11月 自分も友だちも大切にしよう

いよいよ最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学校3日目の朝を迎えました。
すこし!?眠たいけれど、ラジオ体操で体を目覚めさせましょう。
朝食はパンのメニューだったためか、全部食べた人が多かったです。

いざ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
「閉校の会」を終えたら、
楽しい思い出の詰まった宿ともお別れです。

感謝の心を込めて「お世話になりました、ありがとうございました。」
とあいさつをしたら、出発です。

いろは坂を下りる前に
「おみやげタイム」です。
残金0円という買い物上手な人も現れたとか・・・。
おみやげを渡した時の相手の喜んでくれる顔を想像して
買い物をするのってとても楽しいものです。

日光林間2日目の夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の夜は、室内レクで盛り上がりました。

夕食はハンバーグが「おいしかったあ。」
二晩続けて苦手な食材があった人も、頑張って食べていました。

日光彫体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングから帰って、一休み、荷物の整理をしたあとは
文化と芸術に触れる体験タイムです。

一人一人自分の図案のイメージ通り惚れたでしょうか。
「道具の使い方が難しかった」といいつつ、かなり真剣です。

現在まで、全員が元気に過ごしているとのことです。
二日目の夜も、マナーを守って楽しいレクタイムです。
友達と寝食をともにする時間は
明日1日になりました。

日光林間 ハイキング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールで待っていたのは竜頭の滝です。
岩肌を縫って、やわらかに滑り落ちる水の流れは
その名の通り、まさに竜のよう

光徳牧場ではおいしいアイスクリームが待っていました。

日光林間 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいのスタートでしたが
12時ごろには、さすがに足取りも重く・・・

湿原だった木道もあれば
起伏にとんだ山道もあり。
華厳の滝とは趣の違う
柔らかさを感じる湯滝や竜頭の滝、
さまざまな景色は
疲れた体に、元気をくれたのではないでしょうか。

いよい2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の風景は昨晩の夕食です。
畳の部屋で、お行儀よく座って食べました!

2日目の朝は
すがすがしい空気の中、外で朝の会を行いました。

これからいよいよ
湯滝〜戦場ヶ原〜竜頭の滝へのハイキングです。


日光林間学校1日目 宿に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと宿に到着です。
宿の方々と挨拶をしてから開校式。
そして男体山をバックにクラス写真パチリ!

はれやかな6年生の心を映し出すような
素晴らしい景色です。

宿の中でも、みんなと楽しい時間が過ぎてゆくことでしょう。
今夜早くねましょうね・・・
(「たくさんほめられて」帰っておいでね、と祈りつつ・・学校で待つ先生より)


日光林間学校1日目後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見応え十分の二荒山神社や東照宮に到着です。
陽明門の重厚さに圧倒されたり
えっ!?三猿や眠りねこってこんなに小さいの?などと思ったりしながら
ガイドさんの説明に聞き入ります。


日光林間学校1日目後半(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳のたちには、夕暮れ間近の16時過ぎに到着

鹿が現れたり
「日光」が滝の上から美しく差し込んだり・・
神秘的で勇壮な華厳の滝でした。

明日ハイキングの途中でみられる「湯滝」「竜頭の滝」との比較も面白いですね。

日光林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日快晴の空の下、保護者の方や教職員に見送られ、出発式を済ませた6年生は、7時30分、バスで元気に出発しました。

はじめの見学場所は、さきたま古墳です。
埼玉県は暑く、大変でしたが、歴史溢れる古墳と校長先生のおばけと埋葬との関係についての歴史ロマンあふれる話を聞いてから、また出発です!

15時過ぎ、東照宮の見学を予定通り終え、これから華厳の滝へ行くとの電話もありました。みんな元気だそうです!!

台風の対応について7月19日下校

本日19日の下校は、通常通りです。
1・2年生は、5校時終了後、教職員が方向別に見守り・付き添いをしながら下校をしました。(集団下校ではありません。)
3年生以上は、予定通り6校時まで行い、15時15分ごろ、下校します。
こちらも集団下校ではありませんが、教職員が方向別に見守り・付き添いをしながら下校します。

低学年のお子さんで、上学年のお子さんと一緒に帰るように言われているお子さんについては、教室で待機し、6校時終了後上のお子さんと下校させます。

明日の登下校についてのお知らせを児童数で配布しました。
各ご家庭でのご対応、ご協力をよろしくおねがします。

感嘆符 読み聞かせ

画像1 画像1
1年生が低学年図書室で朝の読み聞かせの時間に図書ボランティアの方々手作りの仕掛け絵本を読んでくださいました。『そらいろのたね』という絵本です。校長先生も、「あの仕掛けが、すごい!」とびっくり!子ども達は身を乗り出して聞いていました。 本好きな子たちに育っています。

感嘆符 第一回たてわり遊び

画像1 画像1
7月12日(火)にたてわり遊びがありました。第一回でしたが、6年生を中心として、遊びを考え、1年生から6年生まで一緒に35分休みを使って遊びました。ドロケイやドッジボールなど、いろいろな遊びをしました。クラス遊びと違っていろいろな学年の友達と遊べることが楽しかったようでした。 低学年の子に合わせて遊んでくれる高学年の子の姿はたてわりならではです。 暑い中でしたが、楽しい時間になりました。

感嘆符 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)にセーフティ教室がありました。

感嘆符 給食のお手伝い!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(金)に1年生が給食のお手伝いをしました。大きなトウモロコシの皮むきをしました。その日の給食に使われる200本近くのもののうち、100本を1年生が皮むきしました。生のトウモロコシのにおいはくさかったようで、「くさ〜い」といいながらも「あ、実がでてきたよ!」と楽しみながら活動していました。無農薬の野菜の良さや、トウモロコシを育てる農家の方の話などを通して、食事の大切さを教えていただきました。その日の給食でてたトウモロコシ。どの子も真っ先に食べていました。

感嘆符 4年3組で研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)に4年3組で研究授業がありました。『物語の作り方を工夫しよう』という学習でした。どの子も自分の考えた登場人物やその性格などを友達と交流する活動を通して、アイディアを広げていました。友達の意見に耳を傾けること、自分の考えを伝えること、そして、自分の考えを広げたり、深めたりしていくことはとても大切な学習です。他教科でも必要な力になります。子どもたちは楽しみながらそれらの活動を行いました。とても頑張っていました。どんな作品になるのか楽しみですね!

感嘆符 5年生 研究授業 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)5年3組で研究授業がありました。国語科「討論会をしよう」という学習を通して、伝え合う活動を行いました。
『小学生に携帯は必要か、必要ではないか』というテーマでAとBのチームに分かれて、自分たちの主張を根拠を明らかにしながら、討論しあいます。判定員の子どもたちが、項目に従ってどちらの主張が説得力があったかを判定します。
暑い中ではありましたが、互いの良さを認め合いながら、討論会を楽しんでいました。

感嘆符 音楽集会がありました

画像1 画像1
6月23日(木)に音楽集会がりました。
音楽クラブの演奏に合わせてカントリーロードを歌いました。
すてきな歌声が体育館に広がりました。

感嘆符 算数科 研究授業 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水)に3年1組で研究授業を行いました。
算数科「わりざん」の授業です。
おはじきを使いながら、「等しくわける」分け方を考え、ワークシートに書いていました。
暑い中、頑張った子ども達。
考える楽しさを感じられる授業となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30