【6年生】キッズショップ その1・・・11月27日(土)
ユーロード(横山町公園横)でのキッズショップ。
10のお店で、お店体験をしました。 午前11時に販売開始、終了前の午後1時には、どのお店も完売。 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】キッズショップ その2・・・11月27日(土)
お店リスト
元気の源 お米やさん(お米・せんべい) アンパンマンベーカリー(パン) スマイル文房具(文房具) ゆったり茶屋(たい焼き、お茶) たった一つのお花屋さん(鉢植え、切り花) スノーマンのくじ引き屋(くじびき) じゃぱんすいーつ(だんご、和菓子) The 八王子 ベジタブル (野菜) ゴールデンDoナツ(ドーナツ) 一小の駄菓子やさん(駄菓子・飲み物) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会科見学・・・11月26日(金)
午前中は府中の「サントリー武蔵野ビール工場」へ行きました。
見学後には積極的に質問している児童が多くいました。 その後、府中の郷土資料館近くの公園で、和やかにお弁当タイム。 午後は「立川防災館」へ行き、火災や地震について さまざまなことを学びました。 写真は、消化器訓練の様子、大きな声で「火事だ!」と叫んでから、スクリーンに映し出された炎に向けて、放水(訓練なので消化器の中身は水です)・・・ 全員が体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【縦割り班】アルミ缶回収・・・11月26日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の担当は、10班です。高学年が低学年に声をかけ、時に手伝い、積極的に活動していました。 この写真は、10班の子ども達が自ら撮り記録したものです 【縦割り班活動】落ち葉はき ・・・11月25日(木)
11月は縦割り班の活動で落ち葉はきを行いました。
今日はその最終日、14班の児童が担当でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽会】児童鑑賞日 その1・・・11月12日(金)
爽やかな秋晴れの中、音楽会が盛大に開催されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽会】児童鑑賞日 その2・・・11月12日(金)
プログラム
1年生 太陽のサンバ きらきら星変奏曲より 2年生 ドレミの歌 ゆうやけこやけ アンダルコの歌 3年生 わらべうたの輪唱 ふじさん 君をのせて 4年生 もみじ 夕日が背中を押してくる ザ ロンゲストデーマーチ 5年生 誰も知らない 島唄 ルパン三世のテーマ 6年生 いのちのいっちょうめ Yell(エール) アフリカンシンフォニー 合唱団 どうぶつえん 森の冬 語り合おう わかば さんぽの手話唱 いつも何度でも ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽会】児童鑑賞日 その3・・・11月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に音が出せずくじけそうになりかけた子 この日のために早朝から校庭を清掃してくれた方 連日遅くまで準備に追われた人 熱心に指導し、クラスを一つにまとめあげた先生 自宅に帰ってもお子様の練習に付き添ってくれたご家庭 保護者鑑賞日のために仕事の調整をしてくれた保護者の方々 様々な思いが交差し、それはそれは心温まる音楽会となりました 【1・2年生】とびだせ たんけんたい!!・・・10月25日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生がリーダーとなって、グループごとに出発です。 途中、ドングリを拾ったり、落ち葉の絵を描いたり・・・ 5つのチェックポイントを無事に通過すると、 いよいよ待ちに待ったゴールです。 ゴールの後には、1・2年生みんなで考えた“グループ遊び” だるまさんが ころんだ・・・ いろおに・・・ おにごっこ・・・ かくれんぼ・・・ 秋晴れの日に汗びっしょりになった子どもたち。 『季節(秋)を感じよう』 『みんなで協力しよう』 の2つのめあては、しっかり達成できました。 【2年生】電車ででかけよう・・・10月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をグループごとに出発したら・・・ JR八王子駅 → JR西八王子駅 → 中央図書館 と、“地図”や“時刻表”をたよりに進んでいきます。 はじめは、 『きっぷなんて、自分で買ったことがない』 『いつもは、Suicaだから…』 『違うホームにおりたら、どうしよう…』 と、不安で緊張していた子どもたち。 でも、子ども運賃のきっぷの買い方、改札の通り方、時刻表の見方など、 実際に駅に行き、事前に学習することで、本番はどのグループも 中央図書館まで無事に到着することができました。 『自分で一枚の“きっぷ“を買って電車に乗る』という経験ができ、 大満足の2年生でした。 |