2月7日![]() ![]() ********* 使用食品の産地 ********* ぶり 九州 しょうが 熊本 あさつき 高知 にんじん 千葉 ほうれん草 八王子 しめじ 長野 れんこん 茨城 2月7日 2年生の教室
2年1組は、国語の授業。同じ読み方の漢字をみんなで考えていました。『カイ』『トウ』など。
2年2組は、インフルエンザのため、学級閉鎖中です。子供たちの代わりにクラスのマスコット人形達が勉強をしていました。 2年3組は、図工の授業。方眼紙や色画用紙を使い、おしゃれな帽子を作成中。デザイン画をまず描いて、その通りに作れるよう頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習発表会「福祉について考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度3回目の調べ学習&発表会でした。ポスターも、発表内容や発表の仕方も、ずいぶん成長を感じさせられました。 「福祉=人々の幸せ」です。この学習をきっかけに、一人ひとりが、みんなが幸せに生活できる社会について考えてくれたら、嬉しいです。 2月6日![]() ![]() ********* 使用食品の産地 ********* とりにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 ねぎ 群馬 こまつな 茅ヶ崎 はくさい 茨城 たまご 青森 ぽんかん 愛媛 長なわにチャレンジ!どこまで伸びるかな?
今月から全校で長なわに取り組むことになっています。
5年生もクラスを2グループに分け、 3分間の8の字跳びの取り組みを始めました。 2月の初めに記録を取りました。 毎日練習して、「自分たちの記録」がどこまで伸びるかチャレンジします。 3月1日の記録会まで、取り組みは続きます。 ぜひご家庭でも励ましをお願いします。 ![]() ![]() 学習の様子
1組は漢字の学習をしている様子を載せました。1年生で学ぶ漢字も、いよいよ終わりに近づきました。字の大きさやかたちに気をつけて、何度も練習しています。
2組は音楽でリズム遊びをしている様子です。子どもたちが順に拍を選び、選んだ拍のリズムが次々と変わっていきます。 3組は副校長先生による体育の授業です。跳んだり転がったり、体のいろいろな部分を存分に動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日![]() ![]() ********* 使用食品の産地 ********* ぶたにく 神奈川 いわし 銚子 さといも 埼玉 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 神奈川 ねぎ 千葉 小学校生活最後の書き初め展![]() ![]() 2月2日![]() ![]() ********* 使用食品の産地 ********* ぶたにく 神奈川 えび インドネシア いか 青森 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 はくさい 茨城 きぬさや 愛知 にんにく 青森 しょうが 高知 さつまいも 千葉 れんこん 茨城 2月1日![]() ![]() ********* 使用食品の産地 ********* ぶたにく 神奈川 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 にんにく 青森 しょうが 高知 りんご 青森 キャベツ 愛知 もやし 神奈川 みかん 愛媛 |