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ツルレイシ

6日(水)3時間目、4年1組ではツルレイシの観察をしていました。4月25日に種をまいて育ててきたツルレイシ。「何cmになったかな?」「葉の大きさはどれくらいかな?」と定規を当てて測ったら、気が付いたことを観察カードに書いたり、スケッチしたりしました。大きくなるのが楽しみですね。

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漢字辞典

6日(水)3時間目、4年2組では漢字辞典の引き方を学習していました。前回の音訓索引に続き、今日は総画索引を使って「協」や「庭」等を引いてみました。指で書いて何画か確かめたり、自分で引いた字のページには付箋を貼ったりして、みんな意欲的に学習していました。
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6/5今日の給食

*献立名*
切り干しごはん・いかの松笠焼き・とん汁・くきわかめのにんにく炒め・牛乳

日本でいちばん食べられている魚介類は『いか』だそうです。
いかはお刺身にするだけでなく、干して『するめ』にしたり、『いかめし』としても食べられ、炊き込みご飯や炒め物など、和洋中さまざまな料理に登場します。
『松笠』とは、松ぼっくりのことです。いかの表面に切れ目を入れて加熱すると、松ぼっくりのような模様に見えるので、この名前がついたそうです。


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シャトルラン

5日(月)5時間目に体育館に行ってみると、1年2組がシャトルランの計測をするところでした。初めてやる1年生のために6年生のお兄さんがお手本を見せてくれました。そして、1年生の計測開始。「ドーレーミーファーソーラーシードー」で反対側まで行って、「ドーシーラーソーファーミーレードー」で戻ってきます。さあ、何回続いたかな?一人一人の記録を6年2組のお兄さん、お姉さんがつけて、袋に入れてくれました。
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川の学習

5日(火)4年生の「川の学習」の一環として、エコ広場(八王子環境学習室)の方々においでいただき、川についての基礎知識と川と環境について学びました。大栗川や浅川等について聞いたり、「川の右岸は、上流に向いて右側でしょうか。それとも、下流に向いて右側でしょうか。」等、質問に答えたりして知識を増やしていきました。
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6/4今日の給食

*献立名*
きな粉揚げパン・八宝菜・オレンジポンチ・牛乳


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登校班別集会

4日(月)今朝は登校班別集会がありました。全班が集合した後、担当の井之下先生と小林先生からお話がありました。登校班ごとに分かれてから、担当の先生や校舎内の集合場所を確認して集団下校に備えました。
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学生ボランティア

4日(月)登校班別集会の前に、全校に学生ボランティアの紹介と教育実習生の終わりの挨拶がありました。学生ボランティアはネットワーク多摩を通じて募集したところ、由木東小学校に来てくれることになりました。よろしくお願いします。教育実習生は、全校への挨拶のために朝から来てくれました。ありがとうございました。
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教育実習終わり2

1日(金)2年1組はお別れ会をしました。ゲームをしたり歌を歌ったりして別れを惜しみました。横山先生、ありがとうございました。お元気で。
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教育実習終わり1

1日(金)今日で教育実習が終わりました。5年2組は、昼休みに篠田先生とドッジボールをして別れを惜しみました。篠田先生、ありがとうございました。お元気で。
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6/1今日の給食

*献立名*
カレーライス・わかめとねぎのスープ・梅こんぶきゅうり・牛乳

夏が近づくにつれ、日差しが強く、暑くなってきましたね。
これからの季節、じめじめとした暑さで食欲が落ちてきますが、暑いからといってごはんを食べずに水分ばかりとっていると、体が疲れやすくなってしまいます。
カレーのようなピリッとした刺激は食欲を増してくれるので、しっかり食べて元気な体を作りましょう。
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5/31今日の給食

*献立名*
豆腐のうま煮丼・もずくスープ・ナムル・牛乳

今日のスープには、沖縄県産の『もずく』を使いました。
もずくは、細い糸のような海藻で、ほかの『藻(も)』に『ついて』成長するのでこの名前がついたそうです。
もずくというと、酢で味付けされた『もずく酢』が思い浮かびますが、今日のようにスープに入れてもおいしく、つるつるとしたのど越しで食欲のないときでも食べやすいです。
この、つるつる(…というよりぬるぬる)の成分は、食物繊維です。食物繊維は、腸内の環境をととのえたり、腸の働きを活発にする働きがあります。
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1年生の図工

31日(木)1年1組の教室に行ってみると図工をやっていました。画用紙に、ちぎり絵で人の動きが貼ってありました。何かなと思ってみると、運動会の絵をかくときの自分のポーズでした。自分で貼った動きがあるので、それを見ながら上手にかくことができました。
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研究協議会

30(水)授業後、横山先生、篠田先生の研究協議会が開かれました。学芸大学の栗田先生にもご出席いただき、活発に質疑応答や意見交換などを行いました。実習は6月1日まで続きます。
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実習生授業5-2

30日(水)5時間目に5年2組で篠田先生の研究授業がありました。社会科で、沖縄の自然と暮らしを家づくりから考えました。グループになって気が付いたことを出し合うと、様々な観点から沖縄の家を見ることができました。
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5/30今日の給食

*献立名*
こぎつねごはん・鶏肉の塩焼き・呉汁・ミニトマト・牛乳

『こぎつねごはん』は、油揚げを甘辛く煮て、香ばしく炒ったごまと一緒にごはんに混ぜました。油揚げを細かく切っているので『こぎつね』です。

『呉汁』は、すりつぶした大豆を入れたみそ汁のことを言います。
大豆やわらかくゆでて、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、それを入れたみそ汁なので、呉汁です。ふつうのみそ汁と比べて、ほんのり甘みがあります。
呉汁入れる野菜は、時期や地域によって様々ですが、大豆と野菜がたっぷり入っているので、栄養価もとても高いです。

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はとめドラゴン

30日(水)4年生の図工、今日は「はとめドラゴン」を作ろうです。絵の具で模様をつけた厚紙を丸く切りぬいたら、「はとめ」でとめて、動くようにします。思い思いの動物を作ったら裏に割り箸をつけて、伸ばしたり縮めたりして楽しく遊びます。
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実習生授業2-1

30日(水)2時間目に教育実習中の横山先生が研究授業を行いました。国語「すみれとあり」、今日の課題は「写真と文章を対応させ、すみれが種を飛ばす様子を知り、順序立てて説明する」です。最後に、自分がすみれになったつもりで体で表現するところでは、「どっかーん」と種を飛ばして大喜びでした。
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5/29今日の給食

*献立名*
パン・ポテトぎょうざ・ビーフンソテー・牛乳

ポテトぎょうざは、たまねぎとツナとホールコーンを炒め、蒸してつぶしたじゃがいもと混ぜて、ぎょうざの皮に包んで焼きました。味付けは、塩とこしょうです。
ご家庭で作られる場合は、普段使われている丸い皮でもよいと思います。
また、春巻きの皮に包んで油で揚げてもおいしくできます。

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ひなたぼっこ

29日(火)「バサッバサッパサー」と音がしたので校長先生が行ってみると、校舎の裏の畑にお客様が。気持ち良い天気に誘われて、カモが日向ぼっこに来たようです。
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