30日の給食![]() ![]() シーフードと豆のリゾット ニョッキアラビアータ コーンポタージュ 果物 牛乳です。 今日も体が温まるメニューを考えました。リゾットには、海老・ホタテ貝柱・白インゲン豆・チーズ・生クリームなどたんぱく質の多い食品を入れました。ニョッキは蒸してつぶしたジャガイモに、小麦粉・卵・チーズを混ぜ、食べやすい大きさにして茹でたものです。今日は、給食室で作ったソースと混ぜました。 29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() マーガリンパン 鶏のから揚げ・白身魚の香り揚げ(肉か魚のリザーブ) ボイルキャベツ コンソメスープ 黒ゴマケーキ 牛乳です。 今日は、栄養目標にリンクしたリザーブ給食です。今月はたんぱく質の多い肉か魚を選びます。児童の70%は肉で30%が魚でした。魚を選ぶ児童の割合が以前より少し増えました。ケーキは小麦の替りに上新粉を使いました。ごまの風味がきいた、おいしいケーキになりました。 4年 『割れたつぼから・・・』![]() ![]() ![]() ![]() 左側の写真の作品は、 つぼの版画・・・東村山市の小学校4年生の作品。 周りの絵・・・由井一小の4年生がかいた。 という風になっています。 ある日、東村山市の4年生が、割れたつぼの版画を送ってくれました。 裏には、 「あなたは、このつぼから何が出てくると思いますか?想像してかいてみてね。」 という内容のお手紙がありました。 初めは緊張した様子でしたが、由井一の子どもたちも お手紙に応えられるように、心を込めて描き、絵を返送しました。 先日、その小学校を訪ねると、 校舎内の至る所に返送した作品が展示されていました。 (右側の写真はその一部です。) 今度は、反対のバージョンを計画中です。 同じつぼを見ても、 人によっていろんなことをイメージするから、楽しいですね。 5年 『マイドリームチェアー』新聞
1学期から取り組んできた『いすづくり』が終了し、
まとめの新聞を宿題に出しました。 すると、マイドリームチェアーと同じくらいの力作が提出されました。 事務室の近くの掲示板に掲示してありますので、 ぜひ、ご覧ください。 また、12月の保護者会にて、 マイドリームチェアーを展示したいと予定しています。 ![]() ![]() 3年 『ペタペタペインティング』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆に絵の具をつけて、のびのびと描きました。 今回使用したのはアクリル絵の具です。 いつもと違う質感や発色に、子どもたちはうきうき!! テーマは「大切なもの」。 机の引き出しにこっそりしまってある宝ものも、 絵の具がくれたアートなイメージも、 ぜーんぶ、ぜーんぶ「大切なもの」。 もうすぐ返却しますので、 子どもたちが絵の具といっぱい遊んだ様子を 作品から感じ取って頂けたら幸いです。 ※お願い※ 12月になりましたら、平面作品を返却します。 今回の作品は丸めることができません。 すでに、おたよりでもお知らせしましたが、 どのような素材でも構いませんので、 大きい袋を子どもたちに持たせてください。 よろしくお願い致します。 6年 『本だなづくり』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クライマックスをむかえています。 大きな板を切るのはとっても大変でした。 もちろん、のこぎりを使いました。 (下校途中の低学年が興味津々でした。) 厚さ約2センチの板に釘を打つのは力のいる作業。 それでも友達と助け合い、力強く、楽しくできました。 塗装はそれぞれのイメージの合わせて、 着色剤やアクリル絵の具で仕上げました。 子どもたちが、今、もっている力で一生懸命取り組んだ作品です。 細かいところはご愛敬。 完成した時のスナップ写真は、達成感のあふれる笑顔です。 子どもたちが持ち帰りましたら、 ぜひ、ご家庭でも大切に使ってください。 ※お願い※ 12月になりましたら、平面作品を返却します。 今回の作品は丸めることができません。 すでに、おたよりでもお知らせしましたが、 どのような素材でも構いませんので、 大きい袋を子どもたちに持たせてください。 よろしくお願い致します。 28日の給食![]() ![]() きのこご飯 焼ししゃも ふろふき大根 芋汁 牛乳です。 今日は、和食です。今日は、体が温まるように、根菜類と味噌を使いました。大根は、米のとぎ汁で下ゆでをし、だし汁で煮ました。砂糖・味噌で作ったみそだれをかけて食べます。芋汁には、里芋をたっぷり入れました。 25日の給食![]() ![]() ご飯 四川豆腐 胡瓜のナムル 小豆春巻き 牛乳です。 今日は、中華風です。今週になり、冷え込む日が続いています。体が温まるように、今日は、辛さ控えめの四川豆腐にしました。唐辛子のカプサイシンが体を温めてくれます。 小豆春巻きは中国の月餅を参考に考えました。この春巻きなら小豆嫌いな子でも食べられると思います。 24日の給食![]() ![]() キーマカレーサンド クリームスープ ミニトマト 焼き林檎 牛乳です。 キーマカレーサンドは、切り込みのあるカレー味のパンへキーマカレーを各自が入れるセルフサンドです。スープは、じゃが芋を煮溶かし、コクのある温かいスープになりました。焼き林檎は、旬の林檎を皮む剥き、1/8カットにし、バター・砂糖・ワインで作ったソースをかけオーブンで焼きました。 22日の給食![]() ![]() タンメン(煮込み) ジャガイモのバター煮 2色ドーナッツ(ココア味・黄粉味) 牛乳です。 タンメン・ドーナッツとも児童に人気のメニューです。ドーナッツの生地には、豆腐を練りこみました。ドーナッツは甘さ控えめでラーメンにあいます。ジャガイモのバター煮は、味のアクセントになります。 21日の給食![]() ![]() 菜飯 おでん 金時煮豆 果物 牛乳です。 冷え込んでくると食べたくなるのが、おでんです。今日は、ちょうどおでんを食べたくなる気候です。菜飯は大根の葉を茹で、ごま油で炒め、チリメンジャコ・人参・油揚げと調味料で味をつけ、炊き上がったご飯へ混ぜました。おでんの大根は米のとぎ汁で下ゆでをし、おいしく煮あがりました。大根は八王子産の大根です。 18日の給食![]() ![]() セサミパン ポトフ ペンネときのこのソテー スウィートポテト 牛乳です。 ポトフは牛肉の塊を人参・キャベツなどで煮込むフランスの家庭料理です。今日は牛肉の替りに鶏肉を季節の野菜と煮込みました。煮汁には、野菜と肉からいい味が出ています。 サイエンスドーム![]() ![]() ![]() ![]() 「月と太陽」の学習のまとめとして、 サイエンスドームに行ってきました。 プラネタリウムで、月と太陽の位置による 月の形の変化について詳しく説明してもらい、 理解を深めることができました。 展示コーナーにあるカプラに、 熱中した6年生でした。 町たんけん(2回目)に行きました。![]() ![]() 北野周辺を中心に、何があるのか、 どんなお店があるのか、メモをしながら、歩きました。 「ここのノリ弁、おいしんだよ。」 「松屋が、もうすぐオープンするね。」 銅像を見て「ここには、田んぼがあったんだね。」 町のことを、少しずつ勉強しています。 そして、それをもとに絵地図にする予定です。 どんな絵地図になるのでしょう、楽しみです。 17日の給食![]() ![]() ご飯 擬製豆腐 ひじきの炒め煮 なめこの味噌汁 牛乳です。 今日は、和食です。擬製豆腐は人参・玉ねぎ・椎茸・鶏肉を炒め、水けをきった豆腐を入れ、卵入れて作ります。豆腐を入れることで、コレステロール・脂が控えめです。今日のお昼の放送は、体をつくり、抵抗力もあげるたんぱく質の話で、擬製豆腐のクイズを出します。 16日の給食![]() ![]() 黄粉揚げパン(4年生のリクエスト) けんちん汁(豚肉入り) じゃが餅 果物 牛乳です。 黄粉揚げパンは4年生のリクエストです。ちなみに、2番目リクエストが多かったメニューはスープスパゲティーでした。今日のけんちん汁には豚肉を入れました。けんちん汁は精進料理なので肉は入れませんが、今日は、栄養目標に合わせて豚肉を入れました。お昼の放送はけんちん汁についてです。 15日の給食![]() ![]() ごまご飯 秋刀魚の筒煮 胡瓜とキャベツのしらす和え 味噌汁 牛乳です。 今日は、和食です。秋刀魚は今が旬の魚です。今日の秋刀魚は北海道で獲れました。体に良い栄養が多くあり、生活習慣病を予防するうえでも好きになってほしい食材です。今日のお昼の放送は、秋刀魚の栄養についてです。 11日の給食![]() ![]() とりごぼうピラフ 鮭のコーンソースがけ キャベツとブロッコリーーのサラダ ミネストローネ 牛乳です。 今日は由井第一小学校の音楽会です。どの学年も一生懸命に練習をしてきました。明日は、いろいろな皆様にみていただく日です。明日は、今日よりももっと上手にできるでしょう。今日は、音楽会を祝い、彩り豊かな給食にしました。 10日の給食![]() ![]() ミルクパン スープカレー ジャーマンポテト 洋梨のヨーグルトがけ 牛乳です。 今日は、『体をつくる食べ物』で牛乳・乳製品にスポットを当てて献立を考えました。今日の主食・副菜には脱脂粉乳・ヨーグルト・生クリーム・チーズの乳製品を使いました。お昼の放送は、乳製品のクイズを出しました。 9日の給食![]() ![]() 豚キムチ丼 ニギスの南蛮揚げ 豆腐のスープ 牛乳です。 今月の栄養目標は『体をつくる食べ物を知ろう』です。今日は、豚キムチ丼の豚肉・南蛮揚げのニギス・豆腐のスープの豆腐と卵、そして牛乳はたんぱく質の多い食べ物です。今月は、体をつくる食べ物を中心にお昼の放送をして、児童へ伝えたいと思います。 |
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