宣伝集会

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明日、10月7日(金)はハッピーフェスティバルです。
3年生から6年生が各クラスで楽しいコーナーを企画しています。
今日は、お店の宣伝集会でした。
どのお店に行こうか、明日が楽しみです。

6日の給食

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献立名
 黄粉揚げパン
 白菜のスープ
 大根餅
 牛乳です。
 今日は中華です。大根餅は中国の点心です。今日は大根餅を給食用にアレンジしました。茹でた大根・ハム・干しエビ・椎茸・わけぎ・上新粉・白玉粉・調味料を混ぜてカップへ分け、蒸しました。蒸した餅をフライパンで焼くと周りが香ばしくて、中が柔らかくなります。今日は蒸した大根餅にたれをかけて食べます。

5日の給食

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献立名
 ごまナッツご飯
 白身魚の香り揚げ
 家常豆腐
 果物
 牛乳です。
 今日は、中華風にしました。家常豆腐は今ブームになっている本を参考にしました。
学校給食は、肉・油脂を控え、野菜・きのこ類・海藻類・豆、豆製品・芋類を多く摂るように心がけています。それでも、食物繊維はなかなか基準には届きません。ご家庭でも、食物繊維が多い食材を積極的にとるようにお願いいたします。

4日の給食

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献立名
 アップルトースト
 ポークビーンズ
 キャベツとブロッコリーのサラダ
 果物
 牛乳です。
 アップルトーストは、給食室で煮たリンゴジャムを塗り焼きました。甘酸っぱい味が秋を感じさせてくれます。
 

3日の給食

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献立名
 栗ごはん
 鯖のごま風味焼き
 里芋のそぼろ煮
 きりたんぽ汁
 牛乳です。
 今日は、旬の栗・鯖・里芋を使いました。栗はごはんへ炊き込みました。鯖は、ごまをきかせたごま風味焼きにしました。里芋は、鶏のひき肉でそぼろ煮にしました。切りたんぽ鍋は寒くなると食べたくなる料理です。今日は、給食用にアレンジて、だしで煮た切りたんぽへ野菜たっぷりの汁をかけて食べます。

府中市郷土の森(生活科見学)

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電車の中・・・
府中市郷土の森に向け、ネズミの声で(声のものさし)、
静かに話をして乗っていることができました。
お客様にほめられました。

県木園では・・・
班ごとにいろいろな木の種類を探しました。
班行動するのは初めての経験でしたが、
かたまって行動しようとする様子が見られました。

水遊び・・・
お弁当の後には思い思いに楽しみました。
原っぱを走り回る子もいれば、おかしを食べていた子もいます。
一番多かったのは、水遊びです。
着替えが役に立ちました。
帰りのリュックは重たかったです。

無事、生活科見学から帰ってきました。
最後の集合もしっかりできて、成長の跡が見られました。

30日の給食

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献立名
 パンプキンパン
 きのこのグラタン
 オニオンスープ
 果物
 リンゴジュースです。
 今日は、9月最後の給食です。9月は果物にスポットをあてました。最後は、早生蜜柑とリンゴジュースの2つを出しました。日本は果物の消費量が少ないそうです。果物は毎日摂りたいですね。

29日の給食

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献立名
 ご飯
 ニギスの南蛮揚げ
 肉じゃが
 煎り豆腐
 牛乳です。
 今日は、児童が苦手な和食です。ニギスは骨が柔らかく、生臭さが少ない魚です。今日はニギスをから揚げにし、みそ味のたれにからめました。ニギスは石川県産です。煎り豆腐は、豚肉、人参、いんげんと豆腐を砂糖、しょうゆで優しい味に炒り煮しました。

28日の給食

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献立名
 カレーリゾット
 カントリーポテト
 コーン豆乳スープ
 クラフティーの果物のリザーブ
 牛乳です。
 今日は、9月の栄養目標に合わせた、デザートのリザーブです。リザーブする果物は、これから旬になる林檎か洋ナシです。同じバラ科の果物で出来上がりは同じぬ見えますが、梨のほうがさわやかな味です。

27日の給食

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献立名
 ご飯
 鯖のおろしソースがけ
 胡瓜と人参のピリ辛煮
 なめこ汁
 牛乳です。
 今日は、鯖を主菜にした和食です。鯖は食べやすいように油でから揚げしました。油で揚げると魚臭さが気になりません。

26日の給食

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献立名
 カレーライス(チキン)
 キャベツのスープ
 果物
 牛乳です。
 今日の鶏肉に、カレー粉の下味をつけてから炒めました。いつもと同じカレー粉の量ですが、今日のほうが、カレー粉がきいています。付け合せのスープは、昆布でだしをとりました。こってりカレーに、出汁のきいたあっさりスープは、よくあうと思います。みかんは今年初めての早生蜜柑です。産地は、愛媛です。初秋の味を味わてほしいです。

セーフティ教室

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9月13日(火)にセーフティ教室がありました。
南大沢警察署の方に来ていただき、
不審者から身を守ること、万引きは犯罪であることなど、
大切なお話をしていただきました。

3年 『さわってさわって〜楽しい畑にようこそ〜』

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子供たちに一枚の大きな茶色い画用紙を渡し、

「今日は、この紙の『さわりごこち』がテーマです。」

きょとんとする子供たちの前で、思いっきり紙をぐしゃしゃにしてみせました。
歓声と悲鳴(?)で、さわりごこち大会がスタートしました。

ぐしゃぐしゃに丸める、でもやぶれないようにていねいに・・・を
繰り返していくと、パリッとしていた色画用紙が、
タオルのようにふわふわに。
みんな「気持ちいい〜」と顔をうずめていました。
(それはそれは大盛り上がりの授業でした。)

その後、茶色い紙を畑に見立て、
昨年の作品展ではキャベツでしたが、
今年はいろいろな野菜やお花を、
やわらかくもんだ紙や、モールで表現しました。

一人一人の畑の中にストーリーがあって、
とってもかわいらしい作品でした。

3年 『オットットタワー』

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パレットの使い方など、細かいルールはありますが、
まずは子供たちに
「絵の具ってきれい!」
「絵の具って楽しい!」と思ってほしくて、
ルールはほどほどに、自由に絵の具遊びをしました。

ダンスを踊るように筆を動かしたり、
色をにじませたり、何色も何色もまぜたり・・・

「はみだしてはいけません!!」
だけが絵の具ではないのです。

その後は、きれいな色紙がたくさんできたので、
チョキチョキ切って、貼って、
アンバランスな「オットットタワー」を表現しました。

無邪気に取り組んでいるけれど、
きっと頭の中は
色を感じたり、形を感じたり、バランスを考えたり、
フル回転なんだろうな〜と
思いながら子供たちの活動を見ていました。

子供は立派なアーティストです。

6年 『春を待った木のつぶやき』

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3月に震災があり、4月に登校した途端、クラス替えを発表された6年生。
ちょっぴり不安な気持ちを抱えているのでは、と心配していました。

新しいクラスの仲間と取り組む最初の作品は
校庭に咲く桜を見て、イメージを膨らませてかいていきました。

まず、

「たくさんの花を咲かせる桜の木の中には、
きっとすごい生命エネルギーが流れているに違いない!!」

という投げかけを受けて、クレパスでごりごりと色を重ねていきます。
ちょっぴり、油絵のような風合いになりました。

次に、リキッド粘土に色をつけて、桜の花や葉っぱを表現しましたが、
初めて出会うリキッド粘土に大興奮でした!!

最後に、コンテパステルで仕上げ、
長年、由井一小を見つめ、長い冬を乗り越えてきた桜の木の
つぶやきを想像して、絵の中に書き入れていきました。

色や質感の美しさを生かした作品に、
他の学年の子供たちも、うっとり見とれていました。

最近の2年生パート2

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              北野公園で虫さがし(生活科)
               「バッタを見つけた」
               「チョウがいる」
             目を凝らして、虫をさがしました。

             小プールでウキウキウッキー(図工)
                「水に浮かんだ」
                「すご〜い」
             そんな声が聞こえてくるようです。


22日の給食

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献立名
 スープスパゲティー
 ポテトとベーコンのソテー
 アーモンドラスク
 牛乳です。
 スープスパゲティーはトマト・しめじ・えのきたけ・トマト・玉ねぎを炒め、昆布と削りでとっただし汁・仕上げに、チーズ・生クリームを入れたスープをスパゲティーへかけて食べます。ソテーのじゃがいもは、北海道の新じゃがです。ラスクは、4等分にした食パンへ、アーモンド粉・砂糖・バターを塗り、オーブンで焼きました。

21日の給食

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献立名
 チーズフランス
 白身魚のトマトソースがけ
 わかめソテー
 グリーンスープ
 果物
 牛乳です。
 今日のメニューは洋風ですが、食物繊維・ビタミンがたっぷり摂れるメニューです。
トマトソースには、トマトのほかに、マッシュルームを入れました。ソテーには、ミネラルと繊維がたっぷりのわかめ・エリンギを使いました。スープには、レタス、小松菜、ニンジンと野菜たっぷりです。児童が苦手の野菜・きのこをおいしく食べてもらいたと考えたメニューです。

20日の給食

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献立名
 バターロール
 スパイシーウィングスティック
 野菜畑のスープ
 ジャーマンポテト
 牛乳です。
 スパイシーウィングスティックは児童が好きなメニューです。70キロのウィングスティックをワイン・にんにく・生姜・醤油・ケチャップ・みりんで煮込みました。スープには麦を入れました。

最近の2年生

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13日〜15日の3日間、打越中2年生が職場体験の一環として、2年生に3名来ました。
一緒に遊びました。一緒に勉強しました。
また来てね。

「図書館に見学に行こう」
9:00から一般のお客様が来る前に、係の方から、きまりとお願いの説明を聞きました。
ホラ!!真剣に聞いていますね。
涼しい部屋で、本を夢中で読んでいます。
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