教育実習の様子から3とても分かりやすく授業が進みました。 1年生も大好きな関原先生の授業で、一生懸命取り組んでいました。 教育実習の様子から21年2組担任の三浦教諭も毎日指導教官として頑張っています。 それを優しくお姉さんのように、学年主任の相原主任教諭が見守ります。 素晴らしい学年内のチームワークです。 教育実習の様子から算数の引き算の授業でした。 平田副校長が前の方に行って写真を撮って、誰もカメラの方を見ません。素晴らしい集中力でした。 一輪車の整頓6年のK藤君が、 「副校長先生、写真撮ってよう!」 と、(まるであいさつ代わりのように)いつものように言ってきました。 「何でも無いところは撮れないよ。」と答えると、 「じゃあ 一輪車を片付けるから(副校長先生も一緒に)来て。」 と、言うことになりました。 動機は不純でも、一輪車を片付けてくれたことには違いありません。 K君ありあとう! 使った人はきちんと片付けまでよろしくお願いします! 3年生 社会科見学「疲れたあ・・・。」という人と、「楽しかった。もう一回行きたい!」 はっきりと表情や反応が分かれているようでした。 オリンパスホールでは、お誕生日の人が、舞台の上に立ちスポットライトを浴びたそうです。 一生忘れられない誕生日となりました。 クラブ活動(11月29日)1312月4日の地域ふれあいスポーツ大会に向け、恩方第一小学校の教員チームは毎日のように練習しています。 この日もサッカークラブに混じって、放課後に残って練習しました。 クラブ活動(11月29日)12校庭ではバドミントンクラブとソフトボールクラブ、サッカクラブが元気に活動していました。 写真上・中 バドミントンクラブ 写真下・ソフトボールクラブ クラブ活動(11月29日)11うまく相手コートに返せて喜び、入らないと悔しがり・・・。 とてもにぎやかな卓球クラブです。 クラブ活動(11月29日)10今年度15回目のクラブでした。 卓球は経験したことのある児童が少なく、活動を始めた4月・5月当初は、なかなかラリーにはなりませんでした。 しかし、この日は何度か続いていたので、びっくりです。 子どもの成長は素晴らしいですね。 クラブ活動(11月29日)9いつものように紅白戦! 外からの指示もたくさん出ていました。 動きが速くてうまく写真が撮れませんでした。(1枚しか載せられる写真が撮れませんでした。) クラブ活動(11月29日)8顧問の若松教諭が3年生の社会科見学でいなかったので、補教の山口教諭と練習していました。 クラブ活動(11月29日)7様々な紆余曲折を経て、ついに、体育館ステージにて練習をするまでになりました! クラブ活動(11月29日)6と、相手に賞賛の声を送ったり、 「ああ これだめ!」 と、やり直しを命じたり(本来ならお願いするところだと思いますが・・・・。)、真剣な中にも、楽しそうでした。 クラブ活動(11月29日)5今週はオセロの日でした。 手作りのオセロを真ん中に置いて、熱戦を繰り広げていました。 クラブ活動(11月29日)4クラブ活動(11月29日)3おいしそうに焼けたクレープに、缶詰のフルーツをトッピング! クラブ活動(11月29日)2音楽会も終わりほっと一息の音楽クラブ 顧問の鈴木主任教諭は、5年生の連合音楽会の運営(恩一小は30日午前の部参加でしたが、鈴木先生は市内その他の学校の運営にも参加しています。)で留守でした。 補教の長田教諭とともに、活発に話し合いをしていました。 楽譜の山を前に、次に演奏したい曲を決めていました。 クラブ活動(11月29日)家庭科室では家庭科クラブがクレープを焼いていました。 家庭科室に近づいていくと、甘い良い香りが漂ってきました。 全校朝会(11月29日)3年生は社会科見学に出かけてしまい、天気もどんよりしていて、ちょっと寂しい朝会となりました。 平田副校長から「冬を元気に過ごしましょう」と言う話がありました。 「冬と夏どちらが好きですか?」と全校に尋ねてみました。 職員室で先生方に聞いたときは、「夏」が好きという先生ばかりでしたが、朝会で児童に聞くと、案外「冬」が好きという児童が多かったです。 理由を聞くと「雪遊びができる。」「クリスマスがある。」等様々でした。 「寒い寒いと言っても暖かくなりません。 寒い冬の良さを活かして、元気に過ごしましょう。」 2年生から、恩一小子ども郵便局の話もありました。 11月11日(金)に恩方郵便局へ見学へ行った2年生。 12月5日(月)からの1週間、自分たちで「子ども郵便局」を開局します。 そのお知らせを、全校(3年生はいませんでしたが)の前で、原稿を見ずにしっかりと発表できた2年生代表4人。 2年生の成長ぶりを感じさせる「お知らせ」でした。 冬の作物校舎の前にある学級花壇では、ブロッコリーとキャベツがだいぶ大きくなって来ました。 |