも強くなりました。 本日、これまでの実習の成果をいかして、4年1組で研究授業が行われました。 内容は、算数の「式と計算」です。 運動会で3・4年生が取り組んだソーラン節の隊形から、並んでいる3・4年生の人数を工夫して計算する方法について考えさせるなど、身近な題材から子供たちに興味をもたせるようにしていました。 実習生は、実習最終日の最後の時間が研究授業となったこともあり、子供たちと過ごせる時間を惜しむように、一人一人に声をかけながら、熱心に授業を行い、子供たちも、それに応えるように一生懸命、問題の解き方を考えました。 授業後行われた研究協議会では、これまでの実習を振り返り、涙ぐむ場面があるなど、実習生にとって、かけがえのない4週間になったようでした。 本校での実習を通して、教員を目指したいという思いがさらに強まってほしいと願っています。 不審者がきたぞ!平成13年に池田小学校に不審者が入り、たくさんの児童の命が奪われた事件は、今でも鮮明に記憶に残っています。血の海になった教室、泣き叫ぶ子供たち・・・。二度とそんな惨事を起こしてはなりません。 本校も不審者対応の避難訓練を行っています。 暗号の放送(ここには書けません、暗号ですから)が流れたら、教室の隅に集まり、教室の内側にバリケードを作って立てこもります。不審者を中に入れないのです。その間に他の職員で不審者を取り押さえるわけです。ボタン1つで何も言わなくても警察に通報が行くシステムもあります。 6年生も1年生もしっかり教室の隅に集まっていました。かわいいですね。 田邉先生が勇敢にもサスマタとヘルメットで不審者対応に向かっていますが、弱そうです・・・。心配です。 校長も戦うと弱いけど、体を張って児童の安全に立ち向かう覚悟でいます。校長 PTA役員対象、給食試食会平日の日中にもかかわらず、11名の方が参加してくださいました。牛乳キャップがかわっていること、食器がきれいなこと、ヒジキや豆腐ベースの手の込んだナゲット等、栄養・カロリー・味などの工夫あふれる給食を楽しんでいました。 一瞬、小学生の顔になった役員さんたちをかわいい♪と思いました。校長 運動会 たくさんのご声援、ありがとうございました☆
9月28日、心配されたお天気でしたが、暑いくらいの快晴に恵まれ、運動会を行うことができました。
日頃の体育での取り組みや、練習の成果が大いに発揮され、一人一人が輝いたのはもちろん、団結することが大きな力となった、すばらしい運動会でした。 たくさんのご声援、ありがとうございました☆ |
|