LET'S TOKYO体操!
中休み、有志でTOKYO体操をしました。
4年生は、市民センター祭りで披露しただけあって上手に演技できます。 新登場の2年生も、映像を見ながらすぐに演技できるようになっていました! 簡単で(ちょっと難しいけど)楽しい(若者向きですね)ところが、TOKYO体操のいい所です。 上 みんな一緒に T・O・K・Y・O! 廣江先生も一緒です! 中 上手に演じる4年生 下 2年生も三浦教諭と一緒に頑張りました 卒業式の練習
6年生は卒業に向け、様々な取り組みをしてきました。
残り少ない日を、精一杯活動しています。 5年生も、4月の頃とは比べ物にならないほど成長しました。 「卒業式が終わったら、あなた達が恩一小の最高学年、6年生です。」 心構えの中で話された言葉を、5年生も真剣に受け止めてくれたことと思います。 卒業式の練習始まる
3月7日(月)体育館での卒業式の練習が始まりました。
5・6年生が着席し、スタートしました。 冷凍庫のように凍てつく体育館。 外はくしくもみぞれ交じりのお天気です。 冷えます。 卒業式に臨む心構えを、柳村校長から聞きました。 5・6年の各担任の先生方からも、5年生 6年生そろぞれに向けての話を聞きました。 体育館に静寂が流れていました。お話をする先生方の声以外何も聞こえません。 いい緊張感が流れていました。 写真下:駐車場に止まる車は真っ白でした。 6年生を送る会8
5年生からはプレゼントがありました。
例年5年生からは家庭科の学習を生かしたプレゼントが贈られます。 今年も、随分苦心しながら、心を込めて一針一針縫いながら作成しました。 6年生を送る会7
4年生からは、呼びかけがありました。
また、入退場の際に会場を彩った、花のアーチも4年生が心を込めて作ってくれました。 6年生を送る会6
3年生からは、呼びかけと、歌や合奏のプレゼントがありました。
リコーダーやハンドベルも使って、思いがこもっていました。 6年生を送る会5
2年生からは、手染めの素敵なファイルです。
世界に一つしかない模様のファイルです。 6年生 大事に使ってくださいね! 6年生を送る会4
かわいらしい1年生を見つめる6年生の目が、自然と細くなります。
6年生が育ててくれた1年生です。 おかげでこんなに立派になりました! 1年生は歌でそう言っていました。 6年生を送る会3
各学年からの出し物とプレゼントです。
1年生から、呼びかけと、運動会の歌の替え歌で6年生の思い出を歌いました。 6年生を送る会2
次に、新旧児童会の引継ぎを行いました。
6年生の旧児童会役員から、5年生中心の新児童会役員へ、児童会旗を手渡しました。 6年生を送る会1
6年生を送る会は児童会新役員の司会で進行されました。
初めは校長先生のあいさつです。 柳村校長から、6年生の3つの印象が話されました。 1 よく勉強したこと 2 正直であったこと 3 誠実に実行してくれたこと 「今年の6年生も、恩一小の最上級生としてふさわしい人たちでした。」 朝会などでは、いつも話の短い柳村校長ですが、6年生を思う気持ちが強いのでしょう。6年生に向けて、在校生に向けて、思いを込めながら話しました。 6年生_保護者会4
卒業おめでとうの掲示も、6年生の活躍を嬉しく見守りました。
忙しく、たくさんのことを小学校で取り組んできた6年生。 また、一つ、努力が実を結びました。 「努力は裏切らない。」6年生は、いつもそのことを先頭に立って証明してくれました。 今年の6年生も特別な人たちでは決してありませんが、毎年恩一小の6年生は「やればできる」ことを、下級生達に示してくれました。 6年生_保護者会3
短い練習期間の中で、よくここまでできるようになったという感じです。6年生の気合と根性には、また、驚かされました。
6年生_保護者会2
曲名は「シンクロ BOM-BA-YE」です。(http://www.youtube.com/watch?v=IgiQrBTydE8 恩一小6年生の演奏ではありません。曲を知る参考に載せました。)
テレビや映画でお聞きになった方も多いと思います。 6年生_保護者会
3月4日(金)午後2時から、5・6年生の保護者会が行われました。
6年生は、初めに体育館で、6年生を送る会で演奏する曲を、保護者の皆さんに聞いていただきました。 5年生_話し方教室6
授業のあとに、1組も2組もインタビューがありました。
今日の感想を、ディレクターさんのインタビューに合わせ、一問一問丁寧に答えていました。 廊下では、「いいなあ。俺もインタビューされたかったなあ。(撮影は)どんな風なんだろう?」といった感じで、何人もの人がのぞいていました。 ♪友達はいいもんだ 目と目で物が言えるんだ♪ 今日歌った、友達はいいもんだを歌いながら帰る児童がいたり、「おあおうおあいあう」等と言い合いながら、帰る児童もいました。 卒業式の呼びかけなどにも、今回の発声の仕方が生かされたらいいなあと思いました。 劇団四季の皆様。 遠くまでご来校いただきありがとうございました。 5年生_話し方教室5
写真上 4時間目には、TOKYO MX テレビが撮影に入りました。
MXテレビは3人体制(カメラマン・音声・ディレクター)で、ちょっと本格的な撮影といった感じでした。 写真中・下 でも、あまり緊張することもなく、いつも通り授業を楽しんでいました。 5年生_話し方教室4
写真上 5年2組は4時間目に、体験しました。
写真中・下 終始リラックスした雰囲気の中 進みました。 劇団四季の俳優さんと児童との掛け合い漫才を見ているようでした。 5年生_話し方教室3
写真上 参観にいらしていた八王子市教育委員会指導主事の草刈先生も、本校校長の柳村先生も、後ろでそっと参加しました。
写真中 最後は、クラスが一つの大きな円を作り、お互いの顔を見合いながら「友達はいいもんだ」を歌いました。 ただ歌うのではなく、今日習ったことを意識しながら(母音に注意しながら、口をはっきり開けて)、相手の目を見て歌いました。 劇団四季の方が、回って、5年生の目を見て微笑みかけてくださると、子供たちも微笑み返しました。 5年生_話し方教室2
1組の児童も、俳優さんと一緒に発声してみます。
例えば、「おはようございます」を母音だけで発声します。 「おあおうおあいあう」 母音を意識してはっきり発音するだけで、随分と話し方の印象が違いました。 |