5年生 彫り進み多色木版画
現行教科書で最も難解な内容ではないか?と思う題材です。
「彫って・刷って」を繰り返す、彫った部分の色が残る、最後に絵柄が完成する、という工程です。今回は、始めに紙3枚とチェックシートを渡し、3回刷るやり方で進めました。 写真の作品は、石畳を猫が歩いています。始めに彫ったところが紙の地色で白。インクは赤・黒・灰の3色を使っていますが、さて刷った順番は分かりますか? 2年生 雪に描く
昨日は大雪。子供は喜び校庭駆け回り、かまくら作りや雪合戦に熱中していました。
滅多にないチャンスなので、雪と絵の具で表現してみました。 雪スイーツ;かき氷やパフェに見立ててカラフルな創作おやつを。 雪キャンバス;トレイに雪を載せ、自由なテーマで。 図工室の前が「雪原」なので、何度も行き来してはつくりかえていました。 「冷たいよ〜!先生」「そうだね『爪痛い』がもとの言葉なんだよ」 スター☆ドーム雪景色ただし、杉花粉と戦いながらですが(^^;) 上川は絵になる景色に囲まれて素晴らしい環境だと思います。 サインペンのペーパークロマトグラフィー身近な筆記具とコーヒーフィルターで試してみてはいかがでしょう。ちなみに「サインペン」は開発したぺんてる社の商標名でした。 (4年生・色の学習で) |
|