音楽集会(11月4日)2集会委員会が練習してきた伴奏です。 全校の前で注目を浴びます! 緊張しながらも楽しんで演奏できたのではないでしょうか? 「音楽のおくりもの」 http://www.youtube.com/watch?v=VRRY2edqkfA 速報! 避難訓練今月の避難訓練は、不審者対応でした。 不審者が恩一小に入ってきた場合、 1 どのような暗号で職員や児童に伝えるか。 2 避難誘導と、不審者との対応で時間を稼ぐ役との分担。 3 警察への連絡方法 4 実際の避難 等を行いました。 不審者との対応のため、先生方は、丈(じょう)でいいいのでしょうか棒や、さすまたを持って行動しました。 写真上 一番左(野崎主任教諭)と一番右(山田主任教諭)が持っているのが丈 真中の島田主幹養護教諭が持っているのがさすまた。 速報! 音楽集会「音楽のおくりもの」と「あとひとつ」です。 前回よりも一段と上手になっていました。 委員会活動(11月2日)広報委員会もう手馴れた作業で楽しそうに行っていました。 「渡部先生これで良いですか。」「ううん。そうだなあ、もう少しここを・・・。」そんなやり取りを担当の渡部主幹教諭としていました。 少しずつ毎回工夫が入っている壁新聞です。壁新聞作りも残り少なくなりました。この日は1月号を作っていました。 委員会活動(11月2日)児童会音楽会のめくりプロやスローガン? 上手に下書きして、マジックで仕上げていました。 「誰が下書きしたの?」と平田副校長が尋ねるぐらい上手に出来ていました。 さすがです! 児童会便りも、担当の北原教諭とマン・ツウ・マンで作成から印刷・配布まで頑張っていました。(写真下) 委員会活動(11月2日)図書委員会新しい本を追加したりもしたようで、本の整頓や、新しい本を出した後のダンボール箱の片付けなどをしていました。 委員会活動(11月2日)集会委員会もう本番(11月4日金曜日)間際。 待ったなし! 頑張るっきゃない! 緊張感がありました。 委員会活動(11月2日)保健委員会児童朝会でどのような発表をしようか話し合っていたようです。 昨年度は、○×クイズの形式で、楽しくてためになる発表をしてくれた保健委員会。 今年はどんな発表になるか楽しみです。 読み聞かせ10月毎回お忙しい中を足を運んで下さり、 子ども達のために素敵な絵本を読んで下さっています。 次回も楽しみです! 委員会活動(11月2日)体育委員会石灰倉庫も体育倉庫も見違えるほどきれいになりました。 埃っぽかったと思います。しっかりうがいをしてくださいね。 先日、一輪車を授業で使っていました。これで、授業でも使いやすくなりますね。 委員会活動(11月2日)水曜日と火曜日の時程を入れ替えたので、水曜日の委員会活動となりました。 栽培委員会は、雑草取りと、枯れてきた植物を抜きました。 花の種をもらったので種まきもしました。 音楽会体育館練習2丁度 合奏の練習中でした。 6年生らしく、難しい曲です。 でも、最後まで言ったときに、「やったあ!」とガッツポーズをした男子がいました。 みんなで少しずつ作り上げて、本番は全員が(心の中で)ガッツポーズができると良いなあと思います。 授業風景から(5年1組)毎日発行される5年1組の学級通信ではお馴染みですが、校庭で何種目もの競技を同時進行するという体育授業。 本当にできるのだろうかと思っていましたが、本当に出来ていました。 怪我なく安全に、そして、いい加減に手を抜いて取り組み児童もなく、素晴らしいものでした。 どんな種目に取り組んでいるか写真で分かりますか? 写真上:うんてい 登り棒 走り幅跳び ハードル 下:鉄棒 音楽会体育館練習4年生 恩方市民センター祭りで披露した曲です。 また、ちょっと上手になっていた気がします。リコーダーの音色がさらに優しくなりました。 5年生 音楽の鈴木主任教諭の指導で、めきめきと上達しています。 ここはもっとこんな風に! と言われると、次のそんな風にできるのがすごいです。 音楽会 照明設置学芸会や音楽会で照明担当だった佐藤先生もわざわざ駆けつけてくださり、照明施設設置を手伝ってくださいました。 佐藤先生の姿を見つけると、委員会活動で残っていた高学年の児童から「佐藤先生!」と声がかかり、「サイン頂戴!」と芸能人なみのおもてなしでした。 照明がつくと、「舞台!」と言う感じが出てきました。 これでいっそう本格的に音楽会の練習が行われます。 佐藤先生 ありがとうございました。 集会委員会 朝練習2もう慣れたもので、パートごとに練習し、難しいところを 集会委員会担当で音楽専科の鈴木主任教諭に質問していました。 集会委員会 朝練習気温は10度を下回り(写真下)、ひんやりする体育館でした。 鍵盤楽器などは鍵盤が冷たくなっていて、指先が冷たかったです。 「はあ」と息を吐き出すと、白く見えました。 音楽会への道!(職員編)児童は、その日のために練習を積み重ねています。 そして、日に日に上手になり、いっそう「音を楽しんでいる」状態になっています。 仲間たちと共に作り上げていく喜びを味わいつつあります。 音楽会へ向けて頑張っているのは児童だけではありません。 先生方も、職員演奏を行うため、それぞれパート練習を行っています。 11月1日(火)英語研修会が終わった後、体育館や、放送室のスタジオで、遅くまで練習する音が聞こえてきました。 残念ながら、児童のように「音を楽しんでいる」状態ではなく、悪戦苦闘し「音が苦(おんがく)」の段階です。 11月8日(火)から、職員演奏の全体練習も始まります。 音楽会当日、スポットライトを浴びて立ち、拍手喝采を浴びる自分の姿を想像しながら、パートごとに練習に励みこととなります。 (職員演奏は、18日の児童鑑賞日のみの演奏となります。時間の関係です。ご了承ください。) 英語研修会2授業の中で活用できる歌を紹介いただき、実際に先生方で振りを付けて歌ってみました。 研究発表会するから研究しているのではなく、児童一人一人の「人とかかわる能力」を高めるために、そして児童が「出来た!分かった!」と目を輝かせ知的好奇心を高めるために、そのために教員はどんな指導を行えばよいのかを研究していこうと、再確認して研修会を閉じました。 英語研修会この日は、1月25日(水)に行われる研究発表会当日の指導案検討を行いました。 各学年(学級)から、指導案についての提案や説明を行い、それを、阿部フォード恵子先生にご指導いただきました。 |