2月9日(木)☆ クラフティは、桃の缶詰めを1つ入れ卵・生クリーム・牛乳・さとう・コーンスターチを混ぜ合わせオーブンで焼いたデザートです。 八王子空襲のお話当時の八王子の様子や空襲体験など、子供たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。 社会や総合の学習につなげていきます。 2月8日(水)☆ 今日は自分ではさむセルフサービスサンドです。メルルーサ(白身の魚です)をフライにしソースをかけてパンにはさんで食べてもらいました。子供たちも良く食べ、残りも少なかったです。 2月7日(火)☆ 大豆は、良質のたんぱく質が豊富な栄養価の高い食品です。煮豆だけではなく、豆板醤を使った少しピリカラな味付けにしても美味しく食べることが出来ます。 2月6日(月)☆ アップルポテトパイは給食室の手作りです。りんごはいちょう切りにし、バターとさとうで火を通しておき、さつま芋を蒸してつぶしたものと合わせ餃子の皮(学校では特注の12センチ)にくるんで焼き上げました。 ウィンターフェスティバル2012(大正琴)2月3日(金)☆ 今日は節分です。節分は、立春の前日で冬から春への季節の変わり目の行事です。 昔の人は病気や地震など悪いことは鬼が持ってくると信じていました。「鬼は外」の掛け声で豆をまき鬼を追い出し、家族の健康や幸せを願いました。また、ひいらぎの枝にいわしの頭を刺して門や軒下に立て邪気を払うという習慣もあります。 2月2日(木)☆ チリコンカンは、アメリカはテキサス州のメキシコに近い地域で発祥したといわれています。金時豆などを柔らかくゆでそこにひき肉・たまねぎ・トマトやチリパウダーを加えて煮込んだものです。 2月1日(水)☆ 学校のワンタンスープは、豚肉のこま肉を使いワンタンの皮に具を包まずに作ります。沢山の量を包むとなると教室に行く頃にはみんな剥がれ落ちてしまうからです。きれいに美味しくできるので子供たちも大好きです。 2/2 ロング集会の準備始まる租税教室
6年生が税金について勉強する「租税教室」がありました。税務署の方を講師にお呼びし、6年生が真剣に税金について勉強しました。税金の種類、税金の使われ方等々、とても大切なことを学びました。
5年社会科見学(1/31)NHKの方から放送局の苦労や工夫を教えていただきました。みんな真剣に話を聞き、質問をしたり、メモを取ったりしていました。えらい!!その後には、スタジオパーク内を見学。アフレコ体験をしたり、アニメができるまでなどをクイズで答えたりして楽しみました。 ○朝日新聞世田谷プリンテック ここでは、「新聞ができるまで」の過程を教えていただきました。工場内見学では、インクの臭い、機械の動く音などを体験することができました。また、新聞の豆知識もたくさん知ることができました。ぜひ、五年生に聞いてみてください。 1月31日(火)☆ 豚肉と生揚げの味噌炒めは、あらかじめ生揚げを甘辛く煮て置き、キャベツ・にんじん・長ねぎ・たけのこ・きくらげ・絹さやを炒めさとう・酒・赤みそ・しょうゆで味を調え合わせ炒めたものです。白いご飯にとても合うおかずだと思います。くだものは、天草(あまくさ)という柑橘類です。 1月30日(月)☆ 今日は、じゃが芋をたっぷり使ったグラタンです。味付けもトマトケチャップベースなので誰でもとてもおいしく食べられます。美味しかったよ!と子供たちにも好評でした。 英語の授業(オリジナルの劇を作ろう)国語の授業(「きつねの窓」)1月27日(金)☆ 今週は学校給食週間です。昔の給食と比較すると随分さま変わりしてきています。 八王子の給食は「安全な食材・衛生的な調理、手作りによる美味しい給食」をモットーに 給食を提供しています。小学校生活の6年間の中で1つでも多くの食材が食べられるようになってくれたら嬉しいと思います。健康な体になるよう来週もしっかり食べてください。 1月26日(木)☆ 鯨の竜田揚げは、昭和50年頃の給食の代表かもしれません。昔は月1回程度出ていたのではないでしょうか?あえて給食週間のこの時期に貴重になった鯨の肉を子供たちにも食べてもらいました。固いイメージがあるかもしれませんが、薄くスライスしてあるので食べやすかったと思います。残りも少なかったです。 1月25日(水)☆ 学校給食週間の2日目は「すいとん」です。昔は、主食のように食べていたすいとんですが、野菜たっぷりにすると寒い冬でも栄養満点の温かな食事になります。子供たちはどんな事を思いながら食べてくれたでしょうか? 雪合戦
昨日は雪合戦日和。1時間目に雪合戦をしました。子供たちは寒さもなんのその。男子も女子も仲良く雪をぶつけ合いました。写真を撮るのも一苦労。気づけば雪まみれになっていました。小学生の思い出が、また一つ増えました。
|
|