21日の給食はちみつレモンパン 海老のアーモンドフライ キャベツと大根のサラダ ミネストローネ フローズンヨーグルト リンゴジュース です。 今日は、今年度最後の給食です。今日は、1年間の感謝をこめて、児童の好きな、海老フライとフローズンヨーグルトを出します。体の調子を整える緑の仲間のサラダとミネストローネも付けました。最後の給食をよく噛んで味わって食べましょう。 19日の給食炊きおこわ 金目鯛のねぎ塩焼き ごま和え けんちん汁 果物 牛乳です。 今日は、6年生の卒業を祝い、お赤飯を炊きました。魚もめでたい時に食べる金目鯛にしました。お赤飯のささげは、児童に嫌われがちですが、おめでたい時に食べる食事なので、『一口から挑戦』してほしいです。 16日の給食ご飯 天ぷら 煮びたし なめこ汁 果物 牛乳です。 今日は、和食です。天ぷらは、薩摩芋と海老です。昨日、1年生の先生から「入学した時に比べると野菜を食べる児童が増えてきた。」と聞きました。1年生の成長がみえ、また『挑戦する姿』に頼もしさを感じます。 15日の給食いか焼きそば ワンタンスープ 揚げたこ焼き 牛乳です。 今日のメニューは、卒業する6年生へ「思い出に残る献立になればいいなー」と言う思いで作りました。揚げたこ焼きは手間がかかる料理ですが、心を込めて作りました。いか焼きそばは、特注の太麺で作った塩焼きそばです。 14日の給食ドライカレーライス ポテチサラダ ジンジャークッキー 牛乳です。 今日も、児童に人気のメニューにしました。ドライカレーは、玉ねぎをよくためたので、甘くて食べやすい味にしました。ポテチサラダは、せん切りにし、油で素揚げしたじゃがいもをサラダにのせます。カッリとした触感で、野菜の苦手な児童も食べやすいサラダです。クッキーは、リクエストがありました。生姜を効かせた体が温まるクッキーです。 13日の給食麦ごはん チゲ豆腐 いかのあられ揚げ かき玉汁 牛乳です。 今日のメニューは、児童に人気のあるメニューです。いかのあられ揚げは、短冊切りにしたいかに醤油・生姜・にんにく・酒・塩で味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げました。 12日の給食黄粉揚げパン 肉団子スープ 大根と茎わかめのナムル 果物 牛乳です。 黄粉揚げパンは、1年生のリクエストです。リクエストしてくれた人数は、2位のカレーライスとかなりの差がありました。主菜の肉団子スープは、削り節であっさりとした味に仕上げました。 9日の給食わかめご飯 シシャモの南部揚げ 豚汁 胡瓜の南蛮漬け 牛乳です。 今日の和食は、児童が食べやすい和食です。今日は、海藻類・小魚・野菜・芋類・豆製品・肉をバランスよく使いました。 8日の給食カツサンド ボイルキャベツ 磯辺粉吹き芋 野菜スープ 牛乳です。 カツサンドは、パンへとんかつを各自が挟むセルフサンドです。今日は、旬のキャベツを副菜でたっぷり使いました。粉吹き芋のじゃがいもは、鹿児島の新じゃがです。 7日の給食ご飯 擬製豆腐 きんぴら 味噌汁 果物 牛乳です。 今日は、和食です。和食は主食・主菜・副菜・汁ものが基本です。主食・主菜・副菜・汁ものを食べるとバランスよく食べられます。今日は、主食はご飯、主菜は擬製豆腐・副菜はきんぴら・果物、汁ものは味噌汁です。 6日の給食いちごロール ポテトグラタン きのこスープ ブロッコリーとキャベツのサラダ 牛乳です。 今日は、児童に人気のあるポテトグラタンと人気のないきのこスープを入れました。きのこスープは、児童が食べやすいきのこ(マッシュルーム・えのきたけ)にしました。きのこを苦手な児童は『一口から挑戦』をしてほしいです。 5日の給食かき玉うどん いかめし 金時煮豆 果物 牛乳です。 3月の栄養目標は『いろいろ食べて丈夫で元気』です。そこで、今月は今まであまり出していないメニュー・好きなメニュー・苦手なメニューを出します。今日の『いかめし』は、児童の苦手なメニューです。初めての子は『一口から挑戦』してほしいなー。 6年生を送る会昨日は最後の練習でした。 「ゆっくり、はっきり、元気よく」を 目標に、呼び掛けに取り組みました。 「アンコール!!アンコール!!『仁』に 感動、心で感動」の垂れ幕も作りました。 2日の給食ちらし寿司 赤魚鯛のみそ焼き すまし汁 三色白玉小豆 牛乳です。 3月3日はひな祭りです。そこで、1日早いですが、今日はひな祭り献立にしました。ちらし寿司の海老・いんげん・人参は合わせ酢で色よく煮ました。錦糸卵の替りに煎り卵も色よく仕上げました。白玉は白・緑・桃色の3色にしました。緑は抹茶・桃色はトマトジュースで色を付けました。 1日の給食味噌ラーメン ウズラの卵のカレー煮 豆じゃがころ揚げ 果物 牛乳です。 今日は、雪の影響もなく、給食物資が届きました。3月の栄養目標は『いろいろ食べて丈夫で元気』です。今月は、児童の好きなメニューと苦手なメニューを入れました。『いろいろ食べて』、嫌いな食べもを克服してほしいです。今日のメニューは、児童に人気のあるメニューです。 |
|