26日の給食

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献立名
 親子丼
 なめこの味噌汁
 ごまみそ和え
 果物
 牛乳です。
 親子丼はごはんへ卵焼きを移して食べます。卵焼きは、だし汁で鶏肉・椎茸・玉ねぎを煮て調味料で味付けをし、卵を流しいれ、三つ葉を散らして焼きました。

25日の給食

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献立名 
 マーボー丼
 シシャモの南部揚げ
 わかめ入り卵スープ
 牛乳です。
 今日は児童に人気のあるマーボー丼です。食べやすいように豆腐は小さく切りました。

24日の給食

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献立名
 セサミパン
 おから入りコロッケ
 ボイル野菜
 きのこスープ
 牛乳です。
 コロッケは、北海道の男爵イモに、バターでいためた、玉ねぎ・肉・人参・おからを入れて作りました。スープには、マイタケ、しめじ、えのきたけ、マッシュルームをベーコンとよく炒めて入れました。今日は、洋風ですが、食物繊維がとれるメニューを考えました。

21日の給食

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献立名
 チャーハン
 揚げ餃子
 春雨スープ
 牛乳です。
 今日も油を抑えた中華です。チャーハンはごはんを具と炒めずに、具を炊き込み、炊き上がったご飯へ煎り卵を混ぜました。炒めるより、使用する油が少なくなります。餃子は、13センチと15センチの特注の大判餃子の皮を使用しました。

日光を伝えよう

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日光林間学校で学んだことを
5年生に伝える会をしました。
東照宮や滝や特産品など、
テーマごとに発表しました。
5年生が来年の日光林間学校を
楽しみにしてくれたら、
うれしいです。

20日の給食

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献立名
 もみじご飯
 赤魚鯛のみそ焼き
 いりどり
 大豆昆布 
 牛乳です。
 今日の献立は、食物繊維たっぷりの和食です。ごはんは、紅葉のもみじを人参でイメージしました。現代人に不足している食物繊維をいりどり・大豆昆布で摂れます。よく噛んで味わって食べてほしいなー。

19日の給食

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献立名
 焼き鳥丼
 味噌汁
 根菜チップ
 果物
 牛乳です。
 今日は、子供が好きな和食です。焼き鳥は、串にさしますが、給食では串に刺さずに下味をつけた鶏肉とねぎをオーブンで焼き、たれと絡めました。根菜チップの根菜類は、人参・レンコン・ジャガイモです。薄く切って油で揚げ、塩を振りました。

18日の給食

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献立名
 ご飯
 中華風卵焼き
 中華風スープ
 いかと春雨の炒め物
 牛乳です。
 今日は、油を控えたヘルシーな中華風にしました。野菜は、スープと炒め物にたっぷりと使いました。

17日の給食

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献立名
 秋刀魚のかば焼き丼
 けんちん汁
 味噌田楽
 リンゴジュースです。
 今日は、和食です。北海道の根室でとれた秋刀魚を醤油・生姜、みりんに漬け込み、片栗粉をまぶし、油で揚げ、醤油・砂糖・みりんで作ったたれをかけました。魚臭さがなく、魚の苦手な児童も食べられます。田楽はだしで煮た蒟蒻をみそ・砂糖で作ったたれをかけて食べます。

音楽鑑賞教室

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10月14日(金)に音楽鑑賞教室がありました。
フィルハーモニア室内管弦楽団の演奏を聴かせてもらいました。
みんなの知っている曲がたくさんあり、音楽を体で感じて、体を揺らしながら聴いている子もいました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

14日の給食

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献立名
 ご飯
 酢豚
 鱈の焼売
 じゃこ大根
 牛乳です。
今日は、中華です。焼売は鱈のすり身に鶏肉・椎茸・ホタテ貝柱を入れて作りました。柔らかいので、焼売よりは食べやすいと思います。酢豚は、児童には人気のない料理です。今日は、素揚げしたじゃがいもを入れました。酸っぱさが、減り、食べやすいと思います。

13日の給食

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献立名
 あんかけ焼きそば
 ワンタンスープ
 じゃがころ揚げ
 牛乳です。
 今日は、中華です。あんかけ焼きそばは野菜が多いので、ソース焼きそばに比べると残ります。あんかけのあんは、人参・玉ねぎ・白菜・もやし・にら・しなちく・きくらげ・椎茸と食物繊維をたっぷり摂れます。おいしく作ったので、食べてほしいです。じゃがころ揚げは、味のアクセントでカレー味にしました。

12日の給食

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献立名
 カレーピラフ
 豆腐ナゲット
 とうもろこしのスープ
 果物
 牛乳です。
 ピラフは、児童に人気がないので、今日は、カレーをきかせました。ナゲットは、人気メニューです。今日は、動物性の脂肪とたんぱく質を抑え豆腐を入れて作りました。

11日の給食

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献立名
 スペイン風リゾット
 オニオンスープ
 アイリッシュポテト
 ごまとヨーグルトのスコーン
  リンゴソースがけ
 牛乳です。
 今日は、ヨーロピアン風です。リゾットは、魚介をたっぷり入れ、スペイン風にしました。スコーンはイギリスのティータイムに出します。今日は、季節の林檎で作ったソースをかけて食べます。アイリッシュポテトはアイルランドのジャガイモ料理です。

PTA学年行事と由井一Happy Festival

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「ドッヂビー」
ピューと風を切ってとびます。
さすが保護者の方は上手にキャッチ!
負けてくやしくて泣いている子もいました。
お忙しいところ、たくさん参加していただき、ありがとうございました。

「ハッピーフェスティバル」
3年生以上のお兄さん、お姉さんがクラスでお店を出してくれて、
「作って遊ぼう」や「ゲーム」に参加しました。
楽しかったね。

6年 『由井一のようせい&守り神』 その2

由井一のようせいを、もっと紹介します。
どこにいる、どんなようせいか、わかりますか??
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6年 『由井一のようせい&守り神』

学校のことを一番よく知っている6年生。
今回は学校中が想像の舞台です。

長い歴史ある由井一小に、ようせいや守り神がいたら、
どこの教室に、どんな格好をしているのかなということを
考えながら、紙粘土でつくりました。

オリジナリティがあふれるようせいができた後は、
デジタルカメラをもってそれぞれの場所に撮影しにいきました。

本当にこんなようせいたちがいたら、
毎日が楽しくなりそうですね。
いや、長い歴史のある由井一小ですから、
本当にいるかもしれませんね!

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3年 『私の休み時間』

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「休み時間」をテーマに絵をかきました。
まずは自分をかこうね、友達もかこうよ。
人間の友達でもいいよ、人間じゃない友達でもいいよ〜と
どんどん想像をふくらましていきました。
背景はクレパスの使い方を工夫しながら取り組みました。

さて、この作品はできあがった後がおもしろい!
まず、クラスのみんなの作品を鑑賞しあい、
ペアでお手紙の交換をしました。
つぎに、クリアポケットに入っていた登場人物たちを
ひょいと取り出し、友達の絵の中に遊びに行って楽しみました。

鑑賞することも図工の大切な学習です。
今回の活動の最中に、子供たちの
「おっ。」「あっ。」「へ〜。」
というちょっとしたつぶやきが聞こえたので、
自然に友達の表現に興味をもてたのではないかなと思いました。


5年 『マイドリームチェアー』もうすぐ完成!

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1学期から、一生懸命取り組んでいる「いす」が
もうすぐ完成しそうです!

行事の関係で、なかなか進まないクラスもありますが、
だんだんと、いすらしい形になってきました。

進みが早いクラスは、いすづくりのことを
新聞にまとめるという宿題も出ています。

こちらも合わせて楽しみです。


4年 『○○こえて どこかいこうよ!』

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子供たちが自分のイメージをもって
       絵に取り組めるようになるといいな。

ということを常々考えていました。

そこで今回は、
夏休み前のわくわくした気持ちをエネルギーに、
何に乗って旅をしようかな。
どうやって行こうかな。
何を持って行こうかな。
どこに行こうかな。
そこにはどんな世界が待っているのかな。
どんな出会いがあるのかな。

・・・それぞれの思いやイメージをみんなで共有し、
イメージを膨らませてからはじめました。

なお、この授業は
多摩地区図画工作教育研究会(通称:多摩図研)の先生方が
参観し、たくさんのアドバイスをしてくださいました。
その中で、「悩まないといい絵はかけないよ。」という言葉があり、
今回の課題に非常に苦戦していた子供たちに、その言葉を伝えると、
「名言だ〜!!」
と言って、一生懸命に取り組んでいました。

作品が仕上がった後は、作品を鑑賞し合いました。
グループごとに自分の作品を紹介したり、
感想や質問を話しあったりしました。

友達どうしで鑑賞し合うのは、はじめはちょっぴり恥ずかしいですが、
すぐに打ち解けて、作品に込められた想いを話し合うことができました。


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