TOP

中2 福祉体験事前学習

画像1 画像1
1/13 来週の20日(金)は中2生は地域の施設で福祉体験をします。今日は、その事前学習を分校舎でしました。写真は、イヤホーンやサポーターを着けて高齢者疑似体験をしているところです。誰でも年をとり、自由に体が動かなくなるものです。今まで、できていたことができなくなり、心も塞ぎがちになってきます。そんな高齢者の気持ちを理解して接していくことは、共に有意義な時間を過ごすうえで重要です。今日の学習が、来週の本番に生きてくることを期待しています。

外国語活動 乗入授業

画像1 画像1
1/12 中学校の英語科の斉藤先生が、小学校3年生の外国語活動の授業を行いました。斉藤先生は、小学校と中学校がまだ別々だった時から、小学生の外国語活動を指導してくれていました。体を使ったアクティビティーをふんだんに取り入れた学習で、元気な3年生もノリノリで授業に参加していました。

小中たてわり集会

画像1 画像1
1/12 冬の朝の体育館は、まるで冷凍庫の中のようです。そんな寒さの中、今朝は小中たてわり集会がありました。たてわり活動は、一人一人の子供たちのコミュニケーション能力を鍛えていく上でとても有効な活動です。異年齢の仲間と関わる中で、仲間への気遣いの心が育っていきます。今朝は、グループごとに分かれて、福笑いを楽しみました。出来上がった作品に、みんな笑いがあふれていました。

新春 地域の人たちと子どもたちとの交流会 第二部

画像1 画像1
1/11 交流会の第二部は、小学1年生から中学3年生までの児童・生徒が各地区に分かれ、お餅や豚汁をいただきました。昨日から、この準備のために、各地区の町会長様や青少対の地域の委員様、PTAの皆様にご尽力いただきました。ありがとうございました。そして、中学生も、学校が避難所になった時のことを考え、大人と一緒に配膳や片付けの手伝いをしました。笑顔の中にも、真剣さが感じられる交流会になりました。

新春 地域の人たちと子どもたちとの交流会 第一部

画像1 画像1
1/11 今日は、加住小中学校恒例の、新春 地域の人たちと子どもたちとの交流会でした。この行事は、加住地区の青少対(会長 細井 衛)が企画・運営し、子どもたちと地域の方々がふれ合える有意義な会です。第一部では、小学校6年生から中学3年生までが防犯について学びました。第2部でのねらいにも、今回は3.11の大震災の経験から、中学生が地域の一員として大人と共に行動できるよう自覚と自律を育てる場として位置づけました。一人一人の中学生が真剣に防犯講話を聞きました。

三学期 スタート

画像1 画像1
1/10 第三学期がスタートしました。三学期には、1年生はスキー教室があり、2年生には、福祉体験、校外学習、そして、3年生には受験が待ち受けています。とても短い期間ですが、いろいろな意味で中味の濃い学期です。ありきたりの言葉ですが、一日一日を大切にしていけるよう頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31