9月30日(金)献立・いなり寿司 ・ほっけの一夜干し ・豚汁 ・じゃこ大根 ・牛乳 『いなり寿司』は甘辛く煮つめた油揚の中に、酢飯をつめた お寿司です。運動会やお花見など、外で食べるお弁当で、よく 食べられます。 給食では油揚を煮て、炊きあがったご飯をエンボス手袋をして つめ、さらにもう一度加熱が、衛生管理上の決まりですので 蒸しています。 高学年は2個付けです。 『ほっけ』は、開き干しでみることがほとんどですが、給食で は、食べやすいように切り身にしています。 焼いて食べるとおいしい魚です。 5年移動教室お茶5年移動教室朝食5年移動教室2日めです。5年移動教室夕食宿舎に着きました5年移動教室水族館5年移動教室お昼9月29日(木)献立・スパゲティミートソース ・コールスロー ・アップルパイ ・牛乳 ミートソースは、児童の大好きなメニューです。 玉葱・人参・セロリ・挽肉をしっかりと炒めて、ホールトマト とトマトピューレを入れて、じっくり2時間、煮込んで作った ソースです。 イタリアのボローニャを発祥とするソースで、イタリアでは ボロネーゼとよんでいます。 コールスローとは、サラダの一種で、細かく刻んだキャベツの サラダののことです。 5年移動教室三保5年清水移動教室出発式富士森の秋、見ぃつけた!子供たちは、秋の動物や植物を関心を関心をもって見つけることができました。 9月28日(水)献立・吹き寄せおこわ ・豆腐のまさご揚げ ・玉葱と芋の味噌汁 ・ピオーネ ・牛乳 『吹き寄せ』とは、日本料理の言葉で、秋から冬の料理に 使われています。いろいろな材料を彩りと食味よく合わせ 風に吹き寄せられた落ち葉のような風情をだした、秋の イメージのご飯です。 『まさご揚げ』のまさご(真砂)とは、細かい砂を意味します。 そこで、それを思わせる料理にこの名前が付けられます。 チリメンジャコや野菜、鶏肉、えび等を豆腐と一緒に上手に 使った一品です。 口に入れた時のやわらかい食感が、児童にも好評です。 −162度のイリュージョンカーネーションを液体窒素の中に入れると、一瞬で凍りつき、手で簡単に砕けてしまいました。子供たちは実験に興味津々で夢中で取り組んでいました。また、地球温暖化についても講和いただき、有意義な時間になりました。 図工室だより
6年生の立体作品で「マイショップアート」です。本物そっくりの素敵なお店が出来ました。環境をデザインする楽しさを学びました。
図工室だより
6年生の平面作品で「風神雷神アート」です。どことなく自分に似ている風神雷神は迫力満点です。さあ誰の作品でしょう?
図工室だより
5年生の立体作品で「ふわふわランプシェード」です。風船の張り子をヒントにしてオリジナルの形の張り子を制作しました。うさぎやねこの形も出来ました。
図工室だより
5年生の平面作品で「多色木版画」です。色画用紙で一色、裏面で一色、表面で一色の三色が重なった版画です。初めての彫刻刀で一生懸命彫りました。
図工室だより
4年生の立体作品で「マイルームアート」です。4年生〜6年生の間に毎年、環境デザインを取り入れています。夢が広がる自分のお部屋を制作しました。制作風景もみんな真剣です。
図工室だより
4年生の平面作品で「夕焼けアート」です。毎年、いろいろな夕焼け空の作品が出来上がります。秋の季節にぴったりの素敵な作品です。
|