水泳
7月1日(木)
1、2時間目に水泳の授業がありました。 ちょっぴり雲行きはあやしかったですが、だんだん晴れ間が見え、気温もあがってきました。 前回同様、今日もたっぷり練習した5年生です! 目標に向かって頑張っています。 ふやしおに集会 その2
7月1日(木)
「広がってください」の掛け声で、子どもたちはいっせいに校庭ににげはじめます。 集会委員の鬼につかまらないように…逃げろ、逃げろ!でも次々につかまり、最後は数名になりました。 朝から元気いっぱい体を動かしスタートした木曜日でした。 ふやしおに集会
7月1日(木)
集会委員会企画の「ふやしおに」がありました。 集会委員会は、おたよりを発行したり、給食中に説明に出かけたり準備をしてきました。 この日も朝早くから校庭で練習です。 今週の田んぼ
6月29日(火)
田植えから半月たちました。 稲はこの間のあたたかさでぐんぐん生長しています。 バケツ稲も負けずに生長中。間引きをしながら、観察を続けています。 外国語活動
6月29日(火)
外国語活動がありました。今回はジェスチャーの2回目。ジェスチャービンゴや友達とジェスチャーをしながら今の気持ちを伝えあう交流をしました。 5年生は毎回、1人1人が大きな声をしっかり出し、頑張っています。 7/2(金)・丸パン ・豆鯵のホットマリネ ・カレーポテト ・ペペロンチーノ ・牛乳 「豆鯵のホットマリネ」は、揚げた豆鯵に酢・さとう・塩・こしょうで 味付けした野菜をかけました。酢には、食欲を増進させる効果があります。 暑い夏には、ぴったりですね。 7/1(木)・豚肉のすきやき丼 ・みそ汁 ・ごぼうチップス ・プラム ・牛乳 今日は、豚肉・野菜・しらたきを甘辛く煮てごはんの上に かけました。丼にするといつもよりごはんが食べられます。 ごぼうチップスは、スライスしたごぼうにでんぷんを つけて油で揚げ、タレ・ごまをからめました。 水道キャラバン その2
実験を通じて水道水がどのように浄化されるか学びました。
スライドあり、お芝居あり、実験ありのとても楽しい授業でした。 水道キャラバン その1
7月1日(木)
今日、4年生が東京都水道局の方をお招きして、 「水道キャラバン」という出前授業を受けました。 これは実験などをしながら、上水道の仕組みを学習する授業です。 6/30(水)・キムチ丼 ・ワンタンスープ ・枝豆 ・牛乳 キムチ丼は、ピリっと辛く暑い時期にぴったりです。 枝豆は、豆が熟さないうちに枝つきのまま収穫するので枝豆と 名づけられました。大豆と同じように栄養価が高くカルシウム やビタミンも多く含まれています。 子供達もよく食べてくれました。 6/29(火)・ゆかりごはん ・豆腐の真砂揚げ ・じゃがいもの旨煮 ・結び昆布の煮物 ・牛乳 「真砂」とは、「砂のように細かい」という意味です。 豆腐に鶏挽き肉・えび・ちりめんじゃこ、みじん切りにした 玉葱・人参・しいたけ・卵を混ぜて、1つ1つ成型して 油で揚げました。ふわふわの美味しい真砂揚げが出来ました。 PTA草取り
6月29日(火)
PTAで準備してきた草取りですが、 2日間とも天候不順で中止となりました。 読書週間
6月28日(月)
先週25日で読書週間が終わりました。 読書週間はおわりましたが、これからもたくさん本を読んでほしいです。 新刊図書が入りました! 貸出しは7月の3週目からになります。 音楽「ふしを重ねる」
6月28日(月)
クラス全員でお囃子を作りました。 1人1人が2小節ずつ作曲し、グループ、クラスで重ねていきます。 最初は難しいと思っていた子どもたちも、次々に作曲していました。太鼓も入り、かっこよくまとまりました! 体育館での朝会
6月28日(月)
今日は朝から雨模様だったので、児童朝会を体育館で行いました。 副校長先生から本の紹介がありました。副校長先生のおすすめの本は、「あらしの夜に」です。 6/28(月)・八王子ラーメン ・棒餃子 ・とうもろこし ・牛乳 八王子ラーメンの特徴は、醤油味のスープと刻み玉葱が 入っているところです。 今から45年前に生まれたと言われています。 棒餃子は、1つずつ具を皮で包んでオーブンで焼きました。 6/25(金)・ウインナーサンド ・クリームシチュー ・フルーツ白玉 ・ジョア 今日のクリームシチューは小麦粉・バター・サラダ油で ルーを作り、温めた牛乳を加えてダマにならないよう注意 しながら練ってホワイトソースを作りました。 帰校式 その3
多くの保護者の皆さんがお迎えに来てくださいました。
子どもたちにとって、とても思い出深い3日間になったことと思います。 最後にみんな、大きな声で、「さようなら!」 帰校式 その2
司会も最後までしっかりと進行しました。
帰校式 その1
疲れていますが、みんな元気です。
最後にみんなで帰校式を行いました。 |