学級花壇の様子から4大切な土が、下段の外にこぼれないよう、靴一足分縁から離して畝を作ります。 山田主任教諭がお手本を示し、5年生が真似て作ります。 「簡単そうに見えて、実際取り組んでみると難しい。」 まさに体験してみないと分からない難しさですね。 最後、一番手前(西側)駐車場側の花壇。栽培委員が世話している花壇です。 学級花壇の様子から3ヒマワリが随分と大きくなりました。 後ろの1年生の朝顔も、いつのまにかつるも伸びてきました。 4年生のヘチマ棚。今年は、ゴーヤでしょうか? 風船かずらでしょうか? それともヘチマでしょうか? 理科の学習で観察します。 学級花壇の様子から2後ろには、ミニトマトが元気に育っています。 1年生の花壇は野菜が植わっていました。 ピーマンでしょうか? シシトウでしょうか? 学級花壇の様子から各学年と栽培委員会の花壇の様子をお知らせします。(撮影 6月20日月曜) 一番東側、正門から入って一番奥の方の花壇です。 栽培委員がお世話をする花壇 アジサイや紫蘭など、多年生の植物が主です。 次の花壇も栽培委員の花壇 3番目は、名札がありませんでしがた、6年生の花壇だと思います。 読み聞かせ3前にもお知らせした通り、学校全体の読み聞かせ会も28日(火)13:10より音楽室(2階東側)で行われます。 また、図書ボランティアの集まりが、6月21日(火)14:30から会議室(2階校長室隣)で行われます。 授業参観(3−2図工)3一度刷ってしまうと、乾くまで次の作業ができなかったり、でも、刷ってみないと仕上がり具合が分からなかったり・・・。まだまだ工夫の余地はあるようです。 完成する日が待ち遠しいですね。 授業参観(3−2図工)2まず、材料を全部並べて 見通しを立ててから作品作りに取り組むグループがあったり、インスピレーションを大切にして、材料箱から取り出したものをどんどん並べてみるグループがあったりと様々で、見ていて面白かったです。 音楽集会(6月17日)7名前を呼ばれると手を挙げてアピールしてくれました。 嬉しいような恥ずかしいような感じで、パートの紹介をしてくれました。 委員会の時間のみならず、朝錬や、中休み昼休みに(もちろん家でも頑張ってと思います。)練習した成果を出すことが出来ました。 いつも感心しましが、よく、あれだけの練習時間で、ここまで頑張れると思います。 委員の皆さんの頑張りと、担当の鈴木主任教諭の指導力に 敬意を表します。 音楽集会(6月17日)6近くの人と、どれだけ口が開いているか確認し合い、大きく開けるようにしました。 その後歌ってみると、いっそうきれいな声が響きました。 集会委員のメンバーも一生懸命演奏してくれました。 音楽集会(6月17日)5音楽集会(6月17日)4音楽集会(6月17日)3音楽集会(6月17日)23年生と5年生です。 恩方四校の会青少対や民生・児童委員協議会の方、育成指導員の方など、地元で子どもたちの健全育成に関わってくださっている方たちも。お忙しい中参加してくださいました。 地域の方の協力もいただいて、いっそうの連携を深め、恩方地区の子供達をみんなで育てていきましょうと、一致団結しました。 さらに「こころのふるさと恩方」の親交を深めることができた、素敵な会となりました。 参加された皆様 ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 教育実習終わる運動会やたくさんの授業を一緒に行い、充実したいい実習が行えたのではないでしょうか。 5−1中心で実習した学生さんは、1月末まで東京教師養成塾の実習は続きます。 3−1中心で実習した学生さんも、引き続き学校サポーターとして本校に来てくれます。 とにかく、実習期間お疲れ様でした。 クラスの児童・保護者の皆さんも 協力ありがとうございました。 音楽集会全校児童が体育館に集まり、集会委員の伴奏で歌を歌いました。 優しい歌声が体育館を包みました。 移動教室実行委員会6年生は一人一人が実行委員となり、それぞれの任務に責任を持ってあたっています。 お昼休みにレクリエーション(キャンプファイヤー)担当の実行委員が、フォークダンスの練習をしていました。 昨年の移動教室を、校長先生を感動させるぐらい立派に行うことが出来た6年生。 今年の移動教室も有意義で思い出に残る移動教室にして欲しいと思います。 授業参観(1年生音楽)他の授業と重なっていて取材することは出来ませんでしたが、ゲストティーチャーに教わるのも 普段の授業とはまた違って いい経験になったのではないでしょうか。 授業参観(5−1道徳)東京教師養成塾の塾生が、授業を行いました。 この日は、東京都教職員研修センターの養成塾担当の中根指導主事、山下教授もお見えになりました。 学生とは思えない、素晴らしい授業で、5年1組児童の心に迫る授業だったと思います。 授業参観(3−1算数)4週間の教育実習期間の総まとめとして算数の授業を行いました。 暗算の学習で、 「スーパーマーケットに買い物に行ったとき、計算機も筆算する紙も書くものもない。さあ、みんなはどうする?」 と、投げかけました。 校内の先生方が参観し(それぞれ授業があったので極限られた人数でしたが。)、放課後に協議会を行いました。 協議会にはたくさんの先生方が参加して、4週間の労をねぎらい、これから教師になるべくはなむけの言葉を送りました。 本当に4週間お疲れ様でした。 |