4年 『キラキラ光る春』ほんわかあたたかくて、 でもちょっぴり寒さが残る 春の空気を表わすことにチャレンジ。 先生が用意したなるべく色のにごらない絵の具を 元気いっぱいローラーで広げて、重ねて・・・を繰り返しました。 次の週は、キラキラ折り紙を切り貼りをし、 『キラキラ光る春』を表しました。 キラキラ折り紙のメタリックな輝きは 他にもいろいろなアイデアのヒントになりそうですね。 3年 『長-い紙、つくって』ホームページを通じてご家庭にお届けします。 お子様との会話のタネになれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 しばらくは、1学期の図工の様子をまとめてお届けします。 4月から、図工室の仲間になった3年生。 新聞紙を使った「造形遊び」でスタートです。 「造形遊び」とは、 遊びの要素を取り入れた図工の活動の一つです。 体をいっぱいに使って材料や場所に働きかけ、 思いついたこと、発見したことを進んで試し、 楽しいな、きれいだな〜。美しいな! などの心の栄養を蓄え、育てる造形活動です。 今回は細く切った新聞紙をいっぱいいっぱいつくりました。 そして教室の中のいろんなところに貼りめぐらし、 図工室を変身させてみました。 始めはおそるだった子供たちも、 次第に目をキラキラさせて 次々に自分のアイデアを試していました。 友達と関わり合うのも大切なめあてでしたが、 そんなことは言わなくても楽しいそうに活動していました。 授業が終わった後の図工室は とってもアートな空間で、 子供たちは、遊びつくして満たされた笑顔。 さあ、『図工の時間』のはじまりだよ! 写真1:くぐってみて〜!! 写真2:机の後ろでこっそり秘密基地気分。 写真3:おまけ。使った新聞紙は次の週に手作り紙粘土に。 日光林間学校 その3足湯は初めてだというこも多く、疲れた足をゆっくりとほぐしました。 夕食後は、ふくべ細工。 夕顔の実をくりぬいたお面に穴をあけてもらい、思い思いの顔を描きました。 3日目は、足尾銅山の見学をして、お土産を買って、学校へ帰りました。 みんな元気に戻ってくることができました。 日光林間学校 その2行動班ごとに時間差で湯滝〜赤沼茶屋を目指して歩きました。 チェックポイントの先生を見つけると、ホッとした様子で、こっちの道でいいのかまだゴールに着かないのかと、班の友だちと励まし合いながら頑張って歩きました。天気もよく、小田代ヶ原から見える男体山は素晴らしかったです。 その後、中禅寺湖の遊覧船に乗りました。風がとても気持ちよく、清水で乗った船とはまた違う感動がありました。 そして、お待ちかねの光徳牧場でのアイスです。みんなソフトクリームだと思い込んでいたようですが、とってもおいしいアイスでした。 日光林間学校 その16年生は日光林間学校に行ってきました。 行きに埼玉県のさきたま古墳を見学し、 社会で学習した古墳を実際に見て、登って、 その大きさにみんなびっくりしていました。 次に東照宮へ。 東照宮ではガイドさんに付いてもらい、 陽明門の逆さ柱や、三猿は人の一生をあらわしていることなどを教えていただきました。 そして、華厳の滝へ。 エレベーターで100mほど下がるとマイナスイオンたっぷりの滝つぼに着き、 下から眺める華厳の滝の迫力に、圧倒されていました。 夜は、ナイトハイク。 班の友だちと、暗い夜道を歩きました。 盛りだくさんの一日でした。 24日の給食とりごぼうご飯 豆腐の真砂揚げ 茎わかめきんぴら 果物(さくらんぼ) 牛乳です。 今日は、ごぼうをごはんときんぴらに使いました。ごぼうは食物繊維が多く、よく噛まないと食べにくい食材です。児童は、よく噛む食材を嫌う傾向にあります。よく噛むとごぼうのおいしさを味わえます。今月は噛む食材を意識的に入れています。噛む習慣が身につくとうれしいです。 社会科見学バスの営業所見学中 今、教えてもらったことを、急いでメモをしています。 右 工場もあり、バスのエンジンを見せてもらいました。 たくさんのことを知りました。 休憩の時間に、2年生のために、一生懸命質問に答えようとしてくれました。 ありがとうございました。 運動会の練習心をきりかえて火曜日にむけ、体育館で最後の練習をしました。 雲のジュータン、50m走では並び方、 勇気100%元気100%では退場の仕方を中心に行いました。 晴れますように! (すみません、雲のジュータンは縦向きのまま、戻せませんでした。) 町たんけんアルプス→神社→児童館→駅前→学校のコースです。 周りにある物をたくさん、たくさん見て記録することができました。 ごみ出前講座ごみについての学習をしました。 ごみの分別の仕方や、ごみ収集車の役割など 詳しく教えていただきました。 交通安全教室右左よく見て、安全に歩く勉強をしました。 離任式今年度は8名の先生方が去られました。 離任式には3名の先生方が来られ、子どもたちも涙を流しながらお別れの作文を読みました。 長い間、お世話になりました。 ソーラン節を引き継ごう一足前に、昨年度ソーラン節を踊った6年生から5年生にソーラン節を引き継ぎました。 6年生も久しぶりでしたが、「かまえ」「つなひき」「ろこぎ」と熱心に教えていました。5年生も汗だくになりながら、必死で覚えようとしていました。 児童集会6年生を中心に学校をよりよくしていくために、分担して仕事をしていきます。 20日の給食ガーリックトースト いかのスパイシー揚げ クリームポテト ミネストローネ 牛乳です。 8日の給食簡易給食 パン ミネストローネ風スープ 果物 牛乳です。 計画停電が予定されていたので今日は簡易給食です。昨日、計画停電が中止の連絡がありましたので、基本パターンにミネストローネ風のスープを付けました。主菜の体をつくる食べ物が足りないので、不足している分をご家庭で補うようにお願いいたします。 始業式子どもたちは、ひとつ学年が上がり、 気持ちも新たに1年をスタートします。 |
|