1・2年生おもちゃ大会4
2年生が1年生に寄り添って、一緒におもちゃ作りを行います。
「ここは、こうするんだよ。」「はさみは、切る紙の方を動かすと上手に切れるよ。」「そうそう上手!」「やった!できたじゃない!」 1年生の顔が、パッと輝きます。 去年、自分が1年生の時に、2年生からかけてもらって嬉しかった言葉を、1年後、今度は自分がかけてあげます。 すっかり上級生の貫禄です。 子供の成長は素晴らしい! 1・2年生おもちゃ大会3
いよいよおもちゃ大会スタート!
バーゲンセールのように2年生がダッシュして、持ち場のテーブルにつきました。 うん! やる気OK! 次に、担任の先生の指示で、1年生がグループごとに分かれて、各テーブルにスタンバイ。 2年生がおもちゃの作り方を説明します。 声の大きさや、お話しする速さ、時々顔をあげて相手の顔を見ながら話すなど、難しいことばかりです。 話す言葉を考えて、紙に書いて、教室で充分練習してきましたが、それでも1年生相手だと緊張します。 1・2年生_おもちゃ大会2
2年生が会を進行しました。立派なものです! 上級生の活動を見ていてモデルが近くにいるからできるのでしょう。
はじめの言葉のあと、実際に各グループに分かれて活動しました。 一つのテーブルで20分ずつ。20分たつと、次のテーブルに移ります。 全部で6種類のおもちゃがありました。 1・2年生_おもちゃ大会
2月4日(金)3・4時間目 体育館でおもちゃ大会がありました。
2年生がおもちゃの作り方を説明し、1年生が実際に作って楽しむというものです。 国語のきつつきで勉強した説明の仕方の学習を生かし、生活科の時間を使って行われました。 保幼小連携3
1年生の教室と、1階部分を見学しておしまいと思っていましたが、とてもお行儀がよく、またしっかりお話が聞け、時間もあったので、3階以上も見学することとなりました。
はじめに校長先生のお部屋をのぞき、2年生の教室を参観しました。 2年2組では、3・4時間目のおもちゃ大会の準備をしていました。向かい合ってしっかりあいさつができました。 6年生の教室では、大きな机にびっくり! 小学校は6年間という長い時間ともに学びます。1年生と6年生とでは体の大きさだけでもずいぶん違います。そんなことも知ってもらえたかも知れません。 来年は47名の新1年生を予定しています。 6年生が卒業してしまうのは寂しいですが、かわいらしい新1年生の入学は、心から楽しみに待っています。 保幼小連携2
絵本室に戻った園児の皆さん。
ちょうど、保健室の島田主任養護教諭がいたので話をしてもらいました。 1年生は、担任の先生の次に、養護の先生にお世話になることが多いからです。 「けがや病気の時はもちろん、何か心配なことがあっても来てくださいね。」 そんな話を、島田主任養護教諭の目を見ながらしっかり話を聞けました。 本当にすばらしい、新1年生です! 1年生の授業参観2
全体で音読した後は、男の子と女の子に別れて、掛け合いの音読をしました。
教室の廊下側と窓側から、元気よく読む1年生。 それを、右左交互に、つぶらな瞳で見つめる園児。 まるでテニスのラリーを見ている観客のようでした。 その、かわいらしい表情が印象的でした。 そして、集中してお話が聞ける姿にびっくりしました。 1年生の授業参観
恩方保育園19名と、美山保育園の4名の園児さん、先生方が両園合わせて5名の、総勢28名の方がいらっしゃいました。
絵本室で平田副校長が歓迎のあいさつをした後、さっそく校舎内を探険して回りました。 1年生の教室をのぞくと、国語や算数の授業中でした。 沓澤教諭の粋な計らいで、音読を披露してくれました。 「1年間でこんなに成長しました。」と頑張っているところを、お世話になった懐かしい保育園の先生方にも見ていただきました。 保幼小連携
2月4日(金)立春のこの日、恩方保育園のお友達と、美山保育園のお友達が、恩一小の様子を見学に来てくれました。
保育園や幼稚園と、その進学先である小学校が、連携を深めていきましょうということで進めています。 「小学校ってどんなところ?」 「どんなことするの?」 そんなことを、実際の学校の様子を見てもらうことで、4月に入学した際、「知ってる、知ってる。」「ああ、あれね。」という感じで、環境の変化に適応しやすいようにと考えて行っています。 3年生_磁石の学習
理科で磁石の学習を行いました。3年1組の学級通信でも本日お伝えしたと思います。
棒磁石を使って方位磁針を作り、見事に同じ方向を向いたことに、児童も興奮しました。大人にとっては常識かもしれませんが、子どもにとって実際に自分で実験して分かったことはものすごい発見となり、感動するものです。 今日学んだことはきっとずっと忘れないでしょう。また、今日学んだことにより、自然の事象に対する関心度が、ぐっとアップしたのではないでしょうか。 3年生_リーコーダー指導_3
リコーダー指導は、根気がいります。でも、今日のように楽しくできると、「頑張ってみよう」という意欲が出てきます。
きれいな音が出せる日や、友達とアンサンブルができるようになる日を夢見て、練習に励んで欲しいと思います。 3年生_リーコーダー指導_2
リコーダー指導でとても大切なことをいくつも教えてくださいました。
タンギング。「ツゥー ツゥー ツゥー。ツゥーツゥツゥツゥー」とても楽しく教えてくださったので、みんなニコニコしていました。 3年生_リーコーダー指導
2月3日(木)4時間目に3年生がリコーダーの講習を受けました。
3年生からはじまるソプラノリコーダーの指導。 リコーダーの名人が、特別に教えに来てくださいました。 名人の妙技に3年生も担任の先生もびっくり&うっとり。何であんなにふけるんだろうと不思議な気さえしました。 6年生_魚の解剖3
慎重に慎重に、解剖しました。
実際に動いている心臓や、浮き袋が見えたり、胃の中に消化前のものが見えたり、驚きの連続でした。 とても貴重な体験をすることができました。 6年生_魚の解剖2
1・2時間目に6年1組が解剖に挑戦。3・4時間目は2組です。
佐藤主任教諭が見本で解剖した後、グループごとに解剖を始めました。 命をいただいて、解剖するので、みんな真剣に取り組めました。 6年生_魚の解剖
2月3日(木)節分の日、6年生が体のつくりとはたらきの学習で、魚の解剖を行いました。
朝、辻野栄養士の実家である、辻野養魚場から、活きのいい魚が届けられました。バケツに蓋をしないと、飛び跳ねて逃げ出してしまうほどの元気な虹鱒です。 校庭整備2
塩カルを撒いたおかげで、次の日の朝は校庭がしっとりとして、なわ跳びをしても、走り回っても、ほこりは立ちませんでした。
お金のことを言って恐縮です。塩カルは1袋3000円。1回の校庭整備に15袋程度必要です。貴重な予算を、児童のために使わせていただきました。 何度も撒けないので、慎重に日を選び、効果が最大限に現れるよう配慮しています。 せっかく撒いても、その後に雨が降ってしまうと薬が流れてしまいます。撒く時は天気予報とにらめっこです。 計画的に塩カル撒きを行っているので、昨年度から、校庭が使えなくなることがほとんどありません。 おかげで、児童は元気に校庭を走りまわり、運動に汗を流しています。 校庭整備
2月1日(火)の放課後、校庭に塩化カルシウムを撒きました。
乾燥注意報が歴代2位の記録となるぐらい、乾燥が続き、校庭も表面がぱさぱさになってしまいました。 校庭にいた6年生も手伝ってくれ、職員と総出で校庭整備を行いました。 委員会活動7
栽培委員は畑での作業です。
天地返しとともに、苦土石灰を混ぜ込み、連作障害を防ぎ、酸性を中和させます。 寒さもそれほどではなく、仲間と楽しく活動できていました。 委員会活動6
広報委員会 図工室での壁新聞作り。
もうすっかり手慣れた感じで仕上げていました。 掲示するのも手際がよかったです。 |