クラブ活動(6月28日)11出来上がったスライムの感触を、(本当に)心から味わっていました。 クラブ活動(6月28日)10スライム作りで、図工室は大盛り上がりでした。 ユニークでカラフルな色のスライムが、たくさん出来上がりました。 クラブ活動(6月28日)9この繰り返しで、演奏の質を高めていました。 バラバラだった演奏が、練習を重ねることで一つのハーモニーを奏でる。 完成した時の喜びは、何物にも替えがたいものがあります。 今年 秋に行われる文化的行事は音楽会。 きっと音楽クラブの活躍も見られることでしょう。 楽しみです。 クラブ活動(6月28日)8合奏の練習をしていました。 時間を惜しんで、ひたすら練習と言った感じです。 さすが、選んで入ってきたメンバーです。 鈴木先生の指示で、てきぱきと練習できていました。 クラブ活動(6月28日)7エグザエルのチューチュートレインをコピーしていました。 おなじみのところはすぐにコピーできていました。 どんなダンスが出来上がるのか 予想もつきませんが、とても楽しみです。 クラブ活動(6月28日)6今週は校庭での活動の週となりました。 卓球クラブが体育館の半面を使い、バスケットボールクラブとバドミントンクラブが隔週(隔クラブ活動?)で、残りの体育館半面を使っているためです。 バドミントンのシャトルは、風が吹くと流されてしまったり、東西の向きで打ち合うので太陽の光が目に入りまぶしかったり、この日はものすごく暑い日でもあり・・・・・。 悪条件の中、頑張っていました。 クラブ活動(6月28日)5サッカークラブはチーム戦術の練習に苦労している感じがします。 地域の少年サッカーチームに所属している児童も多く、ドリブルでの突破もあり、素晴らしい場面が見られました。 しかし、パスや戦術というと、どうでしょうか・・・・。 昨年の小体連サッカー大会では、それぞれの選手が善戦したものの、2敗を喫してしまいました。 いかに個々を生かし、チームを作っていくかが大切ではないでしょうか。 クラブ活動(6月28日)4いい所で珠を捕らえて打っているので、いい当たりが飛び出します。 守備もファインプレーの続出で、「オォー」 「ヘェー」と見ていて感心してしまいました。 クラブ活動(6月28日)3珍しいルールを発見しました。 レフトとセンター側にある、サッカークラブが活動するサッカーコートに、ノーバウンドで打ち込んだらアウトと言うルールです。 普通だったら「ホームラン!」と言っても良いような感じですが、危ないので「アウト!」だそうです。 取材中にも、一人、いい当たりを放ちながら、アウトになっていました。 残念! カタツムリパンその名も「カタツムリパン」 梅雨の季節にぴったりのパンでした。 なかなか給食室もおしゃれなことをしてくださいます。 ちなみに、本校の栄養士 高橋さんは本日がお誕生日! 「何歳ですか? 18歳?」 と、平田副校長が聞くと、 「そうです!」 と、満面の笑みで答えてくださいました。 お誕生日おめでとうございます。 (あれ、給食の話から話がそれてしまいました・・・。) 廊下の掲示から(6年生)三つ折りのパンフレット形式も斬新です。 カラフルな書式もなかなか素敵です。 朝会で柳村校長が話した、千人同心のことを取り上げた児童もいました。 保護者会の際には是非ご覧ください。 授業の様子から(6−2)鈴木教諭は、八王子市教育委員会の認定指導教員として登録されています。 八王子市内の先生方に、外国語活動の指導方法を教える”先生たちの先生”というわけです。 フルーツバスケットの I can 〜 版も楽しみました。 最後は、反対言葉についても学習しました。 楽しく、知識も増え、友達とのコミュニケーション能力も高まる素晴らしい授業でした。 授業の様子から(6−2)I can 〜 の言い方を学習しました。 いろいろなスポーツがあり、勉強になりました。 ゲームにも参加させてもらい、6年2組の児童ともコミュニケーションを深めることができました。 授業の様子から(3年生)3年生が気持ちよさそうに泳いでいました。 この日は、コースロープを設置して、長距離も泳いでいました。 学校ボランティアの学生さんも、指導を手伝ってくれました。 今年度全面実施された学習指導要領では、3・4年生は、浮く・泳ぐ運動となりました。前回までの学習指導要領では4年生からは、5・6年生と同じ水泳でした。 中学年で、より、浮く・泳ぐ感覚を味わい、楽しんでもらおうと、発達段階を考慮しての今回の改定です。 そうは言っても、クロール・平泳ぎができるようにといろいろ苦労して練習しています。 授業の様子から(6−2)昨日、葉っぱにアルミ箔を巻き付け、朝から日光が当たらないようにしていた、ホウセンカ・インゲンマメ・ジャガイモの葉を実験に使いました。 児童は実験が大好き! 気温が高いのと、お湯でゆでたので湿度が高いのと、児童の熱気で、理科室は大変なことになっていました。 授業の様子から(4ー2)「日本語のひびきにふれる」と言う単元名で、短歌についての学習です。 4年生で初めて習う短歌。 普段は使わない言葉遣いや表現があり、初めて習うので、かなり苦戦していました。 それでも最後まで、五・七・五・七・七のリズムに親しんでいました。 児童朝会(6月30日)毎週金曜日の児童集会ですが、明日は、6年生が日生劇場に観劇に出かけるため、一日早く実施しました。 今日は、ちりとりレースです。 真剣な表情でダッシュする姿が、 1 かわいらしい。 2 かっこいい。 3 美しい。 4 けなげ。 みんなそれぞれでした。 授業の様子から(4年生水泳指導)4年生が1・2時間目、1年生が3・4時間目にプールに入りました。 プールサイドの温度計は、36度! 猛暑日です! 水温は・・・・・・ なんと 30度! 温水プールのようでした。 クラブ活動(6月28日)前回、届いた日本将棋協会から貸与された将棋盤。 いよいよ今日はその出番です。 将来の羽生名人が、またもや恩方から現れるのでしょうか。 クラブ活動(6月28日)家庭科クラブは調理実習 今回はなんと「どらやき!」 どんなどら焼きができたかな・・・・? |