授業の様子から(3−1)国語の学習でした。 新出漢字の練習のあと、いよいよメインの活動に入りました。 連想する言葉を、どんどん広げて書いていく、「漢字で連想しよう」と言う活動でした。 色→白→雪 のようにどんどん連想していきます。 ルールもはじめは、「習った漢字を使う。」だけだったのが、「同じ漢字は1回だけ。」など、少しずつ増やしていったので、3年生も最後まで楽しめました。 授業の終わりには、用紙に書ききれないほど たくさんの漢字が書き込まれました。 授業の様子から(1−2)2また、1年生の学習への集中度が高く、とても嬉しかったです。 教室には、運動会の晴れを願って、あるいは、お世話になっている6年生の移動教室の成功(晴れ)を願って、たくさんの照る照る坊主がありました。(写真下) 授業の様子から(1−2)国語の時間で、ひらがなの「す」を学習していました。 1年2組さんは担任の三浦教諭と同様、元気一杯でした。 「ハイ!」と元気よく たくさんの手が挙がり、楽しく、そしてきれいな「す」の字が書けるようになりました。 「す」が付く言葉もたくさん学習できました。 1年生の1学期には、非常勤教員の廣江先生が補助で付いてくれています。(写真下) 1年生担任の相川主任教諭や三浦教諭と連携をとりながら、3人でチームを組んで1年生のために毎日頑張っています! 運動会お待ちしております今までたくさん頑張って来た様子を、本番で是非ご覧頂けたらと思います。 開門は、今年から7時です。 駐輪場は、恩方保育園前の公園のみとなりました。 校内の清掃も、頑張っています。 何日も前から、大谷用務主事が草とりや池の掃除をしています。 たくさんの皆さんがご来校されることを お待ちしております。 写真上 草刈の様子。 写真下 きれいになった池をみんなで見学! 授業の様子から(4−1)国語の学習で「アーチ橋のひみつ」の単元でした。 はじめに、音読の指導がありました。リズミカルで、トントンと授業が進む感じでした。 用意はしてあったのですが、残念ながら時間がなくなって、アーチ橋の実験は次の時間のお楽しみとなりました。 運動会前々日準備昼休みには小雨が降って、外で行う準備が出来ないかと心配されましたが、5・6年生が体育館に集まり出すと何とか雨も上がり、準備を行うことができました。 写真上:体育館集合! 写真中:大玉や入退場門も準備! 写真下:係活動のシュミレーションもばっちり! 全校練習(5月23日)3「○○の色は?」「白だ!」とか「赤だ!」と叫んで、それぞれ士気を高めます。 応援にいらっしゃる方は、どんなものが出てくるか、どうぞ楽しみにしてください。 全校練習(5月23日)3言葉を実際には話しませんでした。当日を楽しみにしています。 その後は、お昼休み後の応援の練習をしました。(写真中・下) 全校練習(5月23日)2開会式の練習をしました。 競技場の注意や得点係からの話もリハーサルしました。(写真上) 昨夜までの雨でコンディションはあまり良くありませんでした。(写真中:立ち入り禁止のセ−フティーコーン) 優勝杯返還もリハーサル。(写真下) 今年は赤白どちらに優勝杯は渡るのでしょうか? モリアオガエル「モリアオガエル」と書かれています。 子供たちは、大喜び。 「動かない」と言っては騒ぎ、 「動いた!」と言っては大騒ぎしています。 全校練習(5月22日)5かなり疲れると思います。 しかし、優勝の行方に大きな影響を与えるので、頑張って欲しいと思います。 この日最後の練習は、体操でした。 準備体操と整理体操と、同じ曲をかけて同じ様に行います。 全校練習(5月22日)42回戦行いますが、それぞれに、勝ちチームに30点、負けチームに10点入ります。 2回とも同じチームが勝つと、30点の2倍の60点が入ります。負けチームにも10点×の20点が入るので、40点が一気に入り、39点差までは逆転できることになります。 最後の種目大玉送りで、大逆転勝利が生まれるかもしれませんね。 全校練習(5月22日)3ちなみに、この最後のポーズは、山口教諭が考えたそうです。 3年前、山口教諭が、恩方音頭を踊りの師匠から教わった時には、特段最後のポーズはなかったのですが、「最後だからバッチリ決めよう」と、考え出したものだそうです。 次に、全校競技の大玉送りの練習をしました。 6年生の担当児童が、かなり勝利の鍵を握っているかもしれません。(写真中) みんな必死に、でも楽しそうに活動しました。 全校練習(5月22日)2はじめは、全校ダンスの恩方音頭の練習です。 恩方音頭は、午前の部の最後の種目です。 児童や保護者・地域の方、教職員、来賓の方も合わせ皆さんで踊ろうと、今年も考えています。 簡単な踊りで、1年生もすぐに覚えました。 坂本校長も一緒に踊りました。 授業の様子から(音楽)2年1組の音楽で「拍のまとまりを感じ取ろう」と言う授業でした。 2拍子、3拍子、4拍子の学習で、指揮をとってみたり、何拍子か当てたり、低学年の音楽にふさわしい、活動的で楽しい授業でした。 坂本校長も一緒に活動し、2年生と一層仲良しになりました。(写真下) 授業の様子から(5−2)国語の「言葉と事実」の学習でした。 初めに3分間作文を行い、児童の集中力を高め、作文力の向上を目指しました。 「いいですね。」「集中が高まっています。」等、前向きな言葉かけで、児童の気持ちや集中力を一層高めていました。 その後も、岡元主任教諭が中心となって授業を盛り上げていました。 個人で考える場面有り、周りと相談して発表する場面有り、グループ活動有りということで、様々な形式で授業を進めていました。 池の掃除きれいになった池を、練習帰りの1年生がのぞき込んでいました。 「きれい!」「プールみたい!」「泳ぎたい!」と1年生が言うと 「いやっ、泳いじゃダメでしょう。」と、そばにいた上級生が、慌てて答えていました。 速報! 全校練習(5月23日)開会式・閉会式の練習、応援の練習を主に行いました。 運動会係打合せ4写真上・中:準備係 用具配置図を写して、色を付け、当日さっと準備できるよう工夫していました。 写真下:全校競技・全校体操係 大玉送りの打合せを念入りに行っていました。 運動会係打合せ3写真上:審判係 写真中:得点係 得点版の装飾 写真下:児童会 |