プール開き(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は小プールを利用します。 ですから、1・2時間目は大プールの、3・4時間目は小プールの プール開きとなりました。 2年生は3年生より体が小さいので、もっと寒がるかと思いました。 でも、小プールの方が大プールより当然小さいので、水温の上昇が早く、それほど寒くはなかったようです。 渡部主幹教諭のテンポの良い指導で、児童は大喜びで水泳指導を受けていました。 学校インターンシップ生として、来校している学生さんは、水泳部。 元気で的確な指示を、ビシビシ飛ばしていました。 週1回の来校ではありますが、児童の泳力向上に力を貸してくれそうです。 プール開き(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2時間目は3年生が入りました。 朝は晴れ間が見えていましたが、入り始めると曇ってきました。 ちょっと寒いかなあという感じもありましたが、条件はクリアーしていたので予定通り入りました。 児童が入る前に自分で入り水の状態を確かめた北原教諭。 「やっぱり寒い! 児童の様子で、ちょっと泳いだら上がります。」 と、言っていましたが、実際に指導を行ってみたらそうでもなかったようでした。 2時間しっかり泳いで、水泳指導を終えました。 外国語活動_ALT_キャサリン先生![]() ![]() キャサリン先生は大人気! 授業の初めには、必ずクラスの児童が、職員室まで迎えにきます。 キャサリン先生、今日も1日ありがとうございました。 新体力テスト(1日目)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ、1年生や2年生には、「ちょっと難しかった」人や「上手くタイミングが合わない」人もいたりして、苦戦していました。 特別にもう一回! なんて人もいました。 体育館では、上体起こしを行っていました。(写真中・下 5年生) 結構な回数出来ている人がいたので、感心しました。 胸のところで腕をバッテンにして測定しました。 マニュアルどおりなのですが、なんだか、スポーツ選手のように見えてかっこ良かったです。 新体力テスト(1日目)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20mの間の距離を、何往復できるかを調べることで持久力を測ります。 決められた秒数の間で走らないと、そこで測定終了となります。 初めは余裕の表情で走っていますが、さすがに30往復(60本)40往復(80本)と、たくさん走ると、さすがの6年生も表情がゆがんできます。 シャトルラン担当の、三好教諭も、走るペースを伝えるために一緒に走ったりしていました。 新体力テスト(1日目)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがたいことです・・・・・。 朝会が終わりいよいよ測定スタートです。 まずは準備運動で体をほぐします。 担任の渡部主幹教諭と2年1組さんが取り組みました。 いい記録が出るといいですね。 ソフトボール投げ 1年生もなかなかいいフォームで遠くまで飛ばせる児童がいるのでびっくり。 担任の相原主任教諭も笑顔で優しく見守ります。 6月7日朝会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年間に雨の降る量はどのぐらいでしょうか?」 梅雨入り、梅雨明けよりも悩んで手を挙げていました。 6月7日朝会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、きちんと列になって行動できました。 すばらしい! 恩方中学校 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度までのホームページで活躍していた顔が、随分写っています。 今は速報ということで、また 詳しく載せたいと思います。 新体力テスト2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、1年生から6年生までの2組の人たちが、1・2時間目に計測を行いました。 詳しくはまたお知らせする予定です。 委員会活動(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水がとても気持ち良い日だったので、すっかり楽しんで作業を行ったようです。 委員会活動の様子、また ご報告します。 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての試みで、2時間で終わるかドキドキしましたが、何とか終わらせることができました。 保護者の方がたくさん手伝ってくださり本当に助かりました。 詳しくは また ご報告いたします。 6月7日朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柳村校長から梅雨の時期に関するクイズがありました。 梅雨入り 梅雨明け 大人や高学年にはお馴染みの言葉でも、低学年には案外知られていないことが分かりました。 朝会の様子、詳しくは またお知らせします。 運動会(大玉送り)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤組も最後まで頑張りました。 補助役6年生の 真剣な表情が印象的でした。 紅組も 白組も 本当にいい戦いでした。 お疲れ様でした。 運動会(大玉送り)4![]() ![]() ![]() ![]() 玉を送った後、ちゃんと座って待っていた白組の人たちも、勝利に喜びを 立ち上がって爆発させました。 「やったー。」 嬉しい瞬間です。 運動会(大玉送り)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ちそうになった時、落ちてしまって持ち上げる時、力を発揮します。 もちろんスタートから列までや、列の終わりからゴールまで運ぶのも、この6年生の腕?足?にかかっています。 運動会(大玉送り)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生までは、列の間を転がします(地面の上)。 3年生からは、3列になった真中の列の上(頭の上)を転がします。 運動会(大玉送り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでなくとも、毎年盛り上がる大玉送りですが、今年は 大玉送りに勝った組が優勝とあって気合の入れ方が違いました。 運動会(高学年リレー)6![]() ![]() ![]() ![]() その全力の姿に応え、応援する側も盛り上がりました。 選手の皆さんお疲れ様でした! 運動会(高学年リレー)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴー!」 前の走者が、次の走者に声をかけます。 勢い良く走り始めます。 全力で走り切り、バトンを次の仲間に託します。 自分が走る時間は、20秒ぐらいでしょうか。 その、たった20秒間のために、どれだけの練習を積んできたことでしょう。 そして、その練習が仲間意識を高め、ただ単に一人一人が速く走る以上のことを教えてくれ、チームワークの心地良さを教えてくれました。 |