先生達も元気です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生達もみんな元気・笑顔です。 天気も上々!![]() ![]() ![]() ![]() 天気も味方してくれています!! 朝の散歩と朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんも美味しかったです! おはようございます2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会です。 今日も1日楽しく過ごしましょう。そのためには、やっぱりルールを守ること!デスね。 昨晩注意されたグループがいたとか!? 気持ちよく過ごしたいですね。 いよいよキャンプファイア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の出し物を中心に火を囲んで、みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした! 豪華な夕食!![]() ![]() ![]() ![]() 皆、元気です! 宿に到着!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校式をして、宿の方のお話を伺い、「よろしくお願いします」と挨拶しました。 美しい花が咲いている素敵な宿ですよ!! 華厳滝![]() ![]() ![]() ![]() 雨があがったので、良かったです。霧と滝の境が分からない部分がありましたけど、見られたのでラッキーでした! いろは坂![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろは坂は真っ白。霧の中。 いろはにほへとちりぬるを…と唱えながら、あっという間に華厳滝に着きました! 足尾銅山観光3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銅の採掘の順序や方法、苦労が分かるようになっています。 世界の硬貨も陳列していました。皆熱心に見ていました。 足尾銅山観光2![]() ![]() ![]() ![]() 足尾銅山観光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です!![]() ![]() ![]() ![]() 雨はあがったのですが、地面が濡れているので、隣にある草木ドライブインで食べることになりました。 いただきま〜す! 星野富弘美術館に到着![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの詩を一つ見つけて、写してきます。 上里SA![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ学校出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!! 楽しんで来ます!! 5年生は見送りができないので、「学んで楽しい思い出づくり」という横断幕を飾ってくれました。良いですね。先輩想いの後輩がいて。ありがとう!!5年生!! 移動教室 出発!![]() ![]() ![]() ![]() 代表が「何が楽しみですか?僕はカレーライスとハイキングとキャンプファイアと東照宮が楽しみです。」 私からは「楽しく行きましょう!そのために何を守ったらよいか考えて行動しよう。」と、話しました。 森田先生からは「今の君たちは良い感じです!その調子で、友達との楽しい思い出を大切に作ろう。」と話がありました。 明日からの移動教室に![]() ![]() 晴れると良いね! てるてる坊主 頼みます!! 6/28(月)朝会で![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の千葉先生から「さよならの挨拶」がありました。 次に 教育ボランティアに来て下さっている 館ヶ丘団地の自治会の皆さんを紹介しました。 図書館整備に来てくださったり、 花壇の整備や、畑のお世話をしてくださったり、 環境整備をお手伝いくださる方々です。 本当にありがたいボランティアの皆様です。 道端などでお会いした時には、 是非一言お礼を。 そして、お知り合いになってください。 きっと、喜んでくださいます。 全校朝会 6/28(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな疑問が、試行の後、聞こえてきます。 子供達のアンケートからもマイナスの意見も聞こえてきました。 そこで、今日の全校朝会は改めて「小中一貫」を取り上げて、 館小中にとっての小中一貫の意味を話しました。 まず、試行の一週間をプレゼンで振り返りました。 こんなことがあったんだよ、と。 (保護者の皆様には、保護者会でお見せします。) 次に、アンケートの意見 マイナス意見としては、 中学生と小学生が一緒だと「静かに」と言われていやだった。 中学生が図書室でうるさかった。 4階に行くと、知らない中学生がいるからちょっとこわかった。 いっしょだと、中学生がきゅうくつでは? プラスの意見としては、 中学校の先生の授業はおもしろいし、ためになる。 クラブを中学生とやるのは、とてもとてもとても楽しい。 中学生が、きれいにそうじをしていた。 中学生から、声をかけてもらうとうれしい。 では、なぜ小中一貫校なのか? それは、 1.館小・館中学校を守るため 2.館小・中の子供たちの体と心と頭をう〜んと伸ばすため 3.館地域のみんなが元気・笑顔になるため と、話しました。 |
|