地域ふれあいあいさつ標語の表彰式
12月5日(日)地域ふれあいスポーツ大会の閉会式の前に、あいさつ標語の表彰式も行われました。
たくさんの応募作品の中から選ばれました。 12月7日(火)の全校朝会でも表彰式を行います。 フットサル大会5
第一試合で大活躍の永弘主任教諭と山口教諭は、3位決定戦はベンチスタート。
山口教諭は谷山先生のお子さんの世話、永弘主任教諭は応援、柳村校長は穏やかに監督と三者三様。お天気もとても気持ちよく、地域ふれあいスポーツ大会の、ふれあいスポーツ大会の部分を満喫していました。 フットサル大会4
段々調子が出てきて、動きが良くなりました。
エンジェルスさんといい勝負。前半は0対0で折り返しました。 フットサル大会3
写真上・中:事務室田中さんとPTA副会長O須賀さんの戦い
写真下:守備の要、若松教諭。いい所でカバーしたり、クリアーしたり。サッカーセンスが光りました。 フットサル大会2
写真上:PTAのM輪会長も急きょ参加。
身軽な動きを見せていました。 写真中:対戦チームエンジェルスのリーダーO須賀さんは、恩一小PTAの副会長です。 写真下:事務室の田中さんも、テニスで鍛えた運動神経は、抜群でした。 フットサル大会
地域ふれあいスポーツ大会の際の、恩一小教員チーム『OGI48』の活躍をご紹介します。
写真中:GK(ゴールキーパー)三浦教諭。初めてGKをやったとは思えない、スーパーセーブを連発しました。PK(ペナルティーキック)まで止めました! 写真下:アシスタントティーチャーの谷山先生も、陸上競技で鍛えた運動神経を発揮しました。 地域ふれあいスポーツ大会(当日2)
写真上:準備体操を行う蓑輪PTA会長(中央)
写真下:恩一小教員チーム ピースなんかしていないで、ちゃんと体操をしましょう!(陰の声) 地域ふれあいスポーツ大会(当日)
12月5日(日)小田野中央公園で、地域ふれあいスポーツ大会が開催されました。
4種類のスポーツが行われることは昨日のHPでお知らせしました。 フットサルには、恩一小教員チームが参加しました。「OGI48」OんGた1小です。48は、今、流行で流行語大賞もとった、AKB48から、語呂合わせでとりました。 恩一小職員から選抜されて選ばれたメンバー。見事3位に輝きました! (といっても、恩一小職員チームが参加した小学生クラスは、4チームしかなく、3位決定戦は引き分けでした。) 写真上:OGI48の集合写真! Jリーガーをイメージして撮りました。 写真中:地域ふれあいスポーツ大会の開会式であいさつに立つ蓑輪PTA会長 写真下:準備運動を行う、左から、青山元木小校長、柳村恩一小校長、立山恩二小校長 地域ふれあいスポーツ大会
12月5日(日)10:00から、地域ふれあいスポーツ大会が、小田野中央公園で行われます。
当日参加もできます。参加費は無料ですし、つきたてのおいしいお餅、フランクフルト、豚汁など、デリシャスな料理もたくさん出ますよ。 お天気も良さそうです。青空の下、親子で体を動かすのは素敵です! 是非、飛び入り参加してみてください。 種目は、ドッチビー、グラウンドゴルフ、フットサル、それに長なわ跳びです。 フットサルには、恩一小4年生チーム『いただきマンモス』と、恩一小教員チーム『OGI48』が参加します。 応援お願いします。 13時から、青少対のふれあい標語の表彰式もあります(会場は同じ小田野中央公園)。 そちらにも、是非いらしてください。恩一小児童が表彰されます。 大賞(来年度のあいさつ標語)は恩一小の6年生の作品が選ばれてました。 写真上:事前の申込書 申し込んでいなくても、フットサル以外は、参加できます。 フットサルも、小学生チームはもしかしたら、当日チームを組むかもしれません。 運動できるかっこで、小田野中央公園に来てみてください。 一緒にフットサル楽しみましょう! (教員チーム・出場予定メンバー(敬称略) 校長・副校長・三浦・若松・永弘・山口・田中・谷山 ) 写真下:フットサルの公式ルールブック。 小田野中央公園で、激しい、フットサルの戦いが見られることでしょう(!?) 外国語活動研修会4
写真上:野崎主任教諭と、永弘主任教諭の対決。もう完全に研修を忘れ、子どもに戻って真剣勝負です。
和やかに、しかし、しっかりと勉強になった研修会。 あっという間に時間が過ぎ、終了となりました。 2月と3月にも、忙しいスケジュールを調整して、恩一小に来てくださることになりました。 本当にぜいたくな話です。 恩一小は今年度と来年度の2年間、八王子市教育委員会の研究協力校となっています。 その、2年目に行う まとめの研究発表会の当日(平成24年1月25日水曜日)にも、講師として、阿部先生にお話をしていたけることが決まっています。 柳村校長とは、「いちょうホールか、新しくなる市民会館の大ホールでも借りようか(笑い)」と話しています。 たくさんの方に、阿部先生の素敵なお話を聞いていただき、「外国語活動の素晴らしさ、楽しさについて」や「外国語活動を通じて児童のコミュニケーション能力を高めるとはこういうことだ」と言うことを、知っていただけたらいいなあと、今から楽しみにしています。 外国語活動研修会3
写真上:先生方の楽しそうで生き生きとした表情をご覧ください。
アシスタント・ティーチャーの谷山先生も、一緒に参加してくださいました。 写真中:校長先生(背広の後ろ姿)も、真剣勝負! 養護の島田主任教諭も楽しみました。 外国語活動研修会2
写真上:アクティビティー(学習した内容を習熟するために行う学習活動)を、実際に体験する教員
写真中:ベテランも若手も関係なく、先生方は阿部先生の楽しい講義に、夢中になって研修しました。 「楽しみました。」の方が正確かもしれません。 まずは、教える側の先生方が楽しまないと、児童にその学習の楽しさは伝えられませんよね。 写真下:三浦教諭は、阿部先生の最高の助手を務め、大活躍でした。 外国語活動研修会
12月3日(金)14:30から図書室で、外国語活動に関する研修会を開催しました。
講師は、CALA代表の、阿部フォード恵子先生です。 阿部先生は、総合的な学習の時間が始まり、国際理解教育を東京都の先進的な小学校が取り組もうとした際に、指導なさった先生です。 現在は、東京都内だけではなく、日本全国で指導され、言わば、日本の外国語活動教育の先駆けであり、日本の外国語活動教育の母ともいえる存在です。 その阿部先生が、恩一小の教員のためだけに、港区のご自宅からわざわざ来てくださいました。 どこかのコーヒー会社のコマーシャル風に言うと、「なんと ぜいたくな」研修会でしょうか。 写真上:あいさつに立つ柳村校長 中:全体風景 下:にこやかに指導してくださる、講師の、阿部フォード恵子先生 とても魅力的な先生です。 3年生_持久走練習
12月3日(金)3年生が持久走の練習をしていました。
朝方の雨と風からは考えられないほどの、いいお天気の下、行われました。 前日はコースを覚えるために歩いていました。避難訓練もあり、その日は歩くだけで終わってしまいましたが、この日は、自分のペースで、しっかり走っていました。 体力低下の危機が叫ばれています。 身近なところから、少しずつアップしていけるよう工夫していきたいと思います。 それにはまず、運動の楽しさを伝えること。 体育(運動)は他の教科と比べて、できた・できないが はっきりしています。走るのは、速い・遅いが 一目瞭然です。 できなくて(遅くて)、やる気が出る人はいません。 簡単なことから始め、出来たことを認め、誉め、少しずつ難しくして、できる喜びをたくさん味わえるよう、指導方法を工夫しています。(例えば、跳び箱や鉄棒など) 速い・遅いだけで勝敗が決まらないように、他の要素を入れて工夫しています。(例えば、ドンじゃんけんやSケンなど。) 写真下は、2年1組の跳び箱を使った運動遊びの様子です。 たくさんの運動の場を用意して、その子に合った運動の場で練習できるように工夫しています。これなら、たくさんの「できるようになった!」の声が聞こえてきます。 跳び箱の得意な子も、難しい場が用意されているので大満足です。 ただし、跳び箱の、たて横、両方向から跳ぶようになっていますので、指導者に力量がないと、事故や怪我の元になります。(そこは、さすが渡邊主幹教諭は、体育のプロです。) 学校活動全般を通して、児童に、楽しみながら、自然と体力が向上し、生涯にわたって運動に親しみ、健康でいようとする資質や能力の基礎を培うことが大切です。 恩一小の放課後は、先生も児童も、6年生も5年生も、いろんな学年が、サッカーやバスケや鉄棒などで運動に親しんでいます。 これからも、児童が楽しみながら体力向上できるよう、取り組んでいきます。 大雨と晴天
12月3日(金)朝。激しい雨と風でした。
「児童の登校時刻を遅らせることを、柳村校長と相談しなければ危険かなあ。」 と、考えながら車を走らせていると、西の空に青空が見えてきました。 天気は、西から回復するので、ホッとするとともに、自然の雄大さを見られ、朝からちょっと得をした気がしました。 写真:現在、車が走っているところは大雨。ワイパーも利かないほどでした。 でも、西の空は、晴天。雨も突然やみ、その辺りを歩いている人は、傘もさしていませんでした。 2年生_子ども郵便局_ポスト設置
12月1日(水)2年生が校舎内を回って、子ども郵便局のポストを設置しました。
事務室や職員室にもやってきて、 「ポストを付けさせてください。」 と、恥ずかしそうに、でもしっかりと、お願いできました。 去年見ていて、今年自分達がすることを楽しみにしていたのでしょう。 2年生 がんばってください! 5年生_連合音楽会出演!
12月1日(水)一生懸命練習してきた5年生が、とうとう本番の日を迎えました。
楽器を持って外に出てきた5年生。 ニコニコして楽しみにしている人もいれば、緊張で、表情が硬い人もいました。 興奮気味な人もいました。 夏休み前に楽器を決め、夏休みも管楽器の人は練習に励みました。ピアノの伴奏も頑張りました。 音楽専科の鈴木主任教諭が中心となり進めてきたわけですが、担任の岡林教諭、鈴木教諭も朝早くからの練習にも付き合い、本当に、みんなで作り上げてきた音楽です。 5年生の頑張りに、柳村校長は何度となく感激していました。 バスで帰ってきて、1組のR君はバスから飛び降り、平田副校長に抱きついて喜びを爆発させていました。 きっと満足の行く演奏ができたのでしょう。 失敗したって、精一杯努力することが大切だと思います。 努力は裏切りません。たとえ、その時上手くいかなくても、努力したことは必ず自分の力になっています。いつか花咲く時が絶対来ます。 学校に帰もどり職員室で、担任の岡林先生と鈴木先生が、撮影してきたビデオをいとおしそうに見ていました。 そんな、5年生のことを想う担任の気持ちが、5年生の頑張りを支えているのだろうと感じました。 とにかく、5年生お疲れ様でした。 避難訓練4
全員が避難を完了し、無事を確認しました。
本当にし静かに、避難訓練ができました。 児童は、柳村校長先生や、生活指導主任の永弘主任教諭から、たくさん誉めてもらいました。 校長先生から 「今日はどこが火事でしたか?」 「給食室が火事だったらどこを通って避難しますか?」 「職員室が火事だったらどこを通って避難しますか?」 と言う質問が出されました。 一つの訓練を、他の場合や状況にも応用できるよう、児童の意識を広げます。 「こんなときはどうしよう?」 自分で考えることが、普段から柳村校長が言っている 「自分の命を 自分で守る。」 ことにつながります。 今日は、上手に避難できたので、いつもより一歩先の避難訓練ができた気がします。 3年生のおかげかな? 避難訓練3
3年生は、校庭で持久走の練習をしている時に、非常ベルがなりました。
すぐに整列し、人員確認を済ませると、その後、他の学年が避難するまでの9分近く、誰一人しゃべることなく、じっと待ちました。 学年主任の山田主任教諭が 「これから避難してくる学年の、お手本となるように。」 と、言った言葉どおり、素晴らしいお手本となりました。 3年生ががんばったおかげもあったのでしょう、素晴らしい避難訓練でした。 3年生 見直しました! かっこよかったです! 避難訓練2
1・2年生は初めて避難する経路。
どこを通って避難するのかは、教室で予め担任の先生から ばっちり指導を受けていました。 でも、やはりちょっと不安だったのでしょう。 いつもより真剣さが高かったです。 おしゃべりもなく、ふざける人も少なく、今までで、一番上手に避難ができました。 |