雪わたりの世界を表そう3
大理石のようにかたい,赤いふうろう細工のほおの木の芽など難しい言葉や文がありましたが,無事に完成しました。
雪わたりの世界を表そう2
今回使う道具は,ペンキ塗料や,ホイップ紙粘土などです。手やはけなどで塗っていきます。子供たちの頭の中ではどんどん雪わたりの世界が出来上がり,どんどん作業が進んでいきます。はじめは意見の違いがあり作業になかなか入れなかった班も,皆で協力して仕上げました。短い時間でしたが,情景描写の文から感じた世界を表すことができました。
雪わたりの世界を表そう!
図工の時間に,国語で学習している「雪わたり」の世界を表現しました。「雪わたり」では,宮沢賢治の独特の世界観が描かれています。
国語の授業でも,情景描写に着目し,文や言葉からイメージを広げました。教科書には,青でサイドラインを引き,そこから感じたイメージをノートに書きました。 さらに図工の時間に,雪国の映像を見てよりイメージを膨らませ,それから絵を描きました。 学年閉鎖来週は、3,4組彫刻刀を使用します。お持たせください。また、怪我防止のため、軍手をはめたいと思います。(彫刻刀を持たない方の手に) みなさんお大事になさってください。元気になったら「ごんごつね」の授業をがんばりましょうね。 久しぶりの学校はまだまだ寒い日が続きます。自分が咳をしてなくても、予防の意味でマスクをしてきましょう。 金管バンドの応募始まる入部を希望しない子たちも元気です。朝からみんなでサッカーや縄跳びをして過ごしています。 ですが、まだまだ寒い日が続きます。うがい手洗いをして体調を整えていきましょう。 書き初め展
1月27日(金)より書き初め展を行っています。5年生の課題は,「光る大地」です。冬休みに練習した成果を出し,太く大きく,元気な字が書けました。
2月3日(金)までですので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。 |