6月23日(木) 〜本日の給食〜・じゃこスパゲティー ・とうふドーナツ ・ミネストローネスープ ・牛乳 小麦粉を豆腐でこねて作るドーナツです。 ひとつひとつ、手でリング型にしているので、いろいろな形がありますが、モチモチした食感でおいしいです。 6月22日(水) 〜本日の給食〜・やきとり丼 ・金時豆の甘煮 ・もやしのスープ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 この暑さで食欲減退、という所ですが、どのクラスも“やきとり丼”はよく食べていました。 “金時豆の甘煮”は、低学年がよく食べていました。「お豆大好き」「家でもよくたべるよ。」と言っておかわりをいっぱいしている子が何人もいました。 豆は、カルシウムや鉄分、カリウム、ビタミンB1.B2などがたくさん含まれていて、体を元気にしてくれる食べ物です。 家でも、豆を食べる習慣がつくといいですね! 6月21日(火) 〜本日の給食〜・こぎつねごはん ・焼き魚(しまほっけ) ・ごぼうの炒め煮 ・かぶとベーコンのサラダ ・牛乳 きょうのかぶは、小比企町の中西さんの畑から届きました。 しっかりした葉つきのかぶで、葉もゆでて、サラダに入れました。 かぶや大根の葉は、ビタミンAやカルシウムが豊富な食材です。捨てずに使いましょう。 6月18日(土) 〜本日の給食〜・いそ味チャーハン ・棒ぎょうざ ・ビーフン炒め ・牛乳 ちりめんじゃことカットわかめをごま油で炒めて、ごはんを混ぜ、しょうゆで味付けをして、ごまをふります。 簡単にできるチャーハンです。 ≪子どもチャレンジ、夏休みのお昼ごはんに、作ってみよう!≫ 6月17日(金) 〜本日の給食〜・ししじゅうし ・さかなバーグ ・ご汁 ・牛乳 “さかなバーグ”は、タラとイワシのすり身とちりめんじゃこ、絞った豆腐とひじき、にんじん、ごぼう、といろいろな材料が入っています。みそで味付けをした、さかなのハンバーグです。 ご汁は、大豆をゆでてミキサーにかけてつぶしたものを入れたみそ汁です。 大豆の甘みとコクが出て、おいしいみそ汁になりますよ。 6月16日(木) 〜本日の給食〜・きつねうどん ・五平もち ・小魚のごまがらめ ・冷凍みかん ・牛乳 甘辛く煮た油あげがのったきつねうどんです。 うどんのほうれん草は、宇津木町の谷合さんの畑から届きました。 五平もちは、同量の米ともち米を合わせて炊いて、少しつぶして、丸めます。 すりつぶしたごまとクルミを入れたみそダレを作り、もちの上にぬって、オーブンで焼きました。“きつねうどん”も“五平もち”も子どもたちに大人気です。 小魚もよく食べていましたよ。 6月15日(水) 〜本日の給食〜・ごはん ・なっとう ・肉じゃが ・きゅうりのそくせき漬け ・牛乳 1年生は給食で初めての納豆です。「納豆大好き!」と言う子がたくさんいました。 タレは、けずり節でとったダシとしょうゆで作りました。「ネギとカラシはないの?」と言う声もありました。大人ですねぇ! 今日は、八王子でとれた野菜がいっぱいです。 じゃがいもは、地元・犬目町の坂本さん さやいんげんは、加住町の村内さん きゅうりは、宇津木町の谷合さん の畑から届きました。 6月14日(火) 〜本日の給食〜・コーンツイスト ・とうふのグラタン ・野菜のスープ煮(カレー味) ・ミニトマト ・牛乳 たまねぎをよく炒めて作ったミートソ−スに、さいの目に切ったとうふを入れて作ったトマト味のグラタンです。とうふとミートソースもよく合います。 6月13日(月) 〜本日の給食〜・麦ごはん ・えのきたけのつくだに ・赤魚のみそ焼き ・いりどり ・牛乳 手作りの“えのきたけのつくだ煮”とても人気です。 ごはんにのせて、よく食べています。 簡単にできますので、ご家庭でも作ってみませんか。 …えのきたけのつくだ煮… 一人分 えのきたけ 20 (g) 2〜3cmに切って 酒 1.5 煮立った調味料の中に入れて しょうゆ 1.5 とろとろ煮詰めていきます。 みりん 1 さとう 0.5 塩 0.05 6月10日(金) 〜本日の給食〜・中華風炊き込みご飯 ・とりにくのバンバンジー ・卵とレタスのスープ ・バレンシアオレンジ(和歌山産) ・牛乳 今日は、宇津木町の谷合農園さんのきゅうりを使って、“とりにくのバンバンジー”を作りました。 給食は、食中毒防止のため生野菜を出すことができません。サラダはすべて温野菜サラダです。今日のきゅうりも蒸して使いました。蒸し野菜も甘みが出ておいしいですよ。 ドレッシングも火を通して作ります。 食中毒の多発時期です。ご家庭でも台所の衛生に気を付けましょう。 …バンバンジーソ−ス… ながねぎ 3 さとう 2 しょうが 0.5 ラー油 少々 白すりごま 1 酒 1 白練りごま 1 酢 0.5 しょうゆ 5 ごま油 0.5 この割合で作ってみてください。いろいろなサラダに利用できます。 6月9日(木) 〜本日の給食〜・ポテトサンド ・いわしのアーモンドフライ ・コーンチャウダー ・牛乳 きょうは、たまねぎと豚ひき肉を炒めたところに、蒸したじゃがいもを入れて、塩で味付けをしたポテトをパンにはさんで食べました。 いわしは、カレー粉の入った、しょうゆ味のタレの漬け込み、パン粉とアーモンドの粉ときざんだアーモンドをまぶしてフライにしました。 臭みが消えて食べやすくなります。 パンに、ポテトと一緒にいわしのフライもはさんで食べている人もいましたよ。 下級生を上手にまとめられた、たてわり班リーダー!
6月9日(木)。今日は、6年生が、たてわり班リーダーとして大活躍してくれました。はじめは自己紹介。1年生から5年生が自分の名前を言いやすいようにニコニコしながらいい雰囲気を作ってくれました。次は、どんな遊びをしたいか聞きました。すぐに決まった班もいれば、なかなかゆずってくれない人に合わせなければいけない班もありました。それでも、下級生も満足するような話し合いができました。最後に、みんなで外遊びです。ルールを分かりやすく説明し、終わりの時間までどの子も夢中になって遊ぶことができました。今日が、たてわり班リーダーとしてのスタートです。これからが楽しみです♪
6月8日(水) 〜本日の給食〜・たこめし ・ひじき入り卵焼き ・きんぴらごぼう ・冷凍みかん ・牛乳 今日の卵焼きは、豚ひき肉とたまねぎ、にんじん、干ししいたけ、さやえんどうにひじきを炒めて、削り節でとっただし汁でのばした卵に混ぜて焼きました。味付けは、砂糖と塩、しょうゆです。だしの効いた卵焼きができあがりました。 6月7日(火) 〜本日の給食〜・ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・グリーンアスパラガスのマヨネーズソースかけ ・牛乳 今が旬のグリーンアスパラガスを蒸して、マヨネーズソースをかけて食べました。 北海道産の甘くておいしいアスパラガスでした。 ソースは、牛乳に砂糖、塩を加えて、温め、マヨネーズを入れてサッと煮ました。 6月6日(月) 〜本日の給食〜・スタミナ丼 ・わかめのにんにく炒め ・じゃがいもとさやえんどうのみそ汁 ・牛乳 今日は朝からいい天気。暑くなったきて、給食を食べてくれるかな?っと心配でしたが、野菜がたっぷりのスタミナ丼、よく食べてくれました。 わかめのにんにく炒めはいつもと同様、空っぽでした。 6月4日(土) 〜サタデーコミュニティー 料理教室〜今回は『ピザを作ろう!』で、一人1枚、生地からピザを作りました。 小麦粉をこねて、たたいて、発酵させて、丸めて、のばして、生地を作ります。 野菜やベーコンも切りました。 スタッフの「嫌いなものがあっても、少しは食べようね。」と言う話を聞いて、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、コーン、ツナ、ベーコンをみんなのせて、自分のデザインした色々なピザが出来上がりました。 他にも、ちりめんじゃことピーナツが入った“カリカリじゃこサラダ”と“ヨーグルトポンチ”も作りました。 スタッフは、陶鎔小と八王子市内の栄養士と調理員です。2年目の料理教室、スタッフと子どもたちとの交流もできてきて、楽しい時間を過ごすことができました。 自分で作ったピザは「おいしい〜」との声。お母さん方からも、「家でも作ってみます。」という声が聞かれました。(^0^) 6月3日(金) 〜本日の給食〜・ひじきごはん ・豆あじのからあげ ・小松菜のソテー ・バレンシアオレンジ ・牛乳 6月4日は『虫歯予防デー』 今日は、丈夫な歯を作るカルシウムが豊富な食材を使った“カミカミ献立”です。 ひじきごはんは、人気のごはんです。 小松菜は、カルシウムが多く含まれている野菜です。 豆あじのからあげは、カラッとおいしく揚がりました。 「きょうのお魚は、全部食べていいの?」「そうだよ、よく噛んで食べてね。」「頭も?」「きょうは、頭はついてないよ。」「あ、本当だ。」・・・ 毎日、1年生との会話を楽しんでいます。 6月2日(木) 〜本日の給食〜・シーフードリゾット ・ガーリックチキン ・あじさい蒸パン ・牛乳 今年は、5月末の早い梅雨入り。今日も雨で、肌寒い1日でしたね。 梅雨の間は、ジメジメ、ムシムシ、憂鬱な時期ですが、あじさいの花がきれいですね。 今日は、そのあじさいをイメージした蒸しパンを作りました。 紫いもの粉を入れた生地に、黄色いさつまいもをのせて、大きなザルに並べて蒸しました。生地の中には、卵・牛乳・プレーンヨーグルト・アーモンド粉も入っています。 ふっくら蒸し上がりました。あじさいの花に見えるでしょうか? リゾットも、チキンも、蒸しパンも、みんなよく食べていました。 6月1日(水) 〜本日の給食〜・カレーライス ・温野菜のフレンチソースかけ ・ミニトマト ・牛乳 人気のカレーライスです。 今日は、とても甘いミニトマトでした。 「トマトのおかわりないの?」と残念そうな子。 「トマト食べれないの。」と泣き出しそうな子。でも、がんばってひと口かじっていました。少しずつ食べて、トマトのおいしさがわかってくれると嬉しいです。 |