朝会から(10月18日)この日は柳村校長が出張のため、平田副校長が話をしました。 「○○の秋」について話をしました。 「何をするにもいい季節。何かにチャレンジしてみましょう。」と締めくくりました。 次に、CO2削減の協力賞を、東京都教育委員会からいただいたので、そのことを紹介し、より一層のCO2削減、省エネについてお話ししました。 授業の様子から(6年2組)2担任の鈴木教諭が、「踏み切った後、足をもっと高く振り上げて!そのまま足をするようにして跳んだらダメだよ!」と、しきりに声をかけていたしたが、そのことにも意識が行くようになりました。 後一回、後一回と跳んでいくうちに、また少し、また少しフォームが良くなり、記録もよくなっていきました。 みんなで協力して、場の安全を確保していました。さすが6年生!(写真下) 授業の様子から(6年2組)丁度、用務主事の大谷さんが、砂場の天地をひっくり返し、ふかふかにしてくれた後でした。 しばらく放っておくと、砂場はカチンカチン! スコップで掘ったくらいではなかなか耕せません。 耕耘機を使って下の方と表面とを入れ替え、安全に幅跳びができるようにしてくれました。 授業の様子から(4年2組)「小型ハードルを自分に合ったリズムで走り越す。」のが、4年生の走・跳の運動における小型ハードル走の目標です。 5年生のハードル走につなげるために、またぎ越す感覚を大切にしながら、何度も何度もハードルをクリアーしていました。 教育実習生(東京教師養成塾生)の関原先生の指導を受けていました。 気候も、運動をするには丁度良い季節となり、児童も意欲的でした。 公開授業(6年1組)210月13日(木)5時間目に体育館で外国語活動の授業を行いました。 前日行われた1組さんの授業を参考に、さらに改良を重ねて行われました。 平田副校長が参観にお邪魔したときには、授業はまとめに入っていましたが、道案内をする街の表示が見やすくなっていたり(写真下)、指示の言葉がより分かりやすくなっていたりしました。 ちょと話は授業からそれますが、実際に授業を行うことで見えてくることや、他人に自分の授業を見てもらうことで分かることがあります。 恩一小の担任の先生方は、今年度全員が授業を公開し、他の先生方に授業を見てもらっています。 分科会毎に、事前の検討会を開き、指導案を作成し、公開授業を行い、授業後に協議会を開いて授業を振り返っています。これはまさに、OJTです。 (※注 OJT=オン ザ ジョブ トレーニング=仕事をしながら、仕事の技量を高めるために行う訓練・研修) 公開授業を実践することで「やったあ!できた!」と言う達成感が生まれ、「やればできる!」と言う自信も生まれます。 また、分科会の先生方と一緒に研究に取り組むことで「絆感(自分には、自分を理解し支えてくれる大切な仲間がいるという感覚)」も育っています。 これらの感覚は自己肯定感(セルフエスティーム)と呼ばれ、恩一小の児童に身に付けてもらおうと、教育課程にも位置付けて一生懸命取り組んでいるものです。 率先垂範、まずは先生方自身が自己肯定感を高める。そして恩一小の児童の自己肯定感を高めていく。 人に授業を見せることに抵抗感を示す先生も他校ではいる中で、恩一小の先生方のその姿勢と努力に、私は敬意を表します。と同時に、そんな先生方を副校長として誇らしく思います。 平成24年1月25日(水)に研究発表会を開催します。 恩一小児童の生き生きとした活動も楽しみですが、先生方の、努力に裏づけされた自己肯定感の高い授業を、今からとても楽しみにしています。 保護者による読み聞かせ会210月13日(木)道徳授業地区公開講座の日。中休みに体育館で行われました。 写真上:朝、8時50分からリハーサル! 準備もバッチリで本番が待ち遠しいです。 中:2時間目の授業が終わり、三々五々集まってくる児童たち。 下:絵本は大画面で映し出され、素敵なBGMと息のピッタリ合った素敵な読み聞かせ。機械の操作もバッチリ! まるで映画を見ているような夢の時間でした。 次回の「保護者による読み聞かせ会」は12月9日金曜日です。 決定していませんが、お昼休みに音楽室で行おうかなあと、お母さん方と話しています。決定したらまたお知らせします。どうぞお楽しみに! 道徳授業地区公開講座6甚大な被害が出た(いまだに被害は続いていますが)大震災。 その悲惨さを写真等で見せ、被害の大きさを児童に伝えました。 その中で、「今私達にできることは何?」と問いかけ、心を揺さぶりました。 写真上:3年1組 下:3年2組(速報で載せた写真と同じです。) 道徳授業地区公開講座5児童の反応がいい2年2組。 反応が良すぎて、担任の細川教諭にたしなめられる場面も。 でも、最後まで主題からそれず、しっかりと学習できました。 1年生の入学の頃から見ていますが、2組さんの成長を感じました。 道徳授業地区公開講座4絵本をパソコンに取り込み、見やすくしました。 パソコンの画面と、テレビの画面、それに、渡部主幹教諭の読み聞かせ。 2年1組の児童は、ぐいぐいと作品の世界に引き込まれ、主人公の心情に迫ることが出来ました。 道徳授業地区公開講座3担任の三浦教諭のオーバーなぐらいな話し振りに、クラスの児童も大喜び。 みんな目を見開いてお話を聞き、お話に出てくる動物達と一緒になって、笑ったり怒ったり困ったりしていました。 廊下には、先日遠足で出かけた多摩動物公園で見た動物の絵が張ってありました。 動物つながりでしょうか? 道徳授業地区公開講座22時間目は1・2・3年生が授業公開を行いました。 1年1組では、「はしのうえのおおかみ(橋の上の狼)」の授業を行いました。 紙芝居を使ってお話を話し、ロールプレイ(役割演技)で、お話に出てくる主人公の心情に迫りました。 1年生にとても分かりやすく、楽しみながら道徳的実践力を身に付けることができました。 公開授業(2−1)4みんなよく聞いていて、後からの質問にもよく答えられていました。 子どもの理解力・学習力は素晴らしいです。 公開授業(2−1)3そのまま歌ったり、数を一つ抜いて歌ったり、抜いたところで手をたたいたり、友達と手をたたいたり・・・・・。 どれも楽しみながら、数字の学習を行いました。 公開授業(2−1)2授業の流れを黒板に掲示し、見通しを持って(児童に持たせて)授業を進めていきます。 初めは歌。 フキダマリング 身振りも付けてかわいらしく歌えました。 次はセブンステップスを歌って楽しみました。 読書週間終わる3新しく来たばかりで人気の高い本なので、絵本室や図書室からの持ち出しは禁止となっています。 みんなで交代で仲良く読んでください。 それと、今年は特別に、PTA会長さんお勧めの本も飾ってありました。 読書週間終わる2「この本を恩一小のみんなに読んで欲しいなあ。」 読み聞かせや読書に詳しいお母さん達お勧めの、素敵な本の紹介です。 絵本室前(2F)の廊下と、図書室前(3F)の廊下に掲示してあります。 先日の道徳授業地区公開講座の際にご覧になられた方も多かったと思います。 読書週間終わる14日(金)の朝には、図書委員会による読み聞かせもありました。 前日の13日(木)中休みには、保護者による読み聞かせもありました。 各クラスで読書感想文を書いたり(代表作を掲示予定です)、クラスで読み聞かせを行ったり、読書活動を推進するための様々な活動を行いました。 その一つとして、図書ボランティアによるお勧めの本・絵本の紹介もありました。 公開授業(6年2組)5学習カードをもとに、今日の活動を振り返りました。 今日行った活動(どことどこを案内できた)、感想(楽しかった・難しかったなど、当てはまるところに○をつける)など、短時間で振り返りました。 その後、感想を発表し合いました。 このシェアリング(活動を振り返り感想を発表し合うこと。友達の感想を聞き、考えを広げ、体験したことを分かち合うこと。)が大切です。 活動したままで終わってしまうと、せっかくの体験活動の効果が半減してしまいます。 この授業を行った鈴木教諭は、初めに恩方の町を舞台に道案内が出来ないか考えました。 そして実際に、地元のスーパーやホームセンター、お弁当屋さんやクリニックの写真等を撮って来ました。 結局、たくさんのお店等を道案内をした方が、児童の興味・関心を引き出しやすいと考え、架空の街を舞台で授業を行うこととしました。 そんな陰の努力があって、この日の、児童が目を輝かせる授業が成立しました。 公開授業(6年2組)4体育館に用意された架空の街。 図書館や市役所やレストラン・・・・。いろいろなところを案内できる設定です。 3人組で案内した後は、終わった人同士で案内し合いました。 平田副校長も飛び入りで案内してもらいました。 ちゃんと目的地に案内してもらえると嬉しくなって、心から「センキュー ユウスケ」などと相手の名前を言い、目を見て、固く握手しました。 相手がいて、上手く分かり合えた時の喜びを体験することができました。(ちょっとオーバーかもしれませんが・・・。) これがコミュニケーション能力を高めていく原動力になるのだと実感しました。 公開授業(6年2組)3「ライト! レフト! ストップ!」号令がかかると曲がったり止まったりしながら、動きました。 中には、音楽に合せて踊るように歩く児童もいました。 時々、右左を間違えて向かい合ったりして・・・! ニヤッと笑って、すぐ本来の方向に向き直していました。 |