【4年】おおきなきがほしい

『おおきなきがほしい』という絵本があります。
今回の図工は、その読み聞かせを聞いてから、
「自分だったら、どんな木がほしいかな〜」と
考えるところから始まりました。

茶色の画用紙をちぎって、思い思いの木をつくり、
指で思いっきり葉っぱをかいたり、
小筆を使ってこまかく色をぬったり、
紙ひもやなわを貼ってはしごや家の一部にしました。

やはり、細かい部分が難しいからと諦めてしまい、
誰も、何もいない木の作品がたくさんあったのですが、
それでは「生き生きとした感じ」が出なくてもったいない!と思い、
最後にひとふんばりした作品です。

子供たちのの想いを聞き、できるだけそれが形になるように
アドバイスすることを心がけました。

会議室の前に飾ると、先生方やいろいろな学年の子供たちが、
バラエティーにとんだ表現方法に驚いていました。



※更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。


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19日の給食

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献立名
 スパゲティーミートソース
 ひよこ豆のサラダ
 オレンジポンチ
 りんごジュース
 フローズンヨーグルトです。
 今日は、1学期、最後の給食です。スパゲティーミートソースは、2年生のリクエストです。2位の揚げパンとは1票の差でした。最後は、1学期間がんばった皆さんへ給食室からデザートをトリプルで出しました。2学期は10月から給食を始めます。体調を崩さないように、夏休みの生活や食生活を気をつましょう。

18日の給食

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献立名
 ご飯
 天ぷら(キス・野菜のリザーブ・・オクラ・南瓜)
 キャベツと大根のゆかり和え
 味噌汁
 果物
 牛乳です。
 今日は、野菜のリザーブです。揚げ物のオクラか南瓜のどちらかを選びます。オクラを選んだ人数は、208人、南瓜を選んだ人数は、399人です。今日の一人あたりの野菜の使用量は、156gです。お昼の放送内容は、『オクラと南瓜』です。

17日の給食

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献立名
 フィッシュバーガー(セルフ)
 ペンネときのこのソテー
 コールスロー
 ミネストローネ
 牛乳です。
 今日は、朝から30度近くありました。教室の気温は、とても高くなっています。暑くても食べられるように、塩分をちょっと高めにしました。食欲がなくても、スープだけは、食べてほしいです。今日の野菜の一人あたりの使用量は、150gです。お昼の放送内容は、『色の濃い野菜を今日はいくつ使ったでのしょうか?』です。

【3年】タイヤをつけて出発進行!

ふくろいっぱいの材料を持って、
今までで最高の笑顔で図工室にやってきた子供たち。
お互いの材料の紹介だけで、授業が終わってしまいそうな様子でした。

今回は、飾りつけだけでなく、
タイヤで走る仕組みを考えなくてはいけなかったので、
工夫と根気をテーマにがんばりました。

男の子たちはタイヤが取り付けられると、
後ろでこっそり競走させていました。

呼びかけが遅くなり、短い期間にも関わらず、
たくさんの材料を集めていただいてありがとうございました。
図工室では、随時、リサイクル品を募集していますので、
ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。

また、子供たちはこのような工作が大好きです。
しっかり、安全と片付けのお約束をして、
ご家庭でも取り組める機会をつくっていただければと思います。
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【4年】色・イロ・いろみず

4年生も、造形遊びに挑戦です。

だいぶ暑くなってきたので、
ちょっぴり涼しげに、「水」を使いました。

色とりどりの色水を混ぜたり、薄めたりして、色の変化を楽しみました。
子供たちにとっては、「理科の実験」みたいだったそうです。

「これは○○ジュースだよ!」という声より、
「これは伝説のお酒でね、こっちは△△のワインでね・・・」
という声が聞こえて、思わず笑ってしまいました。

外に出て、太陽の光を浴びせるととってもきれいだったので、
並べ方も工夫してみました。

自然と友達との交流が始まるのですが、
まだまだみんなの前で発表するのは、はずかしい様子でした。

図工のいろんな活動から、「表現」や「鑑賞」が
難しくではなく、自然に生まれるようになればいいなと思っています。
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【4年】はって、すかして、お花紙

「友達との関わりが、もっと生まれたらなぁ〜。」

と想い、2週続けて造形遊び
(由井一では「図工あそび」と呼んでいます。)をやりました。

きりふきで体育館のガラス窓をぬらし、
そこへ、ちぎったお花紙をぺたぺた貼っていきました。

暑い日だったので、涼みに行くついでに、体育館の中から外をのぞいてみると、
ステンドグラスのようにとてもきれいな窓になっていました。

今回から、最後のまとめの時間に、自分のしたことや感想の発表だけでなく、
それを受けて、自分はどう感じたか、という問いかけをしてみました。
自分のしたことにしか興味をもてなかった子供たちが、
少しずつ、他の子の作品などに興味をもてるようになっていきました。
(「進行役」の立ち位置も、だんだんと子供たちの後ろになっていきました。)

4年生の1学期の図工は、これにて終了です。
「図工アルバム」もつくりましたので、ご覧ください。
また、2学期に楽しい図工をしましょう!!

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12日の給食

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献立名
 夏野菜のカレーライス
 じゃこナッツサラダ
 果物
 牛乳です。
 夏野菜のカレーは、旬の南瓜・いんげんを使いました。南瓜は、薄く切り、素揚げにしました。カレーへトッピングをします。果物も、旬のメロンです。メロンを使うのは今日が最後です。サラダには、オーブンで焼いたチリメンジャコとピーナッツをトッピングをします。ピーナツの香りが食欲を誘います。今日の一人あたりの野菜の使用量は、131gです。お昼の放送内容は、『南瓜』です。

13日の給食

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献立名
 穴子ちらし
 卵蒸し
 すまし汁
 果物
 牛乳です。
 今日は、旬の穴子を給食風のちらし寿司にしました。穴子は蒸して甘辛く煮ました。レンコン・人参は彩りよく酢と砂糖で煮あげました。椎茸・干瓢も甘辛く煮ました。そして、それぞれの具を酢飯の上に散らしました。卵蒸しは、茶わん蒸しの茶碗をアルミカップに替えました。すまし汁には旬のオクラ、果物も旬のスイカです。

【3年】パルプであそぼう&つくろう!

絵の具の勉強の後は、エコで楽しい図工をしました。

学校中のいらなくなった色画用紙の切れ端を集め、細かくちぎり、
一週間くらい水につけて柔らかくしました。
どろどろにとけた色画用紙のさわり心地に、子供たちは大興奮!

次に、班のみんなで協力して、
水にとかした色画用紙の水分をしぼりとり、パルプをつくりました。

次の週、パルプにせんたくのりを混ぜ、
紙粘土のようにして、すきなものをつくりました。


細かくちぎった時、

水でふにゃふにゃにした時、

水分をしぽりとった時、

せんたくのりを混ぜた時、

できたものが乾いた時、


子供たちは、紙のさわり心地の変化に、毎回びっくりしていました。

また、準備、片付けも本当に大変な内容でしたが、
みんなで協力し合うことを大切にしてがんばりました。


※更新が遅くなって、申し訳ありませんでした。


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11日の給食

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献立名
 麦ごはん
 四川豆腐
 中華スープ
 薩摩芋の飴がらめ
 牛乳です。
 今日も教室の気温が高くなっています。風が吹いているのが、せめてもの救いです。児童も、食欲が落ちています。よく噛んで、味わって食べてほしいです。今日の一人当たりの野菜の使用量は、97gです。お昼の放送内容は、『色の濃い野菜と色の薄い野菜』です。

10日の給食

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献立名
 ガーリックトースト
 白身魚のカレーフライ
 ラタトゥイユ
 ツナポテト
 牛乳です。
 今日は、夏野菜の茄子・ズッキーニ・ピーマン・トマトでラタトゥイユを作りました。ラタトゥイユは南フランスの野菜煮込み料理です。パンへつけたり、フライにつけたり、そのまま食べたりといろいろな食べ方が出来ます。今日の一人あたりの野菜の使用量は、75gです。お昼の放送内容は、『ラタトゥイユ』です。

9日の給食

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献立名
 チリコンカーンライス
 トマトと卵のスープ
 じゃがいものアーモンドがらめ
 牛乳です。
 今日のスープは、長沼の菱山さんが大切に育てた完熟トマトを使いました。太陽のエネルギーを浴びた甘いトマトです。今日の一人あたりの野菜の使用量は、135gです。色の濃い野菜は44gです。色の薄い野菜は91gです。

6日の給食

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献立名
 たこ飯
 きびなごのレモン醤油
 七夕汁
 いかと大根の煮物
 枝豆
 牛乳です。
 明日は、七夕です。七夕にちなみ、黄色の蒲鉾をひこ星・白の蒲鉾をおり姫・冬瓜を短冊・そうめんを織り糸に見立てた七夕汁を作りました。今日は、たこ・きびなご・枝豆・いかと旬の食材を豊富に使いました。枝豆は今日だけの限定です。

5日の給食

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献立名
 ソフトフランス
 ポテトグラタン
 キャベツと大根のサラダ
 オニオンスープ
 牛乳です。
 今日は、洋風です。今日の使う野菜は、玉ねぎ・キャベツ・胡瓜・コーン・大根・グリンピースです。一人あたりの使用量は、114gです。お昼の放送内容は『とうもろこし』です。

4年生のプール開きです

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4年生のプール開きです。
司会を井上さんと松田君がやりました。
児童代表の言葉は、さき本君と須田さんがです。
体操をしっかりやり、水面で大の字浮きもやりました。
水温25度でプールから出ると寒かったようですが、
みんな今日からの水泳学習を楽しみにしている声が多かったです。

7月の栄養目標

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7月は『野菜を知ろう』です。
 野菜は、独特の苦み・酸味・食感があり、児童には嫌われがちです。でも、生活習慣病の予防に、野菜の栄養や食物繊維が有効です。そこで、児童のうちに、野菜の良いところをいっぱい知ってもらいたいと考え、野菜を7月と12月の栄養目標にしました。7月は、主に、『野菜の旬や獲れた産地』などを伝え、12月は、野菜の『栄養』を伝えたいと思います。

4日の給食

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献立名
 キムチチャーハン
 棒餃子
 汁ビーフン
 果物
 牛乳です。
 今日も教室の気温は高めです。今日は、気温が高めでも、モリモリ食べられるキムチチャーハンです。汁物は、食欲が落ちても食べられるので、水分と塩分の補給になります。
今日の野菜の一人あたりの使用量は、80gです。
お昼の放送内容は、『ビタミンによる野菜の分け方』です。

3日の給食

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献立名
 ジャージャー麺
 豆じゃがころ揚げ
 きのこスープ
 牛乳です。
 今日は、中華です。中華と言っても、脂を控えて、食物繊維たっぷりのヘルシーな中華です。ジャージャー麺の肉みその下には、もやしのナムル、肉みそには、人参・ねぎ・玉ねぎ・筍・大豆を入れ食物繊維を増やしました。スープには、きのこをたっぷりと使い、副菜の揚げ物にも大豆を使いました。今日の野菜の一人分の使用量は、130gです。お昼の放送内容は、『7月の栄養目標と野菜の産地・旬』です。

2日の給食

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献立名
 麦ごはん
 肉豆腐
 茄子の味噌汁
 胡瓜のしらす和え
 牛乳です。
 今日から7月です。7月になり、気温と湿度が高くなっています。熱中症対策のため、7月の給食の塩分を冬場より、少し高めにします。今日は旬の茄子は味噌汁へ、胡瓜はシラス和えにしました。
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学校行事
7/21 夏季休業日始
日光移動教室始(6年)
7/23 日光移動教室終(6年)
夏季水泳指導始