明日からの移動教室に
一年生からの六年生へのプレゼントです!
晴れると良いね!
てるてる坊主 頼みます!!
【校長室より】 2010-06-29 19:35 up!
6/28(月)朝会で
今日は 校長の話の後、
教育実習生の千葉先生から「さよならの挨拶」がありました。
次に 教育ボランティアに来て下さっている
館ヶ丘団地の自治会の皆さんを紹介しました。
図書館整備に来てくださったり、
花壇の整備や、畑のお世話をしてくださったり、
環境整備をお手伝いくださる方々です。
本当にありがたいボランティアの皆様です。
道端などでお会いした時には、
是非一言お礼を。
そして、お知り合いになってください。
きっと、喜んでくださいます。
【校長室より】 2010-06-28 16:04 up!
全校朝会 6/28(月)
小中一貫教育ってなぜやるの?
そんな疑問が、試行の後、聞こえてきます。
子供達のアンケートからもマイナスの意見も聞こえてきました。
そこで、今日の全校朝会は改めて「小中一貫」を取り上げて、
館小中にとっての小中一貫の意味を話しました。
まず、試行の一週間をプレゼンで振り返りました。
こんなことがあったんだよ、と。
(保護者の皆様には、保護者会でお見せします。)
次に、アンケートの意見
マイナス意見としては、
中学生と小学生が一緒だと「静かに」と言われていやだった。
中学生が図書室でうるさかった。
4階に行くと、知らない中学生がいるからちょっとこわかった。
いっしょだと、中学生がきゅうくつでは?
プラスの意見としては、
中学校の先生の授業はおもしろいし、ためになる。
クラブを中学生とやるのは、とてもとてもとても楽しい。
中学生が、きれいにそうじをしていた。
中学生から、声をかけてもらうとうれしい。
では、なぜ小中一貫校なのか?
それは、
1.館小・館中学校を守るため
2.館小・中の子供たちの体と心と頭をう~んと伸ばすため
3.館地域のみんなが元気・笑顔になるため
と、話しました。
【校長室より】 2010-06-28 16:04 up!
第3回サタ・スタ 6/26(土)
サタ・スタ3回目が行われました。
出席者は 約80名
ボランティアは 約20名
先生達は 8名
今日は、 1年生は ひらがな
2~4年生は 計算
5,6年生は 漢字 をしました。
6年生が1年生の漢字からトライしていましたが、
なかなか、手間取っていましたよ。
今日は地域の方が来てくださいました。
助かります。
【校長室より】 2010-06-28 16:03 up!
小中合同研究会4 研究協議会 6/24(木)
研究授業終了後、小・中の先生方が集まって
本日の授業について、協議をしました。
中学校の先生方にとって、小学校の授業は、
どうみえるのでしょう。
「小学生は感動を口にしてくれるので、感動に包まれて授業ができるのは良いなあと思いました。」
「小学生は手を挙げないで、しゃべる。どうもそのことに慣れない。」
「3年生は元気がいい。先生が良く工夫をして理解させていた。」
「ホワイトボードに意見を書いて、意見交換するのは良いと思いました。」
等など。
最後に講師の先生
東京学芸大学名誉教授 伊藤説朗先生にご指導頂きました。
どの学年も小中のつながりや、問題解決的な学習にするための
ポイントをお話頂きました。
【校長室より】 2010-06-28 15:21 up!
小中合同研究会3 5年研究授業 6/24(木)
5年生の授業は「図形の角」という単元で、
五角形や六角形の角の和がどうなっているかを考える学習でした。
今まで習った 三角形の内角の和は180度
ということを使って、計算して答えを導いたり、
実際に測って足し算したり、
補助線を引いて、三角形と四角形にして
180+360 で答を出したり、
切り取って、貼り合わせてみたり、
さまざまな方法を使って、確かめていました。
このコースの一つは、日頃は山際先生に習っていますが、
この日は3つの学年一緒の研究授業でしたので、
6年の森田先生が授業してくれました。
【校長室より】 2010-06-28 15:11 up!
小中合同研究会2 3年研究授業 6/24(木)
3年生は「表とグラフ」の勉強をしました。
メモ~表へ
表~棒グラフへ
この変身をやっていました。
「こうやって、グラフになるのか。なるほど!」と、
子供達も実感しながら、学習を進めていました。
表やグラフの便利さに気づくと、いろいろな場面で使えますね。
【校長室より】 2010-06-28 14:56 up!
小中合同研究会1 研究授業2年 6/24(木)
6月24日は小・中合同研究会の日でした。
算数の研究授業を2,3,5年生がしました。
この写真は、2年生の「いろいろな形」の授業の様子です。
直角二等辺三角形の色板2枚使って、
しかも、辺と辺をぴたっと合わせて、
どんな形ができるか、作ってみました。
大きく分けて、3種類できます。
1.正方形
2.平行四辺形
3.大きな三角形
2年生は、見事に全種類作り上げ、しかも、
上手に仲間わけしていました。
すばらしい!
次は、1枚プラスして、3枚だとどんな形ができるかな?
をやってみるそうです。
【校長室より】 2010-06-28 14:49 up!
教育実習生 千葉先生研究授業 6/23(水)
4年1組に先生になるための勉強をしている千葉先生がきています。
今日は、大学の先生もいらして、研究授業の日でした。
国語の授業で、大変緊張していました。
でも、「4年1組の子供達が助けてくれました。」
と言っていましたよ!
4年1組 すばらしい!
そして、仲良しになった千葉先生もすばらしい!ですね。
でも、一番すばらしいのは、それを見守り指導してくださった
磯田先生ですね。
【校長室より】 2010-06-28 14:39 up!
今日の図工(3年生)
6月23日の1、2時間目は3年生の図工でした。
題材名は『風パワー ぜんかい!』。
ペットボトルや箱等を使って、風で走る車をつくっています。
完成したら、みんなで走らせましょう!
誰の車が一番速いかな?
完成が楽しみですね。
【今日の出来事】 2010-06-28 14:31 up!
今日の図工(6年生)
6月22日の3、4時間目は6年生の図工でした。
題材名は『わたしの街』。
校庭から見える館町の風景や、校舎等を写生しました。
今日は下描きです。
遠近感や構図を考えて描くことができました!
来週の29日は日光の準備があるため図工はありません。
7月6日に着色します。
絵の具を忘れないようにしてください。
【今日の出来事】 2010-06-28 14:31 up!
今日の図工(1年生)
6月18日の3、4時間目は1年生の図工でした。
紙コップを使って、飛び出すおもちゃを作りました。
●材料●
・紙コップ2つ
・クレパス
・折り紙
・のり
・はさみ
・輪ゴム
1つの紙コップに輪ゴムをしかけ、その紙コップの上にもう1つの紙コップを重ねます。
すると・・・
手を離した瞬間、上の紙コップが飛び出します!
最後に、
「3、2、1!」
と、声を合わせてみんなで紙コップを飛ばして遊びました。
一番高く飛ばすことができたのは誰だったかな?
【今日の出来事】 2010-06-28 14:31 up!
予告!! 6年日光移動教室速報載せます!
今週の6月30日(水)~7月2日(金)は6年生の日光移動教室です。
昨年度も日光からの速報をHPに載せました。
今年度も、トライしてみます。
どうぞ、たくさんの皆さんにご覧頂きたいと思いますので、
この情報をお知りになった方は、関係者(特に6年生の保護者の方)に口コミでお知らせしてあげてください。
方法は、
1.PC上のホームページ
2.携帯サイト(館小HPの右側のQRコードを読んでください)
で見ることができますので、是非!!
帰る時間なども、分かるように途中のSAを出たときに送りますので、便利だと思います。
では、お楽しみに!!
尚、写真は「日光東照宮HP」
http://www.toshogu.jp/shaden/index.htmlより
【校長室より】 2010-06-27 18:22 up!
中学生がやってきた! 最終日6/19(土)
今日は「学校公開日・道徳授業地区公開講座」でした。
小中一貫の試行をやっていることもあり、
いつもよりたくさんの保護者・地域の方、教育委員会の方など
いらしてくださいました。
感謝いたします。ありがとうございました。
道徳の授業のあとの「意見交換会」にも
多くの保護者方が残ってくださいました。
地域運営協議会の委員のみなさんも参加してくださいました。
最後には、委員であり、学識経験者である
東海大学講師 富山 謙一先生と
平成科学大学教授 有村 久春先生に ご講評を頂きました。
道徳の授業や日頃の児童・生徒の様子について、
地域・保護者・教員が話し合うという すばらしい会になりました。
ありがとうございました。
意見交換会の折に、小中一貫の話も出されました。
「館地区の小中一貫」の在り方を
今まさに探っているところではあるのですが、
理解の仕方が、不揃いであるように感じました。
もっと、もっと小中一貫の必要性や
館地区の学校の存続に関する危機感を
お話して行かなくてはならないと思いました。
学校側がもっと努力しなくては!
がんばります!
【校長室より】 2010-06-20 22:34 up!
中学生がやってきた!最終日 6/19(土)
登校の様子です。
なんだか、とても自然に見えてきました。
子どもたちは、柔軟ですね。
今日は 朝、小学生は「音楽朝会」でした。
中学生は「朝学習」をしていました。
このようにまったく違うプログラムをすることも
可能です。
【校長室より】 2010-06-20 22:32 up!
中学生がやってきた! 6/18(金)
4日目
中学校の先生が6年生と一緒に給食を。
こんな姿も、可能になるのですね。
今週は、教育委員会のみなさんが毎日のように
視察に来てくださいました。
館小・中学校になるには、どんなことが必要か
見に来てくださったのです。
この試行の意味づけが、これでまた一段と大きく
なったと言えます。
今日は、館中の技術の先生が6年生の情報教育の授業を
やってくれました。
「コンピュータってなに?」という授業でした。
コンピュータのことを1から考える、楽しくて、ためになる授業でした。
【校長室より】 2010-06-20 21:53 up!
中学生がやってきた! 6/17(木)
6/16(水)は1日 中学校校舎で過ごしましたので、
中学生は 小学校には来ませんでした。
ですから、17日(木)は3日目です。
この日は、朝「たてわり集会」がありました。
中学生も一緒に活動しました。
1回目ですから、まだ、堅い様子でしたが、
これから、きっと仲良くなっていけるでしょう。
同じ校舎に、小学校の教員と中学校の教員がいますので、
教員の行き来が容易にできます。
小学校の教員が中学の数学の授業に入り、分からない子に
アドバイス。
中学校の教員の専門的な授業を小学生が受けられる。
これは、子どもたちにとって、とても幸せなことです。
【校長室より】 2010-06-20 21:50 up!
中学生がやってきた! 6/17(木)
3日目
こんな自然に交流する姿も見られました。
昨年度の6年生と1年生です。面倒を見てくれていたので、
今でも、その時のことを覚えているのですね。
掃除の時間は、小学生も中学生も真面目によく掃除をしていました。
【校長室より】 2010-06-20 21:30 up!
中学生がやってきた!2日目 6/15(火)
2日目です。
今日も、大きな混乱もなく1日が終わりました。
昨日、「早く授業が終わる小学生の声がちょっと4階に響く。」との中学校の先生からご指摘を受けました。
そこは、小学生が「思いやり」の心を発揮して、静かに廊下を歩きましょう!と確認しました。今日は、良かったようです。
中学生は、ちょっと狭い思いをしているかもしれませんが、大変熱心に、学習しています。また、気持ちよく挨拶してくれます。とてもよいお手本です。
今日は、中学3年生男子が体育で水泳の授業をしました。小学校のプールで泳いでみたのですが、やはり、浅いようです。泳げはしたのですが。それでも、思いっきり楽しんでいるように見えました。
女子は体育館で マット運動をしていました。
その後、1,2年生が今年初めてのプールに入りました。小学校1年生と中学校3年生。9年間の成長を目の当たりにすることができました。これも、小中一貫のよさですね。
【校長室より】 2010-06-20 20:54 up!
中学生がやってきた! 6/14(月)
本日から1週間、「小中一貫試行期間」として、小学校校舎に中学生がやってきます。一緒に過ごしてみるわけです。
正確に言いますと、時間割の関係で、
月曜日(14日)今日の午後 と
水曜日(16日)全日 は
中学校校舎で勉強します。
今日は、体育館で一緒に朝会をしました。
中学生の整列はとても上手でした。
生徒会が司会をしてくれました。
里吉館中校長先生よりお話を頂きました。
「花さき山」から、人に優しくしましょう、というお話でした。
廣瀬先生からは、「今週は、特に挨拶を大切にしましょう。」
と、今週のめあての話があり、小学生中学生共に向かい合って、
挨拶しました。
今週、仲よく過ごせるといいですね。
【校長室より】 2010-06-20 20:54 up!