工事の進行状況(7月12日)生コンを運んできたのは夕やけスポーツクラブの塩田さん。 狭い恩一小の敷地の中を巧みに運転して生コンを運んでくれました。 さすがプロ! 工事の進行状況(7月11日)アスファルトをはがし、台座の位置に鉄骨が組まれました。 恩方四校生活指導連絡会恩方四校の校長・副校長・生活指導主任等の教員や、PTA会長、校外生活委員などの保護者、そして、地域で子供たちを見守ってくださっている、育成指導員や民生・児童委員、主任児童委員などたくさんの皆様が参加されました。 速報! トヨタ原体験プログラムあいにくのお天気で校庭での活動は出来ませんでしたが、体育館でばっちり活動しました。 詳しくはトヨタのページで http://www.toyota.co.jp/gentaiken/program01.html 授業の様子から(2−2)「(葉っぱのはざわりが)ざらざらしているよ。」「こっちはつるつるしている。」 「なんか良いにおいがする。」「ええ?葉っぱのにおいしかしないよ。」 「緑の色がこっちは濃いね。」 など、5感を(味覚は未だ使っていませんでしたが。)フル活用して観察している姿に感心しました。 大きく成長している2年生! 芋掘りが今から楽しみです。 工事の進行状況(7月10日)恩方夕やけスポーツクラブ 施設開放委員会この夏休み、恩方中学校、恩方第二小学校、元木小学校の体育館が耐震工事の関係で使えないため、恩方第一小学校の体育館を臨時に使うクラブもありました。 水泳の授業から(2年生)温度計を見たら、なんと33.5度 プールの水が気持ちよい季節となりました。 水泳の授業から(6年生)2水泳の授業から(6年生)卒業アルバムに掲載する写真も撮影しました。 集合写真(写真上)やスナップ写真(写真中・下)など、授業の初めの方で撮影しました。 朝会の様子から(7月10日)良いお天気の中で行われました。(写真上) 校長講話は、ロンドンのオリンピック・パラリンピックに付いてでした。 クイズ形式にしたり、身近な選手を取り上げたりして、分かりやすくお話がありました。 後半は、パラリンピックの土田和歌子選手を取り上げてお話ししました。、 土田選手は、高校2年生の時、バイト先の先輩とドライブ中、交通事故に遭い、車いすの生活を余儀なくされました。 しかしその後の努力や天性の身体能力により、夏冬合わせて6回のオリンピック出場(ロンドンを入れて)、7つのメダル獲得しました。 けがをしてしまっても、あきらめずに努力を続ければ、きっと良いことがある。そんな話がありました。 平田副校長から、空調設備の工事のこと、それに伴った駐車場の移転や、危険箇所への立ち入り禁止について話がありました。 暑い中でしたので、いつもよりは集中度は低かったかも知れませんが、最後までよくお話が聞けていました。 空調設備設置工事(7月9日)2今回14の教室にエアコンが設置されるため、電源が現在のキュービックル(変電施設)では対応しきれなくなりました。 そこで新しいキュービックルに立て直すこととなりました。 移設の際に、2度停電も予定されています。 7月21日(土)と8月26日(日)です。 体育館や校庭などの施設開放関係者には今夜(7月10日)の施設開放委員会で、改めてお知らせします。 空調設備設置工事(7月9日)まずは、教室への配線のため、天井裏での作業準備です。7月8日でお知らせした通りです。 この日からは、校舎と体育館の間の駐車場で、室外機の設置工事が始まりました。(写真上) この場所は、普段あまり保護者・地域の皆様に影響のない場所ではありますが、土日や夜間の体育館・校庭開放の際の駐車場ではご迷惑をおかけすると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 この駐車場の移転先が、体育倉庫前の駐輪場です。 昨年アスファルト舗装され、自転車を置きやすくしたところですが、ここに臨時の駐車場を設置しました。 恩一小の地理的な立地条件を考えると駐車場はどうしても必要です。 しかしながら、一輪車の練習によく利用されているこの場所を、駐車場として使うのは心苦しいところです。 児童の安全を十分配慮しながら、駐車場として使うこととしました。 校外学習(4年生 北浅川へ!)2十分な事前指導と、担任の野崎主任教諭、淺居教諭とともに学ぶことで、何が安全で、何はやってはいけない(危険な)ことなのかを、少しずつ学ぶことが出来ます。 小中一貫校である恩方四校(恩方中・恩方第一小・恩方第二小・元木小)では、児童・生徒だけでは川遊びをしない約束になっています。 ルールを守って、安全に、自然と親しめると良いなあと思います。 保護者や地域の皆様にも、ご理解とご協力をいただければ幸いです。 校外学習(4年生 北浅川へ!)総合的な学習の時間で「八王子の川と友だちになるノート」を活用し学習しました。 とても良いお天気だったので、川はとても気持ちが良かったようです。 友達と協力しながら、地元の自然とふれあう! まさに、「ザ・総合的な学習の時間」 この先の予定では、「川のプロ」もお呼びして、学習をさらに深め、児童達の興味・関心を高める予定です。 水泳の授業から(3年生)天気予報が良い方に外れ、気持ちの良い青空が広がる下、3年生が一生懸命に泳ぎました。 いつもパワフルな3年生。プールも全力でがんばります。「そんなことしなくても良いから。」と言うぐらいいろいろな泳ぎ方にトライしていました。 ALT来校3「道案内」の導入か、右に曲がる、左に曲がる、後ろを向く、そして、元に戻る の4つを教わり、じゃんけんをして、勝った人が指示を出していました。 ステファニー先生も加わり、平田副校長も少しだけ参加させてもらいました。 簡単な英語ですが、友達とこうやってコミュニケーションがとれると嬉しいものです。 児童の気持ちで楽しめました。 ALT来校2日本のものであることはすぐ分かりました。 実際にチャレンジしてもらい、大盛り上がり! 楽しい授業を、ステファニー先生はいつもしてくださいます。 担任の長田教諭との掛け合いも上手です。 ALT来校1時間目は2年1組。 日本のもの? アメリカのもの? 写真や絵を楽しく分類していました。 星に願いをあいにくのお天気で、地上からは彦星(わし座のアルタイル)も織姫星(こと座のベガ)も見ることは出来ませんでしたが、教室には、七夕にちなんだ活動が見られました。 4年生は廊下に、願い事が張り出されていました。 夢のあるものから現実的なものまで様々ありました。 1年生は短冊を教室の後ろにつるしてありました。 さすがに1年生らしいものが多かったです。 「アイスやさんになれますように。」が何人もいました。 回りの子に影響されたのでしょうか? |