小中一貫教育の研究電子黒板や書画カメラ、パソコン、プロジェクター等いろいろな機器を使って、工夫された授業をみるのは、教師としての技術を高める上で役に立ちます。 早速、今日は1年1組の玉手先生が、ひらがなの授業で使っていました。子供たちは「わーっ」っといって楽しそうに授業を受けていました。 本校では教師全員に必ずICTを使った授業を行うようにとお願いしています。先生方はみな一生懸命取り組んでくれています。(校長) 児童集会、だんだん楽しくなるね一番前が王様でじゃんけんして負けたら、列の最後尾にうつり、勝った人が 王様になり・・・連続何回勝てたかを個人で競い合うゲームでした。 王冠をかぶると、それだけでなんだかうれしい気持ちになるところが かわいいですね。 集会委員会が作ってくれた王冠がとても効果的でした。 集会委員会は集会後きちんとあつまって、振り返りをします。 司会の子が原稿を暗記してきたという事実に「すばらしい!」と思わず 声をかけてしまいました。 集会委員会もだんだん上手に全校を動かせるようになりますし、指導担当の 佐々木教諭も田口教諭も子供の動かし方が上手になります。 大人も子供もいろいろ体験する中から成長していく姿を見るのは 校長として、うれしい限りです。頑張れ子供たち、そして先生たち。(校長) |
|