6月9日(木) 〜本日の給食〜・ポテトサンド ・いわしのアーモンドフライ ・コーンチャウダー ・牛乳 きょうは、たまねぎと豚ひき肉を炒めたところに、蒸したじゃがいもを入れて、塩で味付けをしたポテトをパンにはさんで食べました。 いわしは、カレー粉の入った、しょうゆ味のタレの漬け込み、パン粉とアーモンドの粉ときざんだアーモンドをまぶしてフライにしました。 臭みが消えて食べやすくなります。 パンに、ポテトと一緒にいわしのフライもはさんで食べている人もいましたよ。 下級生を上手にまとめられた、たてわり班リーダー!
6月9日(木)。今日は、6年生が、たてわり班リーダーとして大活躍してくれました。はじめは自己紹介。1年生から5年生が自分の名前を言いやすいようにニコニコしながらいい雰囲気を作ってくれました。次は、どんな遊びをしたいか聞きました。すぐに決まった班もいれば、なかなかゆずってくれない人に合わせなければいけない班もありました。それでも、下級生も満足するような話し合いができました。最後に、みんなで外遊びです。ルールを分かりやすく説明し、終わりの時間までどの子も夢中になって遊ぶことができました。今日が、たてわり班リーダーとしてのスタートです。これからが楽しみです♪
6月8日(水) 〜本日の給食〜・たこめし ・ひじき入り卵焼き ・きんぴらごぼう ・冷凍みかん ・牛乳 今日の卵焼きは、豚ひき肉とたまねぎ、にんじん、干ししいたけ、さやえんどうにひじきを炒めて、削り節でとっただし汁でのばした卵に混ぜて焼きました。味付けは、砂糖と塩、しょうゆです。だしの効いた卵焼きができあがりました。 6月7日(火) 〜本日の給食〜・ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・グリーンアスパラガスのマヨネーズソースかけ ・牛乳 今が旬のグリーンアスパラガスを蒸して、マヨネーズソースをかけて食べました。 北海道産の甘くておいしいアスパラガスでした。 ソースは、牛乳に砂糖、塩を加えて、温め、マヨネーズを入れてサッと煮ました。 6月6日(月) 〜本日の給食〜・スタミナ丼 ・わかめのにんにく炒め ・じゃがいもとさやえんどうのみそ汁 ・牛乳 今日は朝からいい天気。暑くなったきて、給食を食べてくれるかな?っと心配でしたが、野菜がたっぷりのスタミナ丼、よく食べてくれました。 わかめのにんにく炒めはいつもと同様、空っぽでした。 6月4日(土) 〜サタデーコミュニティー 料理教室〜今回は『ピザを作ろう!』で、一人1枚、生地からピザを作りました。 小麦粉をこねて、たたいて、発酵させて、丸めて、のばして、生地を作ります。 野菜やベーコンも切りました。 スタッフの「嫌いなものがあっても、少しは食べようね。」と言う話を聞いて、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、コーン、ツナ、ベーコンをみんなのせて、自分のデザインした色々なピザが出来上がりました。 他にも、ちりめんじゃことピーナツが入った“カリカリじゃこサラダ”と“ヨーグルトポンチ”も作りました。 スタッフは、陶鎔小と八王子市内の栄養士と調理員です。2年目の料理教室、スタッフと子どもたちとの交流もできてきて、楽しい時間を過ごすことができました。 自分で作ったピザは「おいしい〜」との声。お母さん方からも、「家でも作ってみます。」という声が聞かれました。(^0^) 6月3日(金) 〜本日の給食〜・ひじきごはん ・豆あじのからあげ ・小松菜のソテー ・バレンシアオレンジ ・牛乳 6月4日は『虫歯予防デー』 今日は、丈夫な歯を作るカルシウムが豊富な食材を使った“カミカミ献立”です。 ひじきごはんは、人気のごはんです。 小松菜は、カルシウムが多く含まれている野菜です。 豆あじのからあげは、カラッとおいしく揚がりました。 「きょうのお魚は、全部食べていいの?」「そうだよ、よく噛んで食べてね。」「頭も?」「きょうは、頭はついてないよ。」「あ、本当だ。」・・・ 毎日、1年生との会話を楽しんでいます。 6月2日(木) 〜本日の給食〜・シーフードリゾット ・ガーリックチキン ・あじさい蒸パン ・牛乳 今年は、5月末の早い梅雨入り。今日も雨で、肌寒い1日でしたね。 梅雨の間は、ジメジメ、ムシムシ、憂鬱な時期ですが、あじさいの花がきれいですね。 今日は、そのあじさいをイメージした蒸しパンを作りました。 紫いもの粉を入れた生地に、黄色いさつまいもをのせて、大きなザルに並べて蒸しました。生地の中には、卵・牛乳・プレーンヨーグルト・アーモンド粉も入っています。 ふっくら蒸し上がりました。あじさいの花に見えるでしょうか? リゾットも、チキンも、蒸しパンも、みんなよく食べていました。 6月1日(水) 〜本日の給食〜・カレーライス ・温野菜のフレンチソースかけ ・ミニトマト ・牛乳 人気のカレーライスです。 今日は、とても甘いミニトマトでした。 「トマトのおかわりないの?」と残念そうな子。 「トマト食べれないの。」と泣き出しそうな子。でも、がんばってひと口かじっていました。少しずつ食べて、トマトのおいしさがわかってくれると嬉しいです。 |