3・4年生_持久走大会5
4年生女子もがんばりました。
見学の保護者の皆様も、一生懸命に応援してくださいました。 3・4年生_持久走大会4
3・4年生持久走大会
3年生はクラスごとに。4年生は男子・女子の順に走りました。 3・4年生_持久走大会3
4年生男子は、やはり迫力が違います。
たった、1年間の違いですが、3年生とは、走り方や安定感が違います。 3・4年生_持久走大会2
準備体操をして、いよいよスタートです。
まずは、3年1組がスタートしました。 3・4年生_持久走大会
12月10日(金)3時間目 絶好のお天気の中、3・4年生が持久走にチャレンジしました。
始めに柳村校長から、「自分がお医者さんです。無理をしないで。でも、もっとがんばれるか自分で判断して。」 真剣に話を聞く、3・4年生。 立派です。 3年生_総合的な学習の時間
12月10日(金)3年1組が音楽室で、総合的な学習の時間にチャレンジしていました。
音楽の鈴木主任教諭の指導で、「カレーライスを作る」様子を、音で表していました。 カレーライスを音で????? 皆さんならどんな風に表現しますか? 早くも氷点下!
12月10日(金)の朝。とても冷え込みました。
お天気はいいのですが、風が痛いほどでした。 職員室前の温度計を見たら・・・・・! 氷点下4度でした。 寒いはずです。 風邪などひかないよう、皆様お気をつけください。 小中一貫教育〜小中連携の日〜4
毎日使っているだろうお箸ですが、正しい持ち方で、正しく使える人は、案外少ないのかも知れません。
調理にしても、被服にしても、 「小学生の時よりも更に深く、学習していくんですよ。」 そんなメッセージが児童には伝わり、 「早く中学で勉強したい!」 そんな気持ちになれたのではないでしょうか。 今盛んに言われている ”中一ギャップ” 新たな気持ちで再スタートを切る、いい意味での緊張感は大切にしながら、でも、子どもたちのためにならない不要な障害物は取り除いていきます。 恩方中学校だけでなく、恩方第二小や元木小、八王子市内のすべての小・中学校と、今後も情報交換や連携を行い、よりよい教育を目指していきます。 西校長先生 橋本先生 大神田先生 ありがとうございました。 そして、これからもよろしくお願いします。 小中一貫教育〜小中連携の日〜3
2組では、家庭科の大神田先生が、中学校における家庭科の学習内容について説明してくださいました。
そして、さっそくお箸を使った指導を開始! 小中一貫教育〜小中連携の日〜2
恩方中学校の西校長先生も、6年生の授業の様子をご覧になりました。
写真下:杉の木を、6年1組の力自慢が割ることに挑戦。 橋本先生のハンドパワーにはかないませんでした。 小中一貫教育〜小中連携の日〜
12月9日(木)小中一貫教育の一事業として、恩方中学校の先生方が、恩一小にいらして、授業を行ってくださいました。
1組では、技術科の橋本先生が授業をしてくださいました。 「実は、今受け持っている3年生に、『そんな授業をしたら小学生に馬鹿にされるよ』と言われてきたんですが、・・・・。今日は、木の妖精に頼まれて、樫の木おじさんとして授業をします。」 予想道理の反応で、ちょっと緊張気味だった6年生も、みんなにこやかな表情になりました。 さすがです。 2年生_子ども郵便局
いよいよ金曜日までとなってしまった、恩一小子ども郵便局。
今日もがんばっていました。 写真下:昼休みに1年生の教室をのぞいてみたら、授業中かと思うぐらい机に向かってなにやらしていました。 よく見ると、みんなはがきにお手紙を書いていていました。 「来年は、郵便やさんになるんだあ」 そんなことを思っているのかどうかは知りませんが、一生懸命書く姿が印象的でした。 5・6年生_持久走大会5
柳村校長も道路に立ち児童の安全を見守りながら、応援の声をかけていました。
保護者の応援も、平日ながら多数いただきました。 我が子のがんばる姿に、カメラを向けたり、声をかけたりしていました。 5・6年生_持久走大会4
5年男子もがんばりました。
5・6年生_持久走大会3
がんばって! 自分のペースで! 腕を振って! 呼吸が大事だぞ! いい調子だ!
たくさんの応援の声が飛びます。 5・6年生_持久走大会2
山口教諭のリードで、準備運動やウォーミングアップをしました。
まずは、5年生女子が、永弘主任教諭のピストルの合図で、元気よくスタートしました。 5・6年生_持久走大会
12月9日(木)3・4時間目、校庭や校庭の周りを使って、2年ぶりに持久走大会が開催されました。
校庭に集まった5・6年生は、真剣な表情でした。 始めに、柳村校長のお話がありました。 PTA役員会
12月9日(木)19:10から、会議室でPTA役員会が行われました。
この日は、選考委員さんも出席なさいました。 12月15日(水)の19:00から図書室で、運営委員会を開催します。 運営委員の皆様 よろしくご参集ください。 校庭整備
12月8日(水)校庭に山積みの砂が届きました。
毎年、1回購入する砂。 朝に引き続き、校庭で遊んでいた児童に手伝ってもらい、若手職員総出で校庭整備を行いました。 持久走大会に向け、また、冬の校庭作りに向け、準備が行われています。 入選!
山梨県笛吹市の俳句のコンクールに6年生が挑戦しました。
6年生のほぼ全員が応募して、9名が入賞しました。 おめでとうございます。 入賞した人はもちろん素晴らしいですが、自分なりに、作品を考えたり工夫したりすることがまず素晴らしいと思います。 俳句の巨匠、飯田蛇忽・龍太親子は、境川村で生まれ、長年境川村で俳句の創作活動を続けました。 そんなことから境川村では、平成9年より、俳句を通じて子どもたちが健やかに育って欲しいという願いを込めて、俳句会を始めました。 そして、平成16年に合併して笛吹市となっても、子どもたちの心豊かな成長と地域を大切にする心を育むことを目指し、小学生・中学校の俳句会を開催しています。 |